注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

派遣就業しながら就職活動をしている方、あるいはしていて無事に正社員として転職でき…

回答11 + お礼1 HIT数 1050 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 23:05(更新日時)

派遣就業しながら就職活動をしている方、あるいはしていて無事に正社員として転職できた方にお伺いします。

派遣は通常3ヶ月毎の契約更新の場合が多いですが、次の契約更新意思決定と転職先の勤務開始日のタイミングはどのように合わせましたか?

例えば今で言うと次の7月から9月までの契約を更新するかどうかを決める時期ですが、就職活動で選考が進んでいる会社がある場合、勤務開始日を10月まで待ってくださいと言わざるを得なくなります。そんなに待ってもらえるわけもなく、だからと言って中途半端に今の派遣先を辞めるわけにもいかずなかなかうまい具合にいきません。

派遣を更新せず、選考中の会社に賭けるべきなのかもしれませんが、もし採用されず無職期間が長くなれば生活ができないので、結局また別の派遣で働く事になりかねません。

あるいは正社員での採用が決まれば、たとえ契約期間途中でも、割り切って派遣を辞めるしかないのでしょうか。

できればブランクなく、穏便に物事を進めたいと考えています。

No.2849237 19/05/15 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/15 23:58
匿名さん1 

私も主さんみたいに考えていたけど、物理的に無理だった。
だから潔く期間満了で退職して、失業保険を貰って、
その間に紹介予定派遣を片っ端からお願いして採用してもらった。
派遣の退職って会社都合になるからすぐ給付が始まるよ。
正直、在職中の転職は真面目に無理。
面接までは有給でどうにかなるけど、主さんの懸念している通り、
始業開始日が定まらないのも困るし、
ハロワとかで普通にお仕事を探す場合は、
長ければ選考までに一ヵ月とか掛かってしまって、
その間に次の契約延長どうしますかって時期が来てしまう。
また、契約途中でぶっちぎった場合、万が一、正社員が合わなくて、
派遣でもいいからってときに、あなた不義理を働きましたよね?って、
紹介してもらえなくなるから、出来る限り穏便にしておいた方がいい。

No.2 19/05/16 21:16
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
契約満了まで続けられた後、紹介予定で採用されたのですね。採用する側も中途半端に辞めた派遣よりは、満了まで続けた方が印象もいいですよね。
正直、私がクソ真面目すぎるのかなとか、派遣なんだから正社員に決まったら気にせず辞めても問題ないよ!と言った回答があるのかなとか思っていたのですが、やはり後々の事など考慮すると穏便に進めるのが一番ですね。満了まで色々求人もチェックしながら、ブランク作らず上手く次が見つかるよう準備したいと思います。ありがとうございます。

No.3 19/05/18 17:36
匿名さん3 

その派遣で今後も働く予定がないのでしたら、希望職の採用を優先させた方がいいですよ。

No.4 19/05/18 22:31
匿名さん4 

私も派遣から契約社員の仕事決まって転職しましたよ。
上手いこと契約満了で行けたので良かったです。
私は転職活動始めた辺りから、派遣元の担当者に転職活動始めます。今の会社に直接雇用の打診してみて下さい。駄目なら紹介予定派遣か正社員の仕事紹介して下さい。自分でも仕事探します。と伝えてました。派遣元の会社からすれば、自分のところで直接雇用決まったのであればお金になりますから、頼りにしてますという感じにしてました。でも、そこでいい仕事紹介して貰えないなら、自分でも探しますという程で、相談してましたよ。また、大変申し訳ないのですが、もし契約更新した際に、更新後すぐ別の会社に転職決まった場合は、どうしても待って貰えても1か月適度になると思うので、必然的に契約途中の退職になってしまいますがどうしたらいいでしょう?という相談もしておきました。
派遣元も分かってることだと思うので、勝手に決まったのでサヨウナラと不義理なことをせず、こまめに相談し、今こういう状況でとお伝えしておけば大丈夫だと思います。
私は結局他で登録したエージェント会社からの紹介で転職先が決まり、内定もらってから直ぐに連絡しました。

No.5 19/05/19 09:34
匿名さん5 

匿名さん3様
ログインせずにいたためお礼機能が使えなくなり、このような形で失礼します。
ご回答ありがとうございます。
派遣先にはこの先お世話になる事はないですが、派遣元にはお世話になる事もあるかもしれないため、できる限り穏便にと考えています。やはり派遣元営業の立場からすると迷惑なのは承知なので、中途半端な辞め方をして終了日まで手の平返されたような対応されるのもできれば避けたい思いです。

No.6 19/05/19 09:41
匿名さん5 

匿名さん4様
なるほど、派遣元・派遣先ともに最長3年という事は分かり切っている話なので、予めこまめに相談しておけばトラブル回避できそうですね。派遣元としては次も派遣で働いて欲しいという思いがあり、正社員転職の事をあまり正直に話すべきではないのかなと思っていましたが、法改正の影響や個人の生活にも関わる事なので、それぐらいは交渉する権利はありますよね。

No.7 19/05/19 13:30
匿名さん4 

4です。
はい。交渉の余地は全然ありますよ。
勿論契約満了が理想ではありますが、あくまでも理想なので。特に派遣より契約や正社員など直接雇用で就業が決まった場合は、派遣元も派遣先も最長3年しかいれないことを分かってますし、理解してくれます。
私の流れとしては、先ず就活を始める前の更新面談の際に正社員になりたいので、◯月から就活を始めようと思います、と派遣元の営業担当に相談を始めました。自分でも探しますが、そちらからも良い仕事がありましたら紹介して下さいと。で、穴を空けたくないので、まだ派遣先には言わないで下さいと。
そして、次の更新のときに本格的に探し始めました。本当は今の派遣先で直接雇用がベストなので、打診して下さい。そこが直接雇用も検討してくれるなら待ちますが、そうでない限りは転職活動を続けますと。派遣先に相談しました。
私のいた派遣先は大企業で派遣から契約社員になれた方が過去居なかったため、やはり難しいという結果でした。また派遣元も直接雇用や紹介予定派遣の仕事を紹介してくれなかった為、自分で探し内定を貰えました。で、内定承諾書を送ってから、派遣元に伝えました。(先ずは派遣先より派遣元に伝えるのが先です。)
そして、派遣先から派遣先に伝えて貰い、派遣先の上長はかなりビックリし、残念がって下さりましたが、やはり派遣より契約でも直接雇用の方が本人にとっては良いよねと理解して下さり、おめでとうと言って下さいました。
私の場合は丁度再契約してから2ヶ月目くらいで決まったので新しい就業先には1ヶ月は引き継ぎなどあるので待って下さいとお願いし、3ヶ月の契約満了時で辞める事が出来ました。(先方もそこは分かっているので1ヶ月位は待ってくれます。)また、大分前から派遣元に相談し、もし3ヶ月満了時より大分前に決まってしまった場合は、1ヶ月早めて契約終了となる事を相談していたので、それは本来は派遣先に迷惑をかけるのでやって欲しくはないが、しょうがない事でもあるので、決まり次第早めに言ってくれればと理解してくれてましたよ。
転職活動大変ですが、なんの相談もなく実は転職活動していて決まったので契約満了前に辞めますとかでなければ、心象も悪くはならないので、気にせず頑張って下さい。(派遣先には派遣元から伝えるという事がルールなので決まっても直接言わないようにして下さい。)

No.8 19/05/19 13:33
匿名さん4 

連投失礼します。
下記訂正です。

そして、次の更新のときに本格的に探し始めました。本当は今の派遣先で直接雇用がベストなので、打診して下さい。そこが直接雇用も検討してくれるなら待ちますが、そうでない限りは転職活動を続けますと。派遣“元”に相談しました。

No.9 19/05/19 13:38
匿名さん4 

すみません。ここも訂正です。
そして、派遣“元”から派遣先に伝えて貰い、
以上です。

転職後は、経験がある業務だとしても、会社のやり方やその他付随する業務も変わって来るので1から覚える事が沢山で大変ですが、お互い精進しましょう。

No.10 19/05/19 20:06
匿名さん5 

匿名さん4様
追伸ありがとうございます。
契約満了で辞められれば一番いいですが、そこはお互いに分かっていることなので、誠意を持って思いを伝えれば理解して頂けますよね。今後の転職活動の励みになります。ありがとうございます。派遣先の上長の方にも惜しまれての終了とのこと、あなた様はきっとその派遣先でもとても信頼されていたことが伺えます。

No.11 19/05/19 21:46
匿名さん11 

派遣元にお願いして、契約期間を1~2か月に変更してもらいましょう。
派遣会社の営業は質が低いことが多いので面倒がられるかもしれませんが、他社派遣に移ると交渉すればしてもらえると思います。

No.12 19/05/20 23:05
匿名さん5 

匿名さん11様
契約期間を短くしてもらうという方法は思い付きませんでした。確かに契約内容は個人で設定できる部分もあるかと思いますので、派遣元営業に確認してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧