関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
自衛官の夫が鬱になり、転職したいと話しています。辞めたい一番の理由は戦争になったら仕事が相当大変になるから、そこまで頑張る気力はないとの事です。その他にも色々な
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

苦手な先輩との付き合い方を教えてください。 職場の先輩が苦手です。もう2年…

回答4 + お礼2 HIT数 686 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 22:48(更新日時)

苦手な先輩との付き合い方を教えてください。

職場の先輩が苦手です。もう2年ほど隣席で仕事をしていますが、毎日イライラして私生活にも影響しています。
私は入社2年目・20代男です。先輩は入社歴・業界歴共に2ヶ月ほど私より長く、恐らく20歳ほど年上の男性です。

入社当初、以下の様な些細なことが繰り返し続いた結果、苦手だなと意識し始めました。↓
・「分からないことは何でも聞いてください」と言われ質問すると、「私に聞かないでください」と顔も向けずに突っぱねられる。
・一緒に食事に行くと、私にメニューを渡してくれない。会話に入ろうとすると、「黙っていてください」と遮られる。
・研修等で私が質問している途中、それを遮って自分の質問をし始める。
・職場の回覧版を回してくれない(席順に回す筈ですが、隣席の私に回してくれない)
・清掃の際にホースで水をかけられる。
・私が電話に出ると、「声が小さいなー」「相手を待たせすぎだなー」と隣から言われる。
・車の車庫入れをした際、「1cmズレてる!」等毎回何かしらでやり直しをさせられる。
等、本当にしょうもないことばかりなのですが、入社初日からこの様なことが続き嫌になってしまいました。

以降、主観的ではありますが、先輩から私への高圧的な態度・それとは反対に上司や他の先輩に対する異常に腰が低い姿勢などが目についてしまい毎日イライラしています。
他人には厳しく自分には甘い、という感じで、私がミスをすると喫煙所に呼び出して説教をなされますが、自身がミスを指摘されたときにはいつも笑って誤魔化している姿も目に付きます。
ただ、先輩は世渡り上手な様に見えますし何より人生の先輩です。後輩の私よりも、何事にも積極的に動いている所など見習わなければならないことも多いと思います。
職歴・年齢等も踏まえ、複雑な感情を抱いています。

管理者の方に相談して席替えをお願いしましたが、却下されてしまいました。
先輩の独り言などが気になるため、仕事中はイヤホンをして過ごしていますが、それでも些細なことが気になります。
仕事中だけでなく、仕事後の時間でもふとした時に思い出すことに疲れてしまいました。
なにか、自分の心の持ち様を変えたり、先輩とうまい付き合い方はありますか?
転職は考えておりません。
よろしくお願いします。

No.2848526 19/05/14 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/14 20:56
匿名さん1 

2ヶ月で先輩面は嫌やねほんと。
でも相手を敬遠してるのがバレてるから当たりがきついのかな。ほかの後輩にはどうなんですか?
仕事中のイヤホンはまず辞めみたら。あからさまに嫌なことわかってしまうしそれで無闇に攻撃してるのかも。あと車庫入れの1センチヅレてるわまじ意味不明。どんだけその人運転上手いねん!

No.2 19/05/14 21:16
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
当たりがキツいのは入社初日から変わりません。
今年初めて、別の後輩が入社しましたがかなり優しく接しているようです。新人教育は私に丸投げですが…
イヤホンは苦肉の策だったのですが、考え直すべきかもしれませんね。

No.3 19/05/14 21:27
匿名さん1 

イヤホン辞めてあなたも先輩同様独り言するとか。同じことしてみ。注意されたら (あー、ごめんなさい。自分の世界に入って独り言したら先輩みたいに仕事できるようになると思って)ってな。
でも教育係任せられてるってことはその人より一本前進した仕事してるんでは?

No.4 19/05/14 21:35
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
私も彼のような強靭な精神力があればそのような芸当ができるのですが汗

教育係は、正式には私と先輩の2名に任されています。
ただ先輩は基本的な仕事内容でさえ指導してないことが先日発覚しまして、直接理由を聞いたら「あなたの方が教えるのうまいのでお任せします」と言われてしまいました。
やはり、立ち回りが上手いのかもしれません。

No.5 19/05/14 21:45
匿名さん1 

教えるの上手いって?パイセンに褒められてるやん。良かったじゃないですか。認められてるんですよ。
しかも上の上司から見たら教育してくれるあなたの方が頼りになるよ。
そういうパイセンに頼まれる=頼りにされてて褒められてるって思えば、少しは関係が良好になるんじゃないですか?

No.6 19/05/14 22:48
匿名さん6 

パイセン側の人間です笑
私にも1人指導係役になる(予定)のサブの人がいます。
年齢差は多分一回りぐらいで、20代前半の方です。
業界歴は多分半年〜1年ぐらいの差かな。
私は、別の業界ですが指導歴は長いです。

会社内で経験が同じくらいだとしても社会経験は全然違うと思います、、、。

あなたの方が教え方がいい、
は私の場合はわざとです。

自分で考える力をつけ、成長してほしいからです。

私が教えるのは正直簡単な事です。
多分私がやった方が早いしわかりやすいと思います。

しかし、いい人材を育てる為には、
答えや仮説をもっていても本人から出るのを粘ります。ギリギリまで我慢して、待っています。

勿論間違えていれば方向を修正するのは私の仕事です。

悩み内容から見るとあなたとは合わないのかな?とは思いますが、
仕事なので合わないとかはどこでも誰でもある事なので、
あからさまないじめがなければどうでもいいと思います。ただ、水かけられた、とか1センチとかは少し?です。
メニューの件はご馳走してくれるからでしょうか?それならば渡されない限りは私ならお任せして出されたものは残さず食します。そういう人は結構いますよ。

辞める気がないとのことなので、
要領いいところは認められているんですよね?

そういうお相手?の先輩の良い面だけを見て盗んで後は反面教師にされてはどうでしょうか?

心の持ちようは、理不尽な事はスルースキルをつける。
業務についてならば掘り下げて相手の考えをよんでみるかな。

色んな人がいるからさ、自分と価値観の合わない人との縁もそう考えてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧