注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

僕は今公務員になる為勉強しています。ですが行きたい市役所の2つの試験日程が被って…

回答5 + お礼0 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 09:12(更新日時)

僕は今公務員になる為勉強しています。ですが行きたい市役所の2つの試験日程が被ってしまってます。1つは地元の隣の市役所、もう1つは大学生時代に住んでいた市役所。地元の隣の市役所に行けば確実に親は喜んでくれるだろうしこの先介護もしていけると思います。しかし大学生の頃に住んでいた市役所は地元から離れているので親がまず反対し、介護も難しいでしょう。大学を卒業してる歳であるのに親を気にしてしまうのは学費を出してもらい、感謝しているからです。どちらも馴染みがあり決めきれません。こういう時はどうすればいいのでしょうか…

タグ

No.2849317 19/05/16 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-05-16 06:39
通行人3 ( ♀ )

削除投票

悩みますよね。分かります。
自分も大学卒業時の就職の時、主さんとはちょっと違いますが、地元公務員か東京の一般企業かギリギリまで悩みました…………。
親御さんの事を気にかけたり地元に帰ることを考慮するのは、マザコンでもなんでもなくごく当たり前の事。人として思いやりや感謝の気持ちがあればこそです。

もうちょっと情報を集められますか?
倍率とか入りやすさとか。大学の就職課とか、あとは大学のある自治体なら先輩が行っていませんか?
主さん自身が何がなんでも公務員、となるなら、「より入りやすい方」。
また、その大学のあるところと地元がどれくらい離れているか。
あと。
地元公務員、年齢制限が30才くらいまであるなら、地元には数年後に再挑戦という手も。

主さん、ごきょうだいはいますか?
親御さんに相談すれば当然、地元推しでしょう。
ごきょうだいが地元に残る予定があったりすれば、主さんは思い切ることもできるかも。

私は結局、東京の一般企業を選びました。
並行して受けていてそちらの方が内定が早かったので。他にも理由はありますが。
後悔はしなかったけど、親に申し訳ないという気持ちは常にありましたね。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/16 03:50
匿名さん1 

市役所って試験日何処でも同日なのかと思う。関係ないけど…気になって…

No.2 19/05/16 06:17
通行人2 

悩む意味が分からない。
将来が予想されるなら、辞める可能性がある方が却下でしょ。

No.3 19/05/16 06:39
通行人3 ( ♀ )

悩みますよね。分かります。
自分も大学卒業時の就職の時、主さんとはちょっと違いますが、地元公務員か東京の一般企業かギリギリまで悩みました…………。
親御さんの事を気にかけたり地元に帰ることを考慮するのは、マザコンでもなんでもなくごく当たり前の事。人として思いやりや感謝の気持ちがあればこそです。

もうちょっと情報を集められますか?
倍率とか入りやすさとか。大学の就職課とか、あとは大学のある自治体なら先輩が行っていませんか?
主さん自身が何がなんでも公務員、となるなら、「より入りやすい方」。
また、その大学のあるところと地元がどれくらい離れているか。
あと。
地元公務員、年齢制限が30才くらいまであるなら、地元には数年後に再挑戦という手も。

主さん、ごきょうだいはいますか?
親御さんに相談すれば当然、地元推しでしょう。
ごきょうだいが地元に残る予定があったりすれば、主さんは思い切ることもできるかも。

私は結局、東京の一般企業を選びました。
並行して受けていてそちらの方が内定が早かったので。他にも理由はありますが。
後悔はしなかったけど、親に申し訳ないという気持ちは常にありましたね。

No.4 19/05/16 08:38
匿名さん4 

両親が元気なら介護のことは考えず、主さんが働きたい
市役所を明確に決めるでいいと思う。

No.5 19/05/16 09:12
匿名さん5 

市町村はコネも通用するから、正直受かるかわからないです。
二つの試験日がずれているなら両方受けるとか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧