関連する話題
歳の差婚後悔しています
子供を捨てたい
まさかの展開です。以前にご相談させて頂いた者です。 以前に『ちょっとした事が原因で彼と言い合いになりギクシャク…やはり私が全部悪いでしょうか?』と掲示

母が亡くなり、昨日でちょうど1週間になりました。まだまだ辛い気持ちでいっぱいです…

回答 18 + お礼 16 HIT数 864 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-05-18 16:27(更新日時)

削除投票

母が亡くなり、昨日でちょうど1週間になりました。まだまだ辛い気持ちでいっぱいですが、1つ気になってる事があります。母の遺骨の事です。遺骨はホントは、四十九日が過ぎたら、父親の方のお墓に入れるのが普通ですが、父親は、その場所まで行くのが面倒くさいとか納骨するのにもお金がかかるからなどの理由で、お墓には入れないと言っています。今は、父親の家の仏壇に居ます。ずっとそこに置いておくつもりらしいのです。実家は遠方で、お葬式が終わった後、お前が持って帰るか?と聞かれましたが、母が長い間入院していて家にずっと帰りたがってた事や、私は現在、彼氏の家で住んでるので、母が落ち着かないのではないかという理由で、連れては帰りませんでした。でも、気がかりな事があります。それは、父親は母が入院してる時から、彼女を作り、今はその彼女と父親のとこで2人で住んでいます。そこに母の遺骨を置いてきたので、母はその2人の光景をずっと見ていて焼きもちやきの母はイヤな思いをしてるんじゃないか、邪魔者にされてるのではないかと心配しています。ちなみに、父は母方の親戚と揉めているので、そちらの墓に入れるのも難しいと思います。どうしたら母は安心して眠れるのでしょうか?宜しくお願いします。

No.2848967 19/05/15 15:44
回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-05-15 15:47
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

遺骨を納骨しないで置くことはよいことではないと思います。
お金がかかってもお墓に埋葬するべきですね。
多分、お父さんはこれから幸せな人生は送れませんよ。
因果応報です。

No.2 19-05-15 16:04
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

先ずはお悔やみ申し上げます。 

いくつか提案があります。
1、お父さんのお墓の旦那寺に相談して、お墓に入れないまでも納骨堂等にお骨を納めることができないか相談する。(お寺には宅配で大抵お骨が送れます)

2、お母さんの実家のお墓にお骨を納める。

3、主さんがお墓を作ってあげる。(多分一番無理がある)

4、親戚と主さんがやり取りして、お母さんの実家のお墓にお骨を納める。

5、主さんが持ち帰る。

6、近所のお寺の合同墓地に相談する。

一番楽なのは、近所の合同墓地で、合同墓地ならばあまり費用はかからないと思います。
お骨がずーっと家にあるのは、やはりお母さんが落ち着かないでしょうし、風水的にも良くないと言います。
なので、1年とかって期限を決めて、落ち着かせてあげる方向で。

お父さんには「お父さんが死んだら電車に置いてって、遺失物預かり所に行ってもらうからね」って。実際これあるらしいですよ。

No.3 19-05-15 16:23
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

納骨しないのはよくないとテレビで見ました。

失礼ですがお父さん、、お母さんのことはもう少し考えてあげれないのですかね?
納骨がめんどくさいとか聞いたことないです。


その彼女さんも、亡くなったばかりのお母さんの遺骨がある家によく上がり込めるなと思います。

あなたが何歳の方かわかりませんか、
お母さんのためにどうにかしてあげてください。お母さん側の親戚に相談するとか、、
このままじゃお母さん浮かばれません。

No.4 19-05-15 16:24
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

お墓(集団住宅タワー型)を購入することを検討する

No.5 19-05-15 16:41
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

お母さんが亡くなって一週間で彼女を家に住まわせてるなんてビックリです。

お父さんは再婚するつもりで自分が入るお墓にお母さんを入れるつもりがないのでは?

本音は主さんに引き取ってもらいたいのではないでしょうか?

No.6 19-05-15 16:46
専業主婦さん6 ( 匿名 )

削除投票

御悔やみ申し上げます。
お寺で、永代供養してもらってはいかがでしょう。

主さんが少しだけ分骨してもらって、ペンダントなどにして身に付けておく、という方法もあります。

お寺さんに相談するのが、一番いいと思います。

No.7 19-05-15 17:31
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
やはり、埋葬した方が良いですよね。
飼ってた犬と猫の遺骨は、私の家に居ますが、人の骨は違いますもんね。

No.8 19-05-15 17:34
お礼

削除投票

>> 2
詳しく説明していただいてありがとうございます。色々な方法を提案していただきましたが、私としては、母方のお墓に入れるのが、本人も1番安心して安らげると思います。1番大変なのが、父の許可ですが、それさえクリア出来れば、費用などはちょっと貯めて実現させたいです。

No.9 19-05-15 17:45
お礼

削除投票

>> 3
私(49歳)から見ても、うちの父親(78歳)は母親の事を大切に思ってるようには見えません。自分の事しか考えてない。その彼女(と言っても68歳)も、もう1年くらい付き合ってるらしく、付き合いだして1か月後には、一緒に住んで居たので、母(79歳)が入院してる時からその家に居ます。私が帰ってきて、号泣してても優しい言葉をかけてくれるでもなく、自分の家に戻る訳でもなく、母がいつも座ってた所で当たり前のようにデーンと座ってました。
母親の遺骨の事は、父親と話しをしてお墓に入れてあげたいです。

No.10 19-05-15 17:48
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。ネットで調べてそういうのもあると見ましたが、母にしたら、やはり、母方のお墓に入るのが1番喜ぶと思います。父親を説得するのがまた大変でしょうが。

最初
ページ : 1 / 6

お知らせ

5/14 スレ主用メニューの表示位置を変更

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト