注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

関西から九州に主人の転勤の都合で家族4人この春から引っ越して来ました。 子ども…

回答4 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 12:34(更新日時)

関西から九州に主人の転勤の都合で家族4人この春から引っ越して来ました。
子どもたちは産まれてからずっと関西だったので引っ越したくありませんでしたが、主人が「来てほしい」と強く言ったことと、まだ賃貸に住んでいたこと、上の息子が中学入学のタイミングだったこともあり、引っ越しを決意しました。

私はずっと40年以上関西人だったので家族で一番引っ越したくない気持ちが強かったですが、息子たちが「パパも一緒がいい」と言うし、反対するわけにもいかず、私も思いきって決断しました。

しかし、実際に九州に来てみるとなかなか土地に馴染めず、特に中学生の息子が毎朝「しんどい…」と吐き気をもよおしたり、頭を抱えて息を荒くする状態が未だに続いている状態です。友達も少しずつ出来ており、学校に行けば気持ちが楽になり落ち着くらしいのですが、緊張がまだ酷く、学校に行くのがしんどいらしいのです…。
毎朝私が車で送っていますが、私も精神的にしんどくて仕方ないです。
息子は関西時代の友達とlineで毎日グループトークをしており、「戻りたい、こっちに馴染めない」と愚痴を言っているようです。

引っ越したのは間違いだったのかと思ってしまいます…。親の私がこんな気持ちだからダメなのでしょうかね…。でも親とはいえ私も人間なので…やはり辛いものは辛いです…。
子どもを見守るしかないのでしょうかね…。

No.2848256 19/05/14 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/14 10:11
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

人によっていろいろ事情があるだろうから一概に良いとか悪いとかは言えないが。 僕が親だったらどこに行っても馴染んでやっていける逞しさが欲しいと思う。 それくらいでへこたれてるようじゃ社会人になってからやっていけない。 (^^;)

No.2 19/05/14 10:25
おばかさん2 

親が弱音はくの~子供より先に?
主さん親なんだからしっかりしないとね。どこに行っても日本国内なら皆日本人じゃない!
外国行ったらもっとひどいかもよ🥺
話せない!わからない!
まだましだし主さん一人じゃないのでね!旦那もいるし!子供もいるんですよ!一人じゃないのでね
知らない土地に一人はキツいよ🥴
家族とうまくやってね
子供の話は聞いてあげて下さい
話すと楽になる場合もあるから、対応も取れたら取って。
旦那に相談もありですから
呼んだんだからね😀責任を取ってもらおう😙

No.3 19/05/14 10:43
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

関西から九州に移ったことで、
具体的に何がどうしんどいのか分からない。
まさか毎晩焼酎を浴びるように飲まされたりするわけでもないでしょう。

私も半年強インドネシアの奥地で暮らしていましたが
「日本の本や漫画が読めない」
「頻繁に電圧が不安定になるため、パソコンを使うのに覚悟を強いられる」
「基本風呂のお湯は出ない。水しか出ない」
「毎日定刻に必ず大雨が降ってくる」
「皆仕事をろくにしない」
「酒の種類がビールかヤシ酒くらいしか無い」
「夜に出かけると虫が半端ない」
「田舎の村にいる唯一の外国人なので、皆が何故か自分の予定や行動を把握している」
など色々、それなりに具体性を持ったしんどいことがございました。
でもまあ慣れましたよ。慣れましたし、面白いと思いましたよ。

こう申し上げるのも不調法かも知れませんが、
初めからしんどいしんどいと頭にあると
全てがしんどくなってきます。
永遠に九州に住むとも限らないんだから、
人生の一部をちょっとだけ異文化の街で暮らすのも楽しいと思いますが。

No.4 19/05/14 12:34
匿名さん4 ( ♂ )

土地が違えば色々と不便はつきものですね...言葉の取り方や生活の違いなど

子供さんが反抗期に入る時期は要注意ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧