注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

幼馴染に、共通の友人との関係について相談したところアドバイスを貰えたのですが、ち…

回答2 + お礼2 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 10:04(更新日時)

幼馴染に、共通の友人との関係について相談したところアドバイスを貰えたのですが、ちょっとわからない事があったので、どうしたらいいのか教えて下さい。
共通の友人とは、長い間とても仲良くしていたのですが結婚や出産などの環境の変化で、話が合わなくなってきました。友人からいつも遊びを誘われるので、会いに行くといつも誰かしらの悪口や文句、そして私自身にもだんだんと嫌味を言われるようになり、会うのがしんどくなってきました。友人の事が嫌いになったわけではないから今までみたいに楽しい関係でいたいけれど、相手の話に合わせてないと機嫌が悪くなったりキレられたりするのが疲れてしまい、自分の事も陰で悪口を言われていそうな気がして、遊びを誘われても嬉しくなくなりました。友人の愚痴を聞いてあげたいけれど、仕事のストレスで体調を崩していて、それを受け止めてあげる余裕も私自身に今はない。と相談しました。

『△△とはしばらく合わない方がいいと思う。◯◯の精神衛生上良くないよ。◯◯は、自分の幸せを1番に考えた方がいい。自分の事だけを考えた方がいいよ。』と言われました。自分の幸せを1番に考えるってどうゆう事でしょうか?言われた時には納得したのですが、いざ自分の幸せを1番に考えようと思っても今までと何を変えればいいのかわかりません。

No.2848800 19/05/15 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/15 08:21
ゆう ( ♀ 5urQCd )

今までと何を変えれば?って、、

その友達と線引きしたら?って幼馴染の子は言っているのでしょう。

一緒にいて不快な思いするなら、
友達のこと考えず自分のこと考えて付き合い止めたら?ってことです。

悪口は負のオーラでいっぱいです。
あなたも影響受けますよ。

No.2 19/05/15 08:23
匿名さん2 

その問題のご友人と疎遠になることによって、主様のストレスが軽減し元気になる事が幸せなことだとご友人は仰りたいのだと思います

No.3 19/05/15 09:50
お礼

>> 1 今までと何を変えれば?って、、 その友達と線引きしたら?って幼馴染の子は言っているのでしょう。 一緒にいて不快な思いするなら、 … 返信ありがとうございます。
線を引くって事ですね…
友人とはもう10年以上の仲で、いろんなところに一緒に出掛けて楽しい思い出や辛かったときに一緒にいてくれた事もあり、私にとってはたくさんの思い出があって大事な友達なんです。
友人が今新しい環境に慣れず不満があり、どこかで愚痴を聞いてもらったり、発散したくて悪口や文句ばかり言う人に変わってしまったんだと思います。それは、友人自身の問題であって私にはどうする事も出来ないことだとわかっていても、心のどこかで友人の事が気の毒で心配している自分がいます。だから、遊びに誘ってくれるけど距離を置くことに躊躇いがあって、これが私の1番の幸せだと言い切れないんです。確かに最近の友人の発言や行動には、振り回されたり傷付けられたりしていて『まあ△△(友人)だからしょうがないか。△△もいつか気付くだろう。前みたいに戻るだろう。』と多少は大目にみていたけれど、だんだん限界になってきていました…

No.4 19/05/15 10:04
お礼

>> 2 その問題のご友人と疎遠になることによって、主様のストレスが軽減し元気になる事が幸せなことだとご友人は仰りたいのだと思います 回答ありがとうございます。
友人と疎遠にしていいものかと悩んでいるものの、今一緒にいても辛いだけなんですよね…
半年から一年程距離を置いてみて、それで会ってみても、変わっていないようであれば本当に疎遠になろうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧