関連する話題
現在専業主婦ですが、子供が小1に入学するので、これを機にパートをはじめようと思います。ですが、最近ネットスラング(?)で「子持ち様」と皮肉めいた言葉があるそうで

子供いない生活を選びました、経済的理由あり、職場では色々言う人いるから面倒いから…

回答100 + お礼28 HIT数 6475 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 12:03(更新日時)

子供いない生活を選びました、
経済的理由あり、
職場では色々言う人いるから面倒いから

子供いるとお金かかる、お金ある生活したい、そんな理由で言ったら
子持ちから無視された

そんなに失礼?

不妊とか言われた、


No.2849394 19/05/16 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 09:30
通行人1 

言う人は考え方が古いだけ
別に結婚も義務でもない
子持ちも義務じゃない

スルーしなよ

No.2 19/05/16 09:32
匿名さん2 

言い方とか
元々の関係性に問題あったんじゃないですかね??

私は不妊で諦めましたけど
子供の事聞かれたら
病気で子宮が無いって言ってますよ😅

No.3 19/05/16 09:42
通行人3 ( ♀ )

そもそも子供の有無をいろいろ言ってくる職場の方々が民度が低いんですけどね。
主さんの言い方だと、子供にかかるお金(主に教育費)のために必死に働いているその人たちを否定して貶めたってことに気付いてない?
「あなたたちみたいな貧乏生活はしたくない」を言い換えただけの形になってますよね?

子持ちを黙らせたかったら、心になくても事実に反しても「欲しいんだけどできない」「お子さんのいる生活が羨ましい」と持ち上げておくことが処世術です。

あと。
雰囲気的にパート勤めですか?
子供持たないならパートじゃなくて正社員で働け、と、回りは思うかもね。

  • << 5 そんな事言ってない、 働ききているけど稼ぐのが大変なのがわかるから、子供がいないわけです、 不妊!とか言われたくない、いなきゃ不妊とか言うし 失礼じゃない? パートも子供いると金かかるから働いてますが、転職も何回かしてました。
  • << 8 なぜ正社員なの?
  • << 10 不妊ではないのに、不妊というのはおかしいと思う。 不妊にしなきゃいけない理由わからない、

No.4 19/05/16 09:46
通行人4 

お金ある生活したい、って
それが理由なら、人として思考が浅いと思う。
贅沢なんて、してもきりがない。
と、私は思う。
物欲の強い人と思われたのかも。

別の理由なら人それぞれだと思うけど。

No.5 19/05/16 09:47
お礼

>> 3 そもそも子供の有無をいろいろ言ってくる職場の方々が民度が低いんですけどね。 主さんの言い方だと、子供にかかるお金(主に教育費)のために必死… そんな事言ってない、
働ききているけど稼ぐのが大変なのがわかるから、子供がいないわけです、

不妊!とか言われたくない、いなきゃ不妊とか言うし

失礼じゃない?

パートも子供いると金かかるから働いてますが、転職も何回かしてました。

No.6 19/05/16 09:49
お礼

>> 4 お金ある生活したい、って それが理由なら、人として思考が浅いと思う。 贅沢なんて、してもきりがない。 と、私は思う。 物欲の強い人と… 周りのパートは特にお金無い生活してるようには見えない。
マイホーム、車2台、子供二人、

たまにパート休んだり、 

No.7 19/05/16 09:53
匿名さん7 

子どもいるけど お金の余裕あるよ。

だから なんとも思わないな。

No.8 19/05/16 09:56
お礼

>> 3 そもそも子供の有無をいろいろ言ってくる職場の方々が民度が低いんですけどね。 主さんの言い方だと、子供にかかるお金(主に教育費)のために必死… なぜ正社員なの?

No.9 19/05/16 09:58
お礼

>> 7 子どもいるけど お金の余裕あるよ。 だから なんとも思わないな。 なんとも思わない、それでいいと思う、
人の、生活レベルどうでもよくない?

生活の為なのはみんな同じ、

No.10 19/05/16 10:00
お礼

>> 3 そもそも子供の有無をいろいろ言ってくる職場の方々が民度が低いんですけどね。 主さんの言い方だと、子供にかかるお金(主に教育費)のために必死… 不妊ではないのに、不妊というのはおかしいと思う。

不妊にしなきゃいけない理由わからない、

No.12 19/05/16 10:16
通行人3 ( ♀ )

3です。
主さんのお礼レスNo.5
民度の低い人は、人の話をひねくれて受け止めるので、そういう曲解もありうる、という話です。

あと。なぜ正社員か、について。
パートさんは、「子持ち主婦」という同類感に浸っていたいんですよ。
自分達の仕事能力のなさを棚にあげて、「子供がいるから正社員になれない」(実際に時間とかの制約があるのも事実ですが)、そして「パートとはいえ働いて子育てもしている自分達がいちばん大変!」と言い合ってご満悦。
そこに立場の違う主さんが風穴を開けちゃうと、居心地後悪くなって、その当事者である主さんをいいようにイジりたがるんです。
社会性が乏しいから、生活のバックグラウンドが違う人を受け入れられないんですよ。
私は子持ちですが、パートから資格を取って正社員になりました。パートおばちゃんたちの、その、つるむ雰囲気がイヤで。
正社員同士なら、子供や家庭の事を話題にする人もいませんし、気が楽ですよ。

No.13 19/05/16 10:18
匿名さん11 

>子持ちを黙らせたかったら、心になくても事実に反しても「欲しいんだけどできない」「お子さんのいる生活が羨ましい」と持ち上げておくことが処世術です。


子持ちは、そんなんじゃ黙らないですよ。

そういうと、憐れんで、女として生まれたのに子供が持てないなんて、可哀想だね。とマウント取って勝ち誇る人もいるし。

ことあるごとに、食事とかで、こうだと子供出来やすくなるみたいだよ。と言って来たり、ウンザリです。


>子供持たないならパートじゃなくて正社員で働け、と、回りは思うかもね。

子供いなくて専業主婦してたり、パートしてると、そう言ってくる人が必ずいるけど、それこそ余計なお世話だと思います。

No.14 19/05/16 10:54
お礼

>> 13 余計な、お世話ですね、

様々ですが、ママ友の悩みもあるだろうし、

子供いるからこその悩みだね、

養育費がかからないから
パートかな正社員する程、仕事出来ません、
正社員は厳しい、パートです、

No.15 19/05/16 10:54
通行人3 ( ♀ )

11さんの噛み付き返レスにウンザリ。
言わないでおこうと思ったんだけど…………。
そういう人ってもともと、所属しているコミュニティ自体が底辺なんじゃないですか?
そこまで頭の悪い人の実例を回りで体験したことがなかったので、11さんのような実例にまで気が回らず失礼いたしました。


本人が底辺から脱する努力も問われそうですね。

No.16 19/05/16 11:14
匿名さん11 

3さんの上から目線レスにウンザリですよ。

子持ちに取り繕うのが処世術って。

逆に、子供居るなら子育てしてパートなんてするな。とか旦那さんの給料じゃ養えないなら子供作るな。とか言われたら、嫌な気持ちになりませんか?

それを子供欲しくなかったけど、出来ちゃって。とか稼ぎ悪い旦那の給料じゃ養えないから仕方なく。とか取り繕うのですか?

結局、3さんは、子持ちだからこその発言をしてることに気がついてないことに、ウンザリです。

あとは、もうレスしないし、退散しますから、失礼しました。

No.17 19/05/16 11:26
通行人3 ( ♀ )

「子持ちに取り繕うのが処世術」とか「子持ちに媚を売れ」とか言っているのではありませんよ?

仕事なら、相手の立場に沿って表面上取り繕うのが処世術、といっているのです。
友達じゃないんだから、本来の自分がどういう立場でどう思っているか、なんていちいちアピールしようと思わないべし、というお話です。

これが、30才以上の独身がゴロゴロいる職場で
「30までには結婚したいしそれが当然だと思ってる」なんて言ったら角がたつのは当然ですよね?
同じことです。

まあ、11さんはもうご覧にならないと思いますので関係ないですが、主さんには、その主旨が伝われば幸いです。

No.18 19/05/16 12:08
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

それは、貴方の選ぶ道。外野がとやかく言う話ではありませんな。

まぁ、不妊の人からしたら嫉妬に狂うかもしれませんね。

No.19 19/05/16 12:32
お礼

>> 18 子持ちの人からです、
稼ぐ大変さもあるし、生活すべき事を考えると、子供はあまり考えずでした、

勝手に不妊だとか決めつける人がいる

職場に不妊や子供いるとかあまり考えた事がありません、

お金は、大切、生きていく為にね、

若いうちに結婚がいいけど、独身でいる人の前では言わないよね?

わかります。

No.20 19/05/16 12:33
匿名さん20 

周りの人が子ども産まなくても何とも思わないけど、自分の兄弟に子どもがいなかったら正直嫌だなー。

将来うちの子に迷惑かけないでね!!!老後の手続きを弁護士に頼めるくらいお金貯めてね!と思う。

No.21 19/05/16 12:52
お礼

>> 20 老後の貯蓄は、ちゃんとしてあります。

No.22 19/05/16 13:02
通行人22 ( ♀ )


すごーい✨
もう、老後資金を貯めちゃったの?
ご夫婦二人で1億円位ですよね?

No.23 19/05/16 15:21
匿名さん23 

たいていの女は同じ境遇しか理解しないから話すだけムダ。私はそのうちできたらいいな、で流します。私はパートなら割り切って同調せずプライベートも話さないので、ボス猿タイプから毛嫌いされることも多いです。

子持ちでも穏やかでいい人もいますが、攻撃してくるのはその反対。実家の親に頼りきったキラキラママ気取りは消えてほしい。

主さんの職場は民度が低そうなので他の職場にいったらどうですか?

No.24 19/05/16 17:12
匿名さん24 

子宝の意味深く考えてみて。

No.25 19/05/16 17:28
匿名さん25 

人間、みんなと違うのが嫌な生き物だから、職場の人がムカつく言い方でも、あなたがみんなと違わないようにアドバイスしてるのだと思う。
逆に言うと、少数派で生きるなら、差別や陰口に腹をくくらなきゃ生きていけない。
同僚はディンクスハラスメントよ!みたいに○○ハラを増やすだけになり、それは賢くない。

No.26 19/05/16 17:42
お礼

>> 23 たいていの女は同じ境遇しか理解しないから話すだけムダ。私はそのうちできたらいいな、で流します。私はパートなら割り切って同調せずプライベートも… 考えます、

No.27 19/05/16 17:49
通行人22 ( ♀ )

24さん
子供を持つ気の無い方には、余計なお節介だと思う。
子供を宝と思わないから、主さんみたいな結論になっているんでしょ?

25さん
何で少数派は批判や陰口をされて当たり前、なの?
なんで耐えなきゃいけないの?

子供がいて幸せな人はすそれでいいし、いない方が幸せだと思う人はそれで良くない?

私は、子供を持とうか迷っている、という人には、子育ての幸せをなるべく伝えてあげたいと思ってるけど、すでに結論を出して自己完結している人に、子供がいかに可愛いか、子供のいる生活がいかに幸せか、なんて、ゼッタイ言わないわ。

No.28 19/05/16 18:07
お礼

>> 27 少人数だと陰口言われて当たり前?
それはないな、

子供いるいない、それぞれが幸せなら、いいと思う。

わたしは間違いかな?

一人っ子、二人いなきゃとかそれぞれだと思う、

No.29 19/05/16 18:29
匿名さん25 

≫28
>少人数だと陰口言われて当たり前?
それはないな、

それはあなたの物差しであって、多数派はそう見ない。
または、そう見ない多数派の組織であなたは働いている。

No.30 19/05/16 19:25
匿名さん30 

なんか世の中が、子供産まないのは、国に悪いって言う人居るけど、こっちから無視したらいい。理由が、もっと子供産めない体なのとか、ちょっと家族に問題があってとか、嘘でも、「子供は掛かるし、育てるの大変」とか子供持ってる人が大変そう的な発言は相手を悪く言ってる感満載で逆にチクって言われてしまいます。

No.31 19/05/16 20:38
通行人31 

どうせ腰掛けパートなんだから、不妊とか言わせとけばいいじゃん。どうでもいいよ。
その人達は、子供が出来ない可哀想な人って思ってないと、自分のメンタルを保てない人達なんですよ。ほっとけほっとけ。

それとも、不妊って言われると女として不出来な人みたいなレッテルを貼られてるように感じるの?

No.32 19/05/16 21:07
匿名さん32 

そりゃぁ、何を言おうがかってだけどイチイチ言うな事?
考え方なんてそれぞれなんだし、言葉に出して言う事でもないわ。
子持ちのかたに喧嘩を売っている様なもんだ。
しかし、やっぱり気になるんだね。書き込みすると言う事はさ。

No.33 19/05/16 21:19
通行人33 

別に構わないけれど、少子化で将来働いて税金納める人が少なくなる=結局自分たちの老後年金制度破綻する。
少子化は自分達の首を自分達で絞めてるようなものになってるのよね。
今の20代30代の人の老後悲惨よね。

No.34 19/05/16 23:02
匿名さん34 

主さんの考えはいいんだけど、いい方の問題ですよ〜。
そんな言い方されたら子持ちの人は馬鹿にされた気持ちになりますよ。

嘘を付く必要も無いけれど、上手く生きた方が仕事も人間関係も充実しますよ!

No.35 19/05/16 23:11
匿名さん35 

私は人の事などどーでもいいですが、33さんの書いてることにたいして、主さんもしくは子供を産まない選択をした方の意見を聞いてみたいです…

いつかは誰かの手を借りなければならない時がきますよね…

お金があっても人が居なかったらどうにもできない時代が来る…って考えたらおそろしくないですか?

老後資金ためとけば安心は安易なきがしてならないのですが…

No.36 19/05/16 23:28
匿名さん36 

なんだか面倒くさい職場ですね。
確かに勝手に「不妊」って言われるのは気分悪いですよね。
主さん夫婦の将来設計なんだからいいと思う。
ただ、主さんも「面倒くさい」ならば、そういう風に言ったら変な勘ぐりされたりするのは目に見えてたよね。
私なら「子宮の病気で赤ちゃん産めない身体なんです。」って言って、周りにこれ以上突っ込ませないようにするかな。

No.37 19/05/16 23:30
匿名さん37 

最近、子供を産まない生き方が称賛されてるけど、それって単なるワガママのような気がします。
つまり、いつまでも子供でいたい人たちなんだろうと。
人並みの苦労もせず、お金を自由に使えるからって……要は自分のことだけで社会全体のことなんてまるで考えてないわけですよね?
それを自己中心的といいます。
かといって大人になりたくない人間に子供ができても子供が可哀想なので……。

非難は当然でしょうね……。
というより、軽蔑されているのかもしれませんが……
たまたまですが、知り合いで子供が欲しくないと言ってた方が離婚しました。子はかすがいと言いますからね……。

子供を産まない、その理由如何では、少なくても人間としての成長の機会、喜びを、自ら放棄しているといっても過言ではないと思います。

No.38 19/05/16 23:58
通行人3 ( ♀ )


別に賞賛されてるとも思わないし。

人間が成長するのは、子育てをすることだけとは限らないし

自分なんかも子供産むときに、社会のためとか考えてはなかったですねぇ…………

ただ。
身内で実子のいない独居老人のお葬式は、考えさせられましたね。
その人の死を心から悲しんだり悼むものはおらず、親戚一同、どこかで『やっと(面倒な人が)片付いた』感がそこかしこに溢れ出るお葬式でしたから。

No.39 19/05/17 00:39
匿名さん37 

もちろん子供がいるからといって、必ずしも人としての成熟度が高いというわけではありませんね。
でも子供を持っているからこそ学べることや、喜びも多いと思います。それに付随して成長する機会が増えると言いたかったのです。
ただ、お金がかかるから子供は要らないというような考え方って、一見自由で良さそうだけど、心のどこかで皆さん違和感を感じるんじゃないかと思います。だから反発される。
世の中には、生涯独身の人、欲しくても子供を持てなかった人や、LGBTの方たちもいるけど、要は在り方の基となる考え方がどうかということじゃないのかな……?
自分は好きなように生きてるし、誰にも迷惑かけないんだからいいでしょ!……というのが根底にあると、それは、まぁ、いいけど、社会の一員としてどうなの?少し幼すぎるんじゃないの?というような暗黙の問いかけは当然ありますよね?
そうなると、結局対等には見てもらえないということで、違法なことをしてるわけではないけど、明確なラインがきちんとないだけに、幾ら訴えようが、それに近い見方はされてしまうと思います。
甘んじて受けるしかないのでしょうね。

No.40 19/05/17 01:38
匿名さん40 

経済的な理由なのに正社員では働きたくないの?

経済的ってよりパートでいたいからじゃないの?

子供を産む為に正社員で働くより子無しのパートに好きでなったのならそんなにイライラしなくても良いんじゃない?

不妊で子供に恵まれないならわかるけど…

不妊でも言う人は言うよ
私は本当に不妊で病院にまで通っていたのに子供はまだか?聞かれる 不妊だって言っても言われた
言う人は子供を産むまで言うし1人 産んだら「2人目は?」って聞いてくるよ

No.41 19/05/17 02:15
匿名さん23 

繁殖は生物の本能なのに、そう思えないのは本人がワガママだからではなく、家庭環境やマスコミの洗脳や経済面の影響が大きいと思います。
親を尊敬するか、親のようになりたくないと思うかの違いは大きいです。何も考えずに産める人は幸せです。
男の3割、女の2割が生涯独身の社会が来るので、それに付随したビジネスが生まれて、お金があればなんとかなると思います。
夫婦で納税して老後資金もあるので子ありに説教されるのは嫌です。年金はすでに破綻しているというかむしろ早くなくしてほしいけど、これから始まる幼児教育無償化や現在の保育にかかる費用だって税金で賄っているので。

No.42 19/05/17 02:58
匿名さん42 

他人の投稿した相談スレで
レス者同士が意見の相違で争う方
が底辺だと思うのは自分だけでしょ
うかね。

自分も諸事情で子無し専業ですが
人によっては人間扱いすらしない
最低な言葉を言われた事もあります。
此方の事情を全て知った上での
批判や中傷紛いな言葉なら、世の中
そういう考えの人間も居るんだな
と受け止める事も可能だけど、何も
知らないで個人の主観や価値観で
無神経な事を言われたくはないと
思いますね。子供を産んだ全ての
女性が立派な母親とは限らないし
働いている人が皆、常識を弁えた
人格者とは限りませんし。
自分のちっぽけな物差しで物事を
決め付け、何かにつけて己と人を
比べては見下したり失礼な物言いを
する様な人間自体が、ちっぽけで
現状に不満足な可哀想な人なんだと
思います。

No.43 19/05/17 03:24
匿名さん43 

仕事に来て他所の家の家族計画に平気で口を挟む神経が間違い!

No.44 19/05/17 06:49
匿名さん44 

うーん。

>>子供いるとお金かかる、お金ある生活したい、そんな理由で言ったら
とありますが、

その言い方だと、子どもがいる人に対して、子どもがいるからお金の無い生活をしているんでしょ。だからパートで働いているんですよね。
って捉えられます。これは失礼ですよね。

主さんも、
じゃあなんで子どもいないのにもっと稼げる正社員じゃないの?きっと不妊だからあんな風に言ってるのよ。って思われたんだと思います。

まぁお互い余計なお世話には変わりないですよね。

No.45 19/05/17 08:12
匿名さん45 

よく、子持ちで兄弟に将来迷惑かけられたくない〜とか、こういうスレで出てくるけど、そんなおじおばを世話してる人って現実多いの?
 

No.46 19/05/17 08:59
匿名さん25 

>>45
統計上はわかりません(多分ないと思うけど)。
「独身のおじおばがいるけど私、どこにいるのか知らないのよね」って人は、他人に話しませんから。
大抵、他人と予定を合わせたりするときに「おばの世話もしてるから、この日はだめだわぁ」
みたいになるので。
ただ、天涯孤独の男は不摂生しがちなので長生きしないので、生きるのはおばのほうかな。
母子家庭の叔母が亡くなって、葬式に出たら、叔母のいとこ6人中、結婚して子供がいるのは一人、他に離婚したの男二人でした(二人とも40代から脳梗塞で寝たきり生活15年超、私の父親は50歳で亡くなった)。
5060代の集まりです。
老後っていうかこれからこのメンバーの葬式はどうすんの?と一同真っ青になりました。
おそらく他の家系もそうだと思いますよ。

No.47 19/05/17 09:09
匿名さん47 

経済的理由があるのに、パートでいる理由は何ですか?
というか、経済的理由があるのに、貯蓄はきちんとできるんですね。
正社員ならもっと稼げますよね。
正社員になりたくない理由があるのか、それともなれないのかわかりませんが。
子供も作らない、だけどパートって何か人生の目標もない、ただぬくぬくと生きてるイメージ。
だって、パートより正社員の方が仕事に責任の重圧はあるだろうし、子育ては自由はなく大人になるまで育て上げる責任があるわけで。
それプラス、パートを頑張ってる人はたくさんいます。

知人に二組、子供を作らない選択をした夫婦がいますけど、一組は夫婦の時間を大切にしたいからって理由。
もう一組は頑張って不妊治療したけど子供ができなくて辛い思いしたみたい。
前向きになって今は老後に海外で暮らしたいから頑張って働いて夫婦共にめちゃくちゃ稼いで定年前に海外いっちゃおうって計画になってるみたい。

二組共前向きな理由だから、子供を作らない選択をしたことを尊重してます。
夫婦できちんと話し合いをしてるからなのか、夫婦の絆が強く感じました。
主さんの「お金がある生活をしたい」っていうのが目標なら正社員の仕事探せばって思う。

主さんみたいに「子供いたらお金かかる」とか言われたらやっぱり不快に思うし尊重はできないかな。
まるで子供産むことを悪いとでも言われてるみたいですよね。
お金がなくて無計画で子供作るよりよっぽど主さん夫婦の考えがしっかりしてるとは思うけど、今のご時世でも子供を産むのが当たり前の考えが根付いてるから、周りの風当たりか冷たいのは仕方のないことだと思うよ。
それを覚悟でその選択をしたわけでしょ?
言葉も選ばずに理由言ったんだし、職場の人にグチグチ言われるのも想定内だったじゃないですか?
言われたこといちいち気にするぐらいなら、言葉選べば良かったじゃん。とか産めばいいじゃんって思うわ。

私からしたら、主さんが「不妊」って言われるのと、子持ちの人に「子供がいたらお金かかる」って言うのは同じぐらい失礼だよ。
主さんが不妊って言われて嫌だったように相手も気分を害したんじゃないですか。
お互いの生き方を否定し合ってるだけですよね。

No.48 19/05/17 12:42
匿名さん48 

「子供いるとお金かかる、お金ある生活したい」
↑客観的に聞いても、子持ちさんはお金がない生活をしているかのように聞こえちゃいますよね。
私はかなり失礼だと思うけど…逆に主さんは聞かなきゃ分かりませんか?
失礼だとは思わないのかな?
だとしたら、普段から悪気なく、いろんな失言してそうですね。

かといって、無視するとか、不妊だと決めつけるとかも、十分失礼。
どっちもどっちじゃないですか?

ただ、喧嘩売ったのは主さんだから…
この件は、自業自得じゃないでしょうか。

No.49 19/05/17 13:01
匿名さん49 

お金とか子供とか、人の考え方で一番確執を生む内容の話題なので
そんなにはっきりと理由など言わないほうがいい。
なんだか訳ありで・・・程度のぼかして悲しそうに言っとけば
勝手にいろいろ想像して、かわいそうに思って、それ以上
その話題に触らなくなるわよ。

お金かかるとか、自分はそう思って言ったことではなくても
子持ちからしたら否定されたように感じるのでしょ。
で、要らぬ反感を生むのよ。人と自分の境界線を理解できていない
人は意外と多いですから。

No.50 19/05/17 13:46
匿名さん50 

どうして未だに
結婚しなくちゃだめ
子ども産まなきゃだめ
なんて言われるんだろうね
子ども作れってよく無責任に他人に言えるなーと思う
無責任に子ども産んで捨てたり虐待してるし人多いからちゃんと考えて人生選択している主さんは素晴らしいと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧