注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

母が亡くなり、昨日でちょうど1週間になりました。まだまだ辛い気持ちでいっぱいです…

回答18 + お礼16 HIT数 1536 あ+ あ-

匿名さん
19/05/18 16:27(更新日時)

母が亡くなり、昨日でちょうど1週間になりました。まだまだ辛い気持ちでいっぱいですが、1つ気になってる事があります。母の遺骨の事です。遺骨はホントは、四十九日が過ぎたら、父親の方のお墓に入れるのが普通ですが、父親は、その場所まで行くのが面倒くさいとか納骨するのにもお金がかかるからなどの理由で、お墓には入れないと言っています。今は、父親の家の仏壇に居ます。ずっとそこに置いておくつもりらしいのです。実家は遠方で、お葬式が終わった後、お前が持って帰るか?と聞かれましたが、母が長い間入院していて家にずっと帰りたがってた事や、私は現在、彼氏の家で住んでるので、母が落ち着かないのではないかという理由で、連れては帰りませんでした。でも、気がかりな事があります。それは、父親は母が入院してる時から、彼女を作り、今はその彼女と父親のとこで2人で住んでいます。そこに母の遺骨を置いてきたので、母はその2人の光景をずっと見ていて焼きもちやきの母はイヤな思いをしてるんじゃないか、邪魔者にされてるのではないかと心配しています。ちなみに、父は母方の親戚と揉めているので、そちらの墓に入れるのも難しいと思います。どうしたら母は安心して眠れるのでしょうか?宜しくお願いします。

No.2848967 19/05/15 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/15 15:47
匿名さん1 

遺骨を納骨しないで置くことはよいことではないと思います。
お金がかかってもお墓に埋葬するべきですね。
多分、お父さんはこれから幸せな人生は送れませんよ。
因果応報です。

No.2 19/05/15 16:04
匿名さん2 

先ずはお悔やみ申し上げます。 

いくつか提案があります。
1、お父さんのお墓の旦那寺に相談して、お墓に入れないまでも納骨堂等にお骨を納めることができないか相談する。(お寺には宅配で大抵お骨が送れます)

2、お母さんの実家のお墓にお骨を納める。

3、主さんがお墓を作ってあげる。(多分一番無理がある)

4、親戚と主さんがやり取りして、お母さんの実家のお墓にお骨を納める。

5、主さんが持ち帰る。

6、近所のお寺の合同墓地に相談する。

一番楽なのは、近所の合同墓地で、合同墓地ならばあまり費用はかからないと思います。
お骨がずーっと家にあるのは、やはりお母さんが落ち着かないでしょうし、風水的にも良くないと言います。
なので、1年とかって期限を決めて、落ち着かせてあげる方向で。

お父さんには「お父さんが死んだら電車に置いてって、遺失物預かり所に行ってもらうからね」って。実際これあるらしいですよ。

No.3 19/05/15 16:23
匿名さん3 

納骨しないのはよくないとテレビで見ました。

失礼ですがお父さん、、お母さんのことはもう少し考えてあげれないのですかね?
納骨がめんどくさいとか聞いたことないです。


その彼女さんも、亡くなったばかりのお母さんの遺骨がある家によく上がり込めるなと思います。

あなたが何歳の方かわかりませんか、
お母さんのためにどうにかしてあげてください。お母さん側の親戚に相談するとか、、
このままじゃお母さん浮かばれません。

No.4 19/05/15 16:24
通行人4 

お墓(集団住宅タワー型)を購入することを検討する

No.5 19/05/15 16:41
匿名さん5 

お母さんが亡くなって一週間で彼女を家に住まわせてるなんてビックリです。

お父さんは再婚するつもりで自分が入るお墓にお母さんを入れるつもりがないのでは?

本音は主さんに引き取ってもらいたいのではないでしょうか?

No.6 19/05/15 16:46
専業主婦さん6 

御悔やみ申し上げます。
お寺で、永代供養してもらってはいかがでしょう。

主さんが少しだけ分骨してもらって、ペンダントなどにして身に付けておく、という方法もあります。

お寺さんに相談するのが、一番いいと思います。

No.7 19/05/15 17:31
お礼

>> 1 遺骨を納骨しないで置くことはよいことではないと思います。 お金がかかってもお墓に埋葬するべきですね。 多分、お父さんはこれから幸せな人生… ありがとうございます。
やはり、埋葬した方が良いですよね。
飼ってた犬と猫の遺骨は、私の家に居ますが、人の骨は違いますもんね。

No.8 19/05/15 17:34
お礼

>> 2 先ずはお悔やみ申し上げます。  いくつか提案があります。 1、お父さんのお墓の旦那寺に相談して、お墓に入れないまでも納骨堂等にお骨を… 詳しく説明していただいてありがとうございます。色々な方法を提案していただきましたが、私としては、母方のお墓に入れるのが、本人も1番安心して安らげると思います。1番大変なのが、父の許可ですが、それさえクリア出来れば、費用などはちょっと貯めて実現させたいです。

No.9 19/05/15 17:45
お礼

>> 3 納骨しないのはよくないとテレビで見ました。 失礼ですがお父さん、、お母さんのことはもう少し考えてあげれないのですかね? 納骨がめんど… 私(49歳)から見ても、うちの父親(78歳)は母親の事を大切に思ってるようには見えません。自分の事しか考えてない。その彼女(と言っても68歳)も、もう1年くらい付き合ってるらしく、付き合いだして1か月後には、一緒に住んで居たので、母(79歳)が入院してる時からその家に居ます。私が帰ってきて、号泣してても優しい言葉をかけてくれるでもなく、自分の家に戻る訳でもなく、母がいつも座ってた所で当たり前のようにデーンと座ってました。
母親の遺骨の事は、父親と話しをしてお墓に入れてあげたいです。

No.10 19/05/15 17:48
お礼

>> 4 お墓(集団住宅タワー型)を購入することを検討する ありがとうございます。ネットで調べてそういうのもあると見ましたが、母にしたら、やはり、母方のお墓に入るのが1番喜ぶと思います。父親を説得するのがまた大変でしょうが。

No.11 19/05/15 17:55
お礼

>> 5 お母さんが亡くなって一週間で彼女を家に住まわせてるなんてビックリです。 お父さんは再婚するつもりで自分が入るお墓にお母さんを入れるつも… ありがとうございます。
父親は、母が入院してる1年前から、その人を連れこんで生活しています。自分の方の親戚の家にも連れて行って紹介してたみたいで、父の一部の親戚には公認済みです。母のお通夜の日、その親戚の家に行ったら、〇〇ちゃん(私の事)も、もうお母さんも亡くなった事やし、お父さんとその人の事、許してあげたら?と言われました。その日は、次の日はお葬式というのに、私はどれだけ辛かったか。辛くなって泣いても、誰も何も私に声をかけてくれなかった。この事は一生忘れないと思う。

No.12 19/05/15 17:58
お礼

>> 6 御悔やみ申し上げます。 お寺で、永代供養してもらってはいかがでしょう。 主さんが少しだけ分骨してもらって、ペンダントなどにして身に付… ありがとうございます。永代供養ですね。それも考えました。でも、それは私の近くではなく、母方のお墓の人に相談してみたいです。

No.15 19/05/15 18:45
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

なんかとても辛い話です。
糞親父って言葉が本当に当てはまる。
文章読んでてここまで苛つくのも久しいかと。
死体に鞭打つ様でなんですが、貴方の方がまだ良識がありそうなので貴女が預かった方がまだ安らかに眠れるのではないかと。
喪に服すのも程々にすぐ女作る神経を本当に疑う。愛した女じゃないのかよ。代わりに死ねば良いのにとまで思う次第。他人の家庭の事情なので言う権利もありませんが。

No.16 19/05/15 18:55
匿名さん16 

先ずはお悔やみ申し上げます。

父親も最悪ですが、父方の親戚も配慮が無いですね。
もしお母様のご実家のお墓も無理な様であれば、散骨するのはどうですか。
父親が女と暮らすご実家にいつまでも置いておくのはお母様も浮かばれません。ならば散骨という方法で供養された方がよろしいかと。お墓に納骨するのと比べても、費用はそれほど高くは無いようです。

No.17 19/05/15 19:23
匿名さん14 ( ♀ )

お母さん可哀想すぎます。
でも失礼ですが、1番面倒くさがっているのは主さんじゃないですか?お母さんをたらい回ししてますよね。自分の親なのに。
主さんも50手前ならお年寄りのする事は許すのも必要だと思うんだけどな。
今は辛いだろうけど乗り越えて頑張って下さい。

No.18 19/05/15 19:24
匿名さん5 

それだけ好き勝手やってお母さんを蔑ろにしてたお父さんに相談や説得は不要です。

葬儀が終わった後、主さんに遺骨を持って帰るか?と言ったなら、やっぱり私が遺骨を預かることにしたと伝えたらいいのです。

お母さんの実家の親族、特に墓守りしてる方に事情を説明して相談ですね。

それも良い顔されない場合もあります。

私が主さんと同じ立場なら自分の住んでいる地域の市が運営する共同墓地に入れます。

地域で違いますが私が住んでいる地域は一万もかからない金額で共同墓地に入れます。

一度支払えばそれで終わりです。

お金もかからず行きたい時にお参りにも行けます。

No.19 19/05/15 19:31
匿名さん19 

自然葬なら
海洋葬
樹木葬
骨仏
色々ありますよ。

母方のお墓に入るなら
お墓を継いで管理している方(母方の兄弟)の
承諾が要ります。勝手に納骨はできません。

No.21 19/05/16 10:17
お礼

>> 15 なんかとても辛い話です。 糞親父って言葉が本当に当てはまる。 文章読んでてここまで苛つくのも久しいかと。 死体に鞭打つ様でなんですが、… ありがとうございます。やはり、今回は、私が連れて帰って、初盆くらいに母方のお墓に入れるという形にした方が良かったかもしれないです。私は大阪で田舎は宮崎なので、すぐに帰る事が出来ないですが、そうして行きたいと思っています。

No.22 19/05/16 10:21
お礼

>> 16 先ずはお悔やみ申し上げます。 父親も最悪ですが、父方の親戚も配慮が無いですね。 もしお母様のご実家のお墓も無理な様であれば、散骨する… ありがとうございます。今回の事で、父方の親戚とは縁を切りたいくらいです。田舎に帰ってもその親戚の家には2度と行きたくないです。散骨も良いですが、やはり出来たら母方のお墓に入れてあげたいです。

No.23 19/05/16 10:23
お礼

>> 17 お母さん可哀想すぎます。 でも失礼ですが、1番面倒くさがっているのは主さんじゃないですか?お母さんをたらい回ししてますよね。自分の親なのに… ありがとうございます。私が1番面倒くさがってる........そのつもりはないのですが、そう思われたのでしょうか。母方のお墓に入れてあげれるようにしていきたいです。

No.24 19/05/16 10:33
お礼

>> 18 それだけ好き勝手やってお母さんを蔑ろにしてたお父さんに相談や説得は不要です。 葬儀が終わった後、主さんに遺骨を持って帰るか?と言ったな… ありがとうございます。あんな頑固な父親ですから、母方のお墓に入れるのも、私が父に内緒でやっていこうかとも思って母方の親戚と話しもしたのですが、お墓に入れた時、母の名前を掘ってもらわないといけないので、内緒で入れるのはムリだろう、初盆に帰ってきて話し合いしてみては?と言われました。
私の近くの合同墓地とかに入れたら、私はいつでも墓参り出来ますが、母本人は、おばあちゃん(母のお母さん)の事が大好きだったので、亡くなった今、私の近くより、母方のお墓に入る方が幸せだと思います。母の兄弟も宮崎にたくさん居るので、今は、母のお墓参りが出来ないと悲しんでいるので、やはり、母方のお墓に入れてあげたいです。

No.25 19/05/16 10:36
お礼

>> 19 自然葬なら 海洋葬 樹木葬 骨仏 色々ありますよ。 母方のお墓に入るなら お墓を継いで管理している方(母方の兄弟)の 承諾… ありがとうございます。
先日、母方の兄弟の人達と話ししましたが、入れるのは全然良いけど、父親の許可がいるから、初盆に帰ってきて話し合いしてみたら?と言われました。

No.26 19/05/16 10:38
お礼

>> 20 削除された回答 ありがとうございます。
母方のお墓が何宗かとか全く知らないので、そこのお寺の方とも詳しく話しして進めていきたいです。

No.27 19/05/16 19:07
働く主婦さん27 ( 40代 ♀ )

話が違う方向に行ってしまうかもしれませんが書きます。

私は、息子を亡くしました。
分骨して、半分は自宅の仏壇に置き、
もう半分は、舅姑と同じお墓にいます。
ただの骨だと言われても、やはり離れられません。
いろんな意見があるかもしれませんが、私にとってはそこにいるだけで、ほっとします。
全骨納骨の予定でしたが、無理でした。
納骨したくない人間もいるという、独り言でした。

女性の問題は、別の大問題だと思いますが、納骨は急がなくてもいいと私は思います。

No.28 19/05/16 21:00
お礼

>> 27 ありがとうございます。
息子さん亡くされてるんですね。
私も分骨も考えましたが、私は、今は母方のお墓に入れたい気持ちです。
息子さんもお母さんの貴方に愛されて幸せですね。納骨も急がずゆっくり考えていこうと思っています。

No.29 19/05/16 21:23
通行人29 

母方の墓に入れてくれないか主さんが親戚にお願いしてみたら。
クズの父親は当てにしない。

No.30 19/05/16 21:48
お礼

>> 29 ありがとうございます。
母方のお墓に入れてもらえないか、この間、電話で聞いてもらったのですが、お墓に名前も彫る為、父親の許可なくは入れられないだろうと言われました。確かに、今でも母方の親戚とはほぼ絶縁状態になってるのに、父親の知らないとこで勝手にお墓に入れたのがバレたらとんでもない事になります。初盆に私が帰ってきて話し合いするようにしてみては?と言われました。

No.31 19/05/17 09:34
匿名さん31 

お墓は誰が継いでるのでしょうか?
私の知り合いのお話ですが
旦那さんが長男でお墓を継ぐ事になったのですがなぜかそのお墓に叔父の遺骨が入っていてもめてます
なぜ叔父に子供もいるのにうちのお墓に入ってるんだ
叔父の遺骨の出してくれるなら継いでも良いとなりもめてます
旦那さんの言い分はお墓の維持や何かあれば直したり
万が一墓じまいする時に人数で金額も決まるらしいから
叔父は叔父の子供でお墓を建てて欲しいともめてます

主さんも万が一の為にお墓を建てるお金は貯めておいた方が良いと思うよ

No.32 19/05/17 14:10
お礼

>> 31 ありがとうございます。
そういう事で揉めてたりするんですね。
確かに私も、ホントは、父方のお墓に入るのが普通だから、姓の違う母方のお墓に入れるのはどうだろうかという思いもありました。
今、墓守をしている人にも許可もらってないし。でも、やはり母の気持ちを考えたら、母方のお墓に入れた方が安心するのではないかと思っています。

No.33 19/05/17 17:43
匿名さん2 

ちょっとフェイントな方法になりますが…。

お父さんに「姻族関係終了届け」を提出してもらって、所謂「死後離婚」してもらって、お母さんの親戚と関係を切ってもらっては?

その上で、親戚にお母さんの遺骨を引き渡してもらって、お母さんの実家や親戚のお墓に埋葬する。
名前は戒名等の問題はありますが、例えば下の名前だけ彫る方法もあったと思いますよ。

No.34 19/05/18 16:27
お礼

>> 33 具体的に色々説明してくださってありがとうございます。でもそこまでするのも、母親は望んでる事かなあとちょっと考えてしまいました。でもこのままでは何も解決しないし。
また考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧