注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

台湾にツアーで行ったのですが、帰りのホテルから空港に送ってもらったマイクロバスの…

回答6 + お礼6 HIT数 1110 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 23:05(更新日時)

台湾にツアーで行ったのですが、帰りのホテルから空港に送ってもらったマイクロバスの中(ツアーが用意したマイクロバスです)に携帯を落としてしまい、空港まで届けてもらいました。
携帯がない
と気付いたのは空港に到着してから15分くらいたってました。
空港にまだいたツアーのガイドの方に連絡がつき、タクシーで届けるから1500元タクシー代として払ってと言われて??となりました。

ガイドさんは空港解散でバスで帰る予定だったので、空港でゆっくりしてたみたいですぐ連絡ついたとの事でした。

そう遠くには行ってなかったからよかったね。と言われ安心したのですが、そう遠くに行ってないのに1500元は高すぎるのでは?と思いましたが言われた額を支払いました。空港までのタクシー代とガイドさんのお礼も含め1000元くらいかなと思っていました。

ドライバーさんは次の仕事の為、空のタクシーの運転手に携帯を渡し空港までお客を乗せないで来たみたいです。だとしたら、タクシーは空港までの片道分の支払いしかいらないのではと疑問になりまして。。。

連絡してから30分もしないうちに届けてくれましたので、30分のタクシー代にガイドさんにお礼をしても高いなと思ったのですが、こんなのは普通なんですかね?

心の狭い私に納得のいくよう回答下さい。ただの罵倒はいりません!

もちろん、お金とは別にガイドさんにお礼もしましたよ!

節約して旅行に行っている身にとって、痛い思い出と勉強になりました。落とした私がバカなのは重々承知で凹んでいます。帰ってから高熱でうなされ、やっと復活したのになんかもやもやーっとしています。

同じような経験の方の話もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします




No.2848794 19/05/15 07:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/15 07:40
通行人1 

旅行中のトラブル大変でしたね。

空港って何処?台北?高雄?そのほか?
台北だとしても2つ空港があります。

どちらの空港かによって話は大分違うと思いますが・・・

No.2 19/05/15 07:47
通行人2 

届けてもらうのに
タクシーの運転手に交渉したのかもしれない。
日本とは感覚が違うと思うので、ここは割り切ったほうが
良いかもしれません。

No.3 19/05/15 08:06
匿名さん3 

主さんは『タクシー代とガイドへのお礼』、と書いてますが、私なら『タクシー代とタクシー運転手へのお礼とガイドへのお礼』だと思いますけどね

タクシー運転手だって、タクシー代だけじゃなくお駄賃を貰えるから引き受けたわけでしょうし

車で30分なら、日本だと一般的なタクシーで2000円以下はありえないし、3000円くらいとして、それにタクシー運転手への菓子折り代わりに2000円足して5000円

と考えれば、タクシー運転手に1500元は妥当でしょう

No.4 19/05/15 08:10
通行人4 

その金額で戻ってきたなら安いものだと思いましょう。
もし、すぐには対応出来ないと言われていたら
もっとややこしい事になってしまったかもね。

No.5 19/05/15 08:33
匿名さん5 

いやいや、海外で携帯が戻ってくるのはレアですよ。

機種にもよるけど、売った方が収入になる。海外じゃ、普通。

思い出や写真や各種のデータ、場合によっては個人情報の流出が防げて良かったと思います。安いもんです。

海外は基本的にサービスに対価が必要ですから。

No.6 19/05/15 22:34
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!
台湾では携帯は誰も取らないから、ほぼ100%出てくるらしいです。今まで、無くした人皆あったらしいです

確かに海外ではサービスに対価はつきものですよね。今回本当に勉強になりました(>_<)


No.7 19/05/15 22:39
お礼

>> 4 その金額で戻ってきたなら安いものだと思いましょう。 もし、すぐには対応出来ないと言われていたら もっとややこしい事になってしまったかもね… 回答ありがとうございます!
すぐに対応してもらって本当に助かりました。
もし、後で見つかっても携帯はバッテリーの関係で送れないそうで、送れたとしてもややこしいみたいです。

海外での初失敗。。。二度としないようにせねばですね。いろんな人に迷惑かけてしまって苦い思い出となってしまいました。。。

No.8 19/05/15 22:43
匿名さん8 

自分で取りに戻ったら、いくらかかるんですか?

No.9 19/05/15 22:47
お礼

>> 3 主さんは『タクシー代とガイドへのお礼』、と書いてますが、私なら『タクシー代とタクシー運転手へのお礼とガイドへのお礼』だと思いますけどね … タクシーの運転手にもお礼が必要なんですね。無知でした。。。
高額な支払いにビックリしてタクシーの方にまで気がまわらなかったです。
日本と物価が違うので、日本の値段と比べられてもですが。。。

ガイドさんが携帯を持ってきてくれたので、タクシーの方の顔も姿も見てないのですが、もしかしたら、お礼のチップも含めて1500元だったのかもしれないですね。

No.10 19/05/15 22:53
お礼

>> 2 届けてもらうのに タクシーの運転手に交渉したのかもしれない。 日本とは感覚が違うと思うので、ここは割り切ったほうが 良いかもしれません… 回答ありがとうございます!
世界にはいろんなルールがあるんだと、旅行に行って勉強になりますね。
日本はほんといい国だなって改めて思いました。

No.11 19/05/15 22:57
お礼

>> 1 旅行中のトラブル大変でしたね。 空港って何処?台北?高雄?そのほか? 台北だとしても2つ空港があります。 どちらの空港かによっ… 回答ありがとうございます!
海外での旅行のトラブルは本当に大変なのを身に染みてわかりました。。。
もう一人、パスポートなくされた方かいて大使館に行かれた方がいたんですが、明日は我が身です(>_<)

No.12 19/05/15 23:05
お礼

>> 8 自分で取りに戻ったら、いくらかかるんですか? 自分で取りに行っていたら飛行機に間に合わないので、空港会社の方に飛行機に乗せてもらって届けてもらう方法しかないですよね。機内持ち込みしか携帯は出来ないみたいです。(バッテリーがあるので)
以前その方法で空港で受け取った方がいたみたいです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧