注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

中学1年です 部活の吹奏楽部に入ったことを後悔しています 朝練はあるし土日ず…

回答6 + お礼1 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 19:14(更新日時)

中学1年です
部活の吹奏楽部に入ったことを後悔しています
朝練はあるし土日ずっと練習だし
夏休みもほとんどが部活です
辞めたいけど手続きとかめんどくさいのでどうしたらいいかわかりません
みんなも吹部は大変だと言っています
どうしたらいいですか?

No.2849041 19/05/15 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/15 18:34
匿名さん1 

やってみた方が後から「楽器できるんだぜ」てドヤ顔できるし、青春ぽくて良いんじゃないかなと思いますが……

顧問の先生に「辞めます」と言えばそれで辞められる学校もあります。
そうでない学校でも顧問の先生に「どうして辞めるんだ?」と聞かれるでしょうけど。

まぁ、いっそ正直に言ってしまうのが楽そうな気がしますね。

No.2 19/05/15 18:37
お礼

>> 1 返事ありがとうございます
今はテストで部活はないけど一回部活があったときにオーディションしました
次部活があるときに楽器担当の発表があります
辞めれるっちゃ辞めれるんですが勇気が出せなくて

No.3 19/05/15 18:44
匿名さん1 

罪悪感ですね?
まぁ言ってしまえば最強レベルのサボりみたいな?

その分の空いた時間を進学のための勉強に使うとか、何かいかにも正当な理由があれば気も楽なんでしょうけれどね。
仲間の評判も気になりますかね……?
私の同級生は、部活辞めても何か言われたふうはありませんでしたけど、どうでしょうね……

実際のとこ、楽ばかりしてると無能な大人になってしまうわけですから、若いうちに芸でも学でも身につけた方が後の助けになるんじゃないかなー? と、説教臭いオッサンは思います。

No.4 19/05/15 19:06
匿名さん4 

私も吹奏楽部です。部活週7で休みはテスト週間中以外ほとんどありません。
それでもやめないで続けていられる理由はもちろん吹奏楽が大好きだからです。
主は吹部に入って楽しい、嬉しいと思ったことはなかったですか?その気持ちを1度思い出してみるといいかもしれません。(初めて音が出た、先生・先輩に褒められたetc…)
また主が部活をやめるとなると大切な主のパートが抜けてしまいます。そうなると音楽は当然のごとく成り立ちません。部員にも迷惑をかけてしまうわけです。
これはどの部活でも共通ですが、苦しいことや困難だってたくさんあります。やめたいと思うことも、嫌だと思うこともきっと何度もあります。そこを踏みとどまり、耐えることの出来る人にはたくさんの感動と達成感が与えられます。
もう一踏ん張りしてみませんか?先生や先輩、同級生を見返してやる!そんな気持ちも時には必要です。

No.5 19/05/15 19:06
匿名さん5 

一応、大人の立場の意見で。
何かを盲目に頑張る事は学生時代にしか出来ない。
それをやり遂げて何があるか?
それは教えれない。
まだやってない人にはどんなに言葉を並べても伝わらないから。
ただ一つ言える事実。
それは、やり遂げた人すべてが後悔の言葉は無い事。
そして人間誰しも言える事。
それは、本当の楽しさは苦しみの中から生まれる。
これが分からんままで一生を過ごす人間はなんと不幸な奴だと思う。

No.6 19/05/15 19:08
通行人6 

部活が楽しくなったのは…1年生の翌年くらいからだった気がします。

早々に帰宅する人が羨ましい、たまにはサボりたい、引退するまでそんな気持ちが同居してました。

それでも続けていたのは…その部活にハマってしまったからでしょうね。そして仲間の存在。

想像と違った、先輩がこわい、顧問がこわい、空気が違う、先行きが不安、退部理由はいくらでも思いつきます。

私の場合…。
ダメだこんな感じじゃ続かない…と思い、入部2日目に担任に言いにいきました。合わない気がしますと…伝えたところ、ダメだもう少しやってみなさい!と言われて、退部はできず…。渋々部活に行ってました。
部活顧問も怖かったが、担任はもっと怖かったので…強い主張ができませんでした。

渋々でも、続けて行ってたら何かあるかもしれないです。
今答えを出すもいい、先伸ばしするもいい、何度も考えて決めたなら、それが主さんの答えです。

No.7 19/05/15 19:14
匿名さん7 

私も中学の時吹部でした。
運動部は無理っていう適当な理由で入ってしまい、3年間本当につらかったです!練習も人間関係もめんどすぎました!

朝練も基礎練も個人練もパート練も合奏もレッスンも全部だるかったです。
土日も長期休みも部活がすごく嫌で、レッスンなんてほぼ寝てたし、普段の練習もサボりまくってました。
何回も辞めようと思ったし、しんどくて家で泣いてたこともありました。

でも卒業して高校生になった今、中学吹部で良かったなって思ってます。
それは同級生がすごく大切な友達になったし、嫌なことも過ぎた今は素敵な思い出になったからです。

もし本当に嫌で、やっていけないって思うなら早めに辞めた方がいいです。
パートが決まったり、同級生や先輩との関係が深くなったり、必要なものを買ったりし始めると辞めずらくなります。

吹部、嫌で変なことたくさんあるけど、楽しいこともあります!
私の学校はクッソ弱くて人数も少なかったので参考にならないかもですが、楽しかったことも書いときますね!
・休み時間・お昼・サボってる時間
・コンクールなどの本番(全然練習してなかったし適当でしたが、大勢の人の前でステージで演奏するのは楽しかったです!)
・コンクールの楽譜に書き込みすぎて呪いの楽譜みたいになった時
・レッスンの先生がおもしろかった時
他にもちょっとした時間とかが楽しかったです!

無責任かもしれないけど、きっと3年間続けて卒業すると、楽しかった!って思えると思います!!!

辞めるにしろ続けるにしろ、頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧