注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

PTAの事で、今どうしていいか分からなくなってます。 今まで妊娠出産育児と重な…

回答5 + お礼4 HIT数 525 あ+ あ-

悩める人
19/05/16 17:02(更新日時)

PTAの事で、今どうしていいか分からなくなってます。
今まで妊娠出産育児と重なり役員やPTA行事にほぼ関わりなく過ごしていたので、今まで役員をした事無いのが私だけ。なので今年度の学年委員に確定。
ただ、本当に今まで関わる事が無かったので何をどうしてるのかさっぱりわからず。
四月の最初の懇談は、子が発熱して欠席
。委員会は2歳児連れで行った結果、泣き喚く子をあやすのに離れていたのであまり内容も分からず。
それで、学年委員の仕事の一つに保護者で集まっての食事があります。参観後や希望者でどこかに見学後にランチ(ディナー)。
参加0の私は内容も全然わからず、しかも都合上私は参加できません。パソコンも無いのでプリントも用意できないしであせりました。
そこで、同学年保護者の方がフォローしますよと声を掛けてくれました。
参加はしなくても大丈夫、プリントもその保護者さんが作成し、学校を通して私が確認後配布という事になりました。
日にちは最初の懇談で他保護者の皆さんで決めたそうなので、私がやるのは出欠確認して食事場所に予約を入れるだけの状態になり、ほっとしました。
ですが、最初の学年行事が保護者の一人が勤めている福祉施設の見学に。
その勤めている保護者の連絡先を知らないので、フォローを申し出てくれた人が「連絡先は自分が知っているので、こちらでその保護者と話し合って決めて、プリントにして学校通して渡すので、確認お願いします」と請け負ってくれました。丸投げ状態ですが正直ホッとして、プリント待ち状態でいました。

で、ふとカレンダーを見たら、予定日が来週に迫っている事に気付きました。
今からじゃ出欠確認とか予約とか難しいんじゃ⁉︎とか、施設の方はどうなっているのかもわからない上、フォロー申し出てくれた人の連絡先どころか、何組の誰の保護者かも分からず。(苗字で検討つけてたら、他にも複数同じ苗字の人がいた)
丸投げしていた私が悪いので、どうにかしないといけないとは思います。
でも、何をどうしていいか検討が付きません。
委員の担当の先生も分かりません。我ながら分からない連呼でどうしようも無いです…とりあえずPTAの事を担任の先生に聞くのは的外れでしょうか?
他どうしたら良いのでしょうか

タグ

No.2848830 19/05/15 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/15 09:02
通行人1 

担任の先生ならわかると思うので、
担任の先生に聞いてもいいと思います。
とにかく考えられる全力で対処することだと思います。

No.2 19/05/15 09:19
匿名さん2 

的はずれとか考える前に出来る事を手当たり次第やってみたら??

頑張ってください‼️

No.3 19/05/15 09:21
匿名さん3 

学年なら、メール配信してあなたのメール連絡先に出欠を入れるなどできますから、早く取り組んでください。

No.4 19/05/15 09:57
匿名さん4 

こういう無責任な人どこにでもいるんだね
予定日が来週に迫るまで気付かない上に請け負ってくれた人の連絡先も知らない予約もどうか知らない出欠も知らない、今まで何やってたの?
不参加しまくりだし、どうせ何もせず他の年に逃げる口実が欲しかっただけでしょ
先生が誰か分かりませんの前に聞く事もしないとかそれでも年いった大人なの?

No.5 19/05/15 10:21
お礼

>> 1 担任の先生ならわかると思うので、 担任の先生に聞いてもいいと思います。 とにかく考えられる全力で対処することだと思います。 ありがとうございます。担任の先生に聞いてみます。

No.6 19/05/15 10:22
お礼

>> 2 的はずれとか考える前に出来る事を手当たり次第やってみたら?? 頑張ってください‼️ ありがとうございます。とりあえず担任の先生に相談してみます。

No.7 19/05/15 10:23
お礼

>> 3 学年なら、メール配信してあなたのメール連絡先に出欠を入れるなどできますから、早く取り組んでください。 私のアドレス配れば良いのでしょうか?

No.8 19/05/15 10:43
お礼

>> 4 こういう無責任な人どこにでもいるんだね 予定日が来週に迫るまで気付かない上に請け負ってくれた人の連絡先も知らない予約もどうか知らない出欠も… 何もやってませんでした。学校通して連絡すると言われたので連絡先も交換しませんでしたし、施設は勤めている保護者さんに都合を聞いてもらってからとの事で、出欠も店予約もその後だなと待ち状態のままでした。
年だけはとってますが、本当頭悪いです。考えても何も浮かばなくて、とりあえず担任の先生に相談してみます。

No.9 19/05/16 17:02
匿名さん9 

1日経ちましたが、大丈夫でしたか?

PTAのことを先生に聞くのは的外れか?と、ありますが、PTAは先生も加入されてますので、会員の互助として相談はいつでもできます。

助けていただいたお母さんは早く見つけて、参観などの日にお礼を伝えましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧