注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

子供いない生活を選びました、経済的理由あり、職場では色々言う人いるから面倒いから…

回答100 + お礼28 HIT数 6469 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 12:03(更新日時)

子供いない生活を選びました、
経済的理由あり、
職場では色々言う人いるから面倒いから

子供いるとお金かかる、お金ある生活したい、そんな理由で言ったら
子持ちから無視された

そんなに失礼?

不妊とか言われた、


No.2849394 19/05/16 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/05/17 15:51
働く主婦さん51 

ただの同僚に子供作らないのかなんて普通聞けないでしょ。私はありがたいことに親や職場からも催促や質問されたことないですよ。子供が当たり前の人からしたら何かの事情前提のゲスい探りを入れてるってことですよね。
パートでも夫の稼ぎによって余裕は違うから、お金がないのは本当かもしれないし、頑張って両立してる自分をバカにされたと受けとるのは違うのではないでしょうか。
子無しなら正社員になるべきとか、子供がいないなりの充実した生活なら尊重できるとかずいぶん上から目線です。

No.52 19/05/17 21:22
匿名さん52 

子供おったほーがええでー夫婦二人だけでおっても虚しいで不妊とかならまだしも

No.53 19/05/17 21:58
匿名さん53 ( ♀ )

No.3はめっちゃ最低ですね。この人の職場じゃなくて良かったね。
主さん、気にしないでね。こういう主婦達は家庭がうまくいってないから貴女に嫉妬してるんだよ。
女ってそんなもんです。

No.54 19/05/17 22:39
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

いいから、誰にも言われない位に
仕事をできる様になりなさい。

仕事しに行ってるんだから、
無視が何❓️そんなのどこの職場でもあるわ。
そんな事をいちいち気にしてるて事は、仕事もたいしたできないんでしょ。
仕事ができれば、自ずと人はついてくる、実力が全て。

No.55 19/05/17 22:44
匿名さん43 

アナタはご夫婦で決めた事を何の権利もない他人から意見される必要もありません。
周りに合わせる事も絶対に必要な事でもありません…が不必要に波風も立てるべきでもありません。
アナタはご夫婦で仲良く幸せな思いで暮らして生きたいだけなのにね〜外野が騒ぐと迷惑で疲れるねー

No.56 19/05/17 23:03
匿名さん56 

主さんの言い方が配慮がなさすぎ。失礼だと私は感じました。だから、相手を怒らせ「不妊」とまで嫌味を言われたのではないかと思います。子供がいない女性に、不妊とか普通は言わないと思います。子供のいる人にとって、主の言い方はカチンとくるものじゃないですか?お金かかるとか、お金のある生活したいとか言えば、子供を育ててる人からすると「じゃあ、私たちは何なの?」と不愉快になったのでは?例え、子供を持たない理由がそうであっても、言葉を選ぶべきかなと。私も既婚、子なしですが、他人に作らない理由を聞かれても「できない体質みたいなんです」と言えばそれ以上何も言われませんよ。言葉ってとても大切です。相手をお互い思いやりたいですね。

No.57 19/05/18 00:04
専業主婦さん57 

子供要らない、を前提、優先なら
それでいいと思いますよ。
あなたは何もおかしくありません。
無視した方が 頭おかしい。

No.58 19/05/18 00:05
匿名さん58 

あなたの言い方が悪すぎるからでしょ?
そんな言い方では、もし何も言われなかったとしても、あなたがまともな人だとは思われないでしょうね。

子供を持つとか持たないの問題とは別の事だと思います。
そういう言い方しか出来ないあなたの人間性の問題よ。

結局はあなたの頭が弱いから、くだらない事言って、くだらない事言われて気にしてここに投稿してるだけなんだと思いますね。

No.59 19/05/18 00:09
専業主婦さん57 

実際、人間関係なんて
どうにでもなりますよ。
私が経験してますから。
無視されようが、たかが
知れてるじゃないですか。
その方が、短気で単に頭おかしいだけって事を。
たかが知れてますよ。
本当に辛いのは不妊で子供出来ないやつでしょう。
主さんは、経済的な理由なだけで。不妊ではないんだから、子供を持つ未来は少しでもあるでしょうし。

No.60 19/05/18 00:40
専業主婦さん57 

主さんに幸あれ。

No.61 19/05/18 02:14
匿名さん42 

横レス失礼。

No.58

ちょっと待って。
意見の相違とか、自分とは違う考え
もある、ならわかるけど
「貴方がまともな人だとは思わない」
とか
「結局は貴方の頭が弱いから」とか
幾らなんでも言葉知らなすぎでは?
文字及び言葉オンリーのやり取りで
匿名だと、ここまでエグイ書き込み
を出来るものなの?
一面識も無い他人に対してよく
ここまで酷い言葉を吐けるよね。
人の立てたスレで、他のレス者に
対して触発する様な発言はしたく
ないけど、貴方の発言は余りにも
モラルや常識から逸脱してない?
自分が同じ事言われたら嫌な気持ち
にならないのかな?
意見するならもう少し言葉を選ぼうよ。
失礼を承知で言わせて貰うと
貴方の方が余程、頭が弱く傲慢で
浅はかな人間だよ。

No.62 19/05/18 03:00
経験者さん62 

不妊の方が可哀想になったよ。
批判とか見てると。
主さんは未来あるんだよ。
不妊じゃないじゃん。

No.63 19/05/18 05:55
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

主の言葉は角が立たない言い方の様で、子持ちは貧乏で嫌だて言ってる様にも聞こえるんだよね。だから子持ちから無視されてるんだよね。主は子供の事を聞かれて、面倒くさくてイライラしたから、言葉の中に子持ちが嫌がることばをあえて嫌味も込めて言ったんでしょ、めんどくさそうに、投げやりな言い方をしたのは、想像できるよ、いいじゃない、あなたは、その人たちがめんどくさいんだから、無視されてラッキーじゃん、構われたくないんだから、互いに合わなくて嫌いなんだから、互いに嫌な思いをする位なら切点持つ必要ないわ。

No.64 19/05/18 09:07
お礼

>> 48 「子供いるとお金かかる、お金ある生活したい」 ↑客観的に聞いても、子持ちさんはお金がない生活をしているかのように聞こえちゃいますよね。 … 喧嘩は売ってません。
経済的にが理由にしてますが、
預金あります、無いから働いて貯めました。大概、お金有るとか言うと、不妊!と言われるから、お金無いと考えて言います。

職場で人の家庭の事を聞いたりするのが一番余計だよ、
それぞれなんだからさ、

お金あるでも子供いない、は不妊される、

子供ほしい人は産めばいい、
ただそれだけの話、子供居てお金が大変な人がイライラしたんじゃないの?

人の先なんてどうでもいいし、
人の家庭をさぐるような事をするからダメなんだよ、


No.65 19/05/18 09:11
お礼

>> 54 いいから、誰にも言われない位に 仕事をできる様になりなさい。 仕事しに行ってるんだから、 無視が何❓️そんなのどこの職場でもあるわ… 仕事はちゃんと出来てます、その人の方が長い人から出来てない人だと言われてました。

きっとその人はですが、子供産んで育ててる事がプライド高さなんですよ、
お金が大変になり稼ぐ大変さがあるから、生活の憂さ晴らしなんじゃないかな、

周りのパートはそのパートとは違いますがやはり、子供の学費か大変とか聞きますね、

私からしたら、子供がいない事がそんなにダメな事?って思います。



No.66 19/05/18 09:25
匿名さん66 

貴女の人生にその人たちは関係ないですし、軽率で無責任な発言です。

貴女が悩み考え決めた決断です。
ですから回りの言葉に揺れる必要はありません。
他人軸ではなく、自分の軸をぶれずに大事にしてください。

No.67 19/05/18 09:34
お礼

>> 66 ありがとうございます。

そのパートはハッキリ言う人で、マナー無いかな、

No.68 19/05/18 09:55
匿名さん68 

主さんの考えたら、むしろ子供はもたない方が宜しいかと。

子供がいる、いない、作る、作らないは人の勝手だけど子供居なくても金はかかるだろう。

子沢山でもやりくりして、お金を上手く使ってる人もいる。

言い方が悪かったのもあるし、たかがパートレベルの付き合いの仲で言う話なんだろうか。

あなたはあなたらしく、金に困らない生活をすれば良いんじゃないの?

No.69 19/05/18 10:33
お礼

>> 68 そうします。
パート働きから正社員とか話題がそれるし、

私の生き方をします。

頭が弱いとかそんな言い方しか出来ない人なんですよ、

No.70 19/05/18 10:40
お礼

>> 58 あなたの言い方が悪すぎるからでしょ? そんな言い方では、もし何も言われなかったとしても、あなたがまともな人だとは思われないでしょうね。 … くだらないと思うなら意見しなきゃいいのに
私の考え方が全てではないから、
私は子供は要らないかなと思い、生活を考えてです、

頭が弱い、とか言われたくないですね、

No.71 19/05/18 11:16
お礼

>> 56 主さんの言い方が配慮がなさすぎ。失礼だと私は感じました。だから、相手を怒らせ「不妊」とまで嫌味を言われたのではないかと思います。子供がいない… 実際不妊パートに不妊じゃないの?とか、言ってた位

珍しいパートだよ、
あまり言わないよね?

No.72 19/05/18 11:42
匿名さん72 

主さんの考え方は 間違ってないと思いますよ
DINKSという子供を持たないで人生を楽しむ夫婦を表す言葉がありますし

しかし今では団塊ジュニアや氷河期世代の未婚が増えた結果、少子化が深刻になってきて、堂々と子供はいらないと言えない世の中になってますよね

そのパートさんは本音を言っちゃダメな人でしたね
偏見の塊みたいな人そうなので

自分の望む返答がないから無視なんて 人として最低だと思いますが、色んな考えの人がいるので本音と建て前は使い分けた方がいいんじゃないかなと思います

No.73 19/05/18 12:04
匿名さん43 

主さんは自分の言われたく無いこと、聞かないでほしいことを言っただけでしょ?
人の悪口も嫌だから聞きたく無いし、だから人のことも悪口言おうなんて思わない

自分の立場を擁護しただけなのに相手が自分に言われたように感じただけですよね?
相手が誤解したのは自分が話す時に上から、そういうつもりで話してるから誤解した
主さんは自分の気持ちを相手に分かりやすく説明したつもり、嘘も言いたく無いから

言葉尻を捕まえて文句を言える人って自分の言葉は今まで一度も誤用したこと無い人だけです!

嘘つきよりも正直な方が良いと思います。主さんは誠実な人だと思います。

No.74 19/05/18 14:21
匿名さん48 

何度もごめんなさいね。

主さんには喧嘩を売るつもりは無くても、客観的に見ても、結果的に喧嘩を売った形になってしまってませんか?ってこと。

失言は誰にでもあります。
だけど、普通は言っちゃったらすぐに「しまった!」って気付くもの。
主さんの発言の場合、失言に気付けていたら、言っちゃった後に「そもそもうちは経済的に余裕ないから〜」とかサラっとフォローの一言が言えてたんじゃないですか?

「そんなに失礼?」
ってわざわざスレ立てるってことは、主さんは自分の失言を失言だと思ってないんですよね、きっと。

相手が失礼なのは分かりきってること。
家族計画のような超プライベートなことを聞き出そうとするのは下品だし、どんなに失礼なことを言われたからって職場で無視したり不妊扱いするなんてあり得ない。

だけど、主さんが余計なこと言わなければ、言っちゃったとしてもすぐにフォローの一言を入れてれば、ここまで人間関係が拗れることは無かったんじゃないですか?

私の職場にもいます、主さんみたいな人。
悪気なく失言しちゃう人。
悪気が無ければ、何を言ってもいいの?
私は他人の家族計画なんてどうでもいいですし、失言もスルーするタイプだけど、職場の他の人たちは陰でめちゃめちゃ怒ってます。
空気が悪くなるので本当にやめて欲しいです。

今回の問題の本質は、子供を持つ持たないは関係ないと思いますよ。

No.75 19/05/19 01:36
通行人75 

私も子供不要の生き方を選びました。 
夫婦だけの時間を大切にしたいからです。
勿論、夫婦共通の価値観です。
私は専業主婦ですが、子供なしで専業主婦はいけませんか?
私は専業主婦に満足もしてますし、誇りもあります。夫の健康や食事、快適な環境をつくる喜びや遣り甲斐もあります。
夫の希望でもありますが、私自身の希望でもあります。
 
人それぞれ価値観や生き方は違っても、各々がお互いの価値観や生き方を批判したり、嘘ついてまで体裁を取り繕わなくてもいい世の中になってほしいですね。

No.76 19/05/19 06:35
匿名さん76 

主のやり取りや言葉使いがどうかはともかく、当たり前だが、女性は生む機械的発言はあれだけ批判されるのにな。少子化を大義名分に、子供を持つことを非国民とばかりに半ば強制することは、そのとんでも発言や不平等を間接的に肯定しているようにも受け取れる。

No.77 19/05/19 07:27
匿名さん77 

私も、産む前は主さんに近い考えでした。
でも、産んでみたら考えが180 度変わりました。
そりゃ大変で、損な事ばかりかもしれません。
でもね、自分の事だけ考えて生きてた時より楽しいんですよ。
かけがえのない存在が出来て、その子の為に尽くすって案外幸せなものですよ。
それに、不妊といわれるのは嫌だとおっしゃってますけど実際妊娠しないと分からないですよ。
考えが変わって子供を持ちたいと思ってた時に授かりにくい年齢になってしまう可能性があるので、よくご主人と話し合われた方がいいですよ。

No.78 19/05/19 08:17
通行人78 

>>77さん
みたいに「後悔するかも知れないからよく考えた方がいい」
とか言う人よくいるけどそういうのが余計なお世話なんですよね。
「産んでみたら可愛くて仕方ない」とか。

No.79 19/05/19 08:25
通行人78 

主さんは「子供を作らない生活を選びました」って既に決めていて「子供を作るか作らないか」というお悩みのスレではないですよ。
「産めなくなってから後悔~」とかはスレチでは?

横レス失礼しました。

  • << 81 後悔ないです。 そのパートは子供いるけど、生活費を、稼ぐのが、大変なんだと思います。前職もすぐ辞めたと聞いたので職場でもあまり、出来てないから。子供がいてプライド高さあるけどお金も必要だけど、稼ぐのが大変だから子供いない事で生活のゆとりがあるとかわかり、イライラしてると感じます 現に子供いるパートみんなが私に色々言うわけではないので、その一人のパートだけなんです、
  • << 87 スレ内容がそれてるよ、子供いるいないがそんなにおかしいのかな? 子供いる人は欲しくて産んでる、いいと思います。 かわいいと思います。

No.80 19/05/19 08:51
お礼

>> 74 何度もごめんなさいね。 主さんには喧嘩を売るつもりは無くても、客観的に見ても、結果的に喧嘩を売った形になってしまってませんか?ってこと… お金が無いからと言ってますよ、

No.81 19/05/19 08:58
お礼

>> 79 主さんは「子供を作らない生活を選びました」って既に決めていて「子供を作るか作らないか」というお悩みのスレではないですよ。 「産めなくなって… 後悔ないです。
そのパートは子供いるけど、生活費を、稼ぐのが、大変なんだと思います。前職もすぐ辞めたと聞いたので職場でもあまり、出来てないから。子供がいてプライド高さあるけどお金も必要だけど、稼ぐのが大変だから子供いない事で生活のゆとりがあるとかわかり、イライラしてると感じます

現に子供いるパートみんなが私に色々言うわけではないので、その一人のパートだけなんです、

No.82 19/05/19 09:19
通行人3 ( ♀ )

スレ、すごい盛り上がったけど、結局は、主さんが職場内に、個人的に合わない人が一人だけいる、って話に過ぎないのね…………(--;)

No.83 19/05/19 09:35
匿名さん44 

だからね、子ども産もうが産まない選択をしようが、どっちでも良いの。好きにしたら良いです。

主さんの言葉選びが不味かったんですよ。
それは分かりますか?

>>子どもがいて生活費を稼ぐのが大変なんだと思います。
稼ぐのが大変だから子どもがいないと分かり、生活に余裕がある主に対してイライラしていると思います。

とか、又余計な事を言ってますね。
主さんの勝手な想像でその子持ちパートさんの事を避難していますね。

発端は主さんの配慮の無い発言です。
悪気が無くても、発言には気を付けて下さい。

No.84 19/05/19 09:41
お礼

>> 78 >>77さん みたいに「後悔するかも知れないからよく考えた方がいい」 とか言う人よくいるけどそういうのが余計なお世話なんです… そうだね、
産んだらかわいい、後悔するとかそれが余計なんですよ、
わかってないから発言するんですよね。
世の中の女性みんなが同じ考え方ではないと思います。

私の友達にも子供いない夫婦いますから、

特別、おかしいとか、考えた事ありません、独身もいる位だから

たまに子供いない生活して、ワガママだと、か言う人も、なぜワガママなのかわかりません。

No.85 19/05/19 09:44
お礼

>> 83 だからね、子ども産もうが産まない選択をしようが、どっちでも良いの。好きにしたら良いです。 主さんの言葉選びが不味かったんですよ。 そ… そのパートだけ稼ぐのが大変なんだよ、
私はお金重視してるだけ、

そのパートにお金無いとか言ったことはありません。
内心です。

口に出しません、マナー位あるから、

No.86 19/05/19 09:57
お礼

>> 82 スレ、すごい盛り上がったけど、結局は、主さんが職場内に、個人的に合わない人が一人だけいる、って話に過ぎないのね…………(--;) 盛り上がる気は一切ありません。

意見くれた同士が言い合うのもあるけど、

職場で、子供いるいないは、仕事に無関係であり、
子供いる事にプライド高さがあるパートが、いるという事、

子供いない分、お金にゆとりありその生活がいいから充実してるという事、他人の生活を色々言うのがおかしいわけだよ。

きっと、そのパートは自分が、誰より上という考えを持っているからそれを主張したかったんじゃないの?

子供いない事を気にしてはないから、色々言う理由がわからない、という事、

No.87 19/05/19 10:13
お礼

>> 79 主さんは「子供を作らない生活を選びました」って既に決めていて「子供を作るか作らないか」というお悩みのスレではないですよ。 「産めなくなって… スレ内容がそれてるよ、子供いるいないがそんなにおかしいのかな?


子供いる人は欲しくて産んでる、いいと思います。
かわいいと思います。

No.88 19/05/19 10:35
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

それだけ言ってきた相手の気持ちが分かるつもりでいるから、普通は腹も立たないんだけどね❓️

わざわざスレを立ててまでのとこを見ると、主は心どこかで、子供を生まない選択をした自分自身に、引け目を感じてるんだなーと感じた。


  • << 90 引け目はない、あまりにも一つの投稿にたくさんいけしていたからびっくりした。 一人のパートの考えからたくさんの意見、これだけ色々言い分があるんだよ。
  • << 92 子供いないことで色々言うのがわからない、 なぜかわいいのに、とか

No.89 19/05/19 10:58
匿名さん89 

子供いたら勝ち組的な世界の狭い思考の方々達なんでしょうね。
無視が1番ですよ。

No.90 19/05/19 11:18
お礼

>> 88 それだけ言ってきた相手の気持ちが分かるつもりでいるから、普通は腹も立たないんだけどね❓️ わざわざスレを立ててまでのとこを見ると、主は… 引け目はない、あまりにも一つの投稿にたくさんいけしていたからびっくりした。

一人のパートの考えからたくさんの意見、これだけ色々言い分があるんだよ。

No.91 19/05/19 11:20
お礼

>> 89 子供いたら勝ち組的な世界の狭い思考の方々達なんでしょうね。 無視が1番ですよ。 勝手に無視したり、するパートがいるからくだらないと感じました。

子供がほしいから産んで育ててきた。いいと思います。
 それはそれで、

No.92 19/05/19 11:21
お礼

>> 88 それだけ言ってきた相手の気持ちが分かるつもりでいるから、普通は腹も立たないんだけどね❓️ わざわざスレを立ててまでのとこを見ると、主は… 子供いないことで色々言うのがわからない、
なぜかわいいのに、とか

No.93 19/05/19 11:48
悩める人93 

でもまぁ、間違ってはないけど教育費で追われているところに、「稼ぐのが大変だから」だと、ちょっとね…。

地雷は踏むと思いますよ。💦

「何よ!私みたいになりたくないって言ってるのか!?💢はぁ~!?💢」ってなるし、それを糧に働きに出ているから、ちょっと侮辱されているみたいで腹の虫どころは悪くなるだろうね。

あまり口にしない方がいいと思う。

それ以前に「稼ぐのが大変だったら、なんで来たんだよ」ってなるし、やる気がないとか誤解を受けますよ。

それよりも相手からわざわざ聞いてくる方が論外だと思うけど、不自然にいろいろ聞いてくる人は要注意ですよ。

主さんも、もう罠に引っ掛かったと思うけど、職場なんて弱みにつけこんで探っては優位に立とうとする人間の宝庫がたくさん詰まっているような場所ですよ。

そこにあえて「稼ぐのが大変」って、もろエサをまいているようなもんなんですよ!笑

弱みにつけこまれる返答だけだと、ここでも叩かれてがちになりますよね。

たぶん人って、全然自分とは及ばない、叶わない人には叩いても空しくなるだけだからターゲットにはしないんですよ。

「いや、私はいらないんで」ってキッパリと毅然とした態度の方がいいと思いますけど。

No.94 19/05/19 11:50
匿名さん94 

主さんをひがんでるだけなんですよ。
言ってる人が、可哀想な人間なんです。
嘘も方便で、不妊と言って、なんなら辛い治療もしてたとでも言ってやればいいよ。

No.95 19/05/19 12:00
お礼

>> 94 稼ぐのが大変そうですが、口に出したわけではありません。

No.96 19/05/19 13:23
悩める人93 

そうだったんですね。

そうやってコツコツと貯金もして几帳面だと実際、妊娠しなかったりもしますよ。

私ですけど。笑

No.97 19/05/19 15:00
匿名さん44 

ですから、、
>>そのパートにお金ないとか言ってない
と主さんは仰っていますが、

>>子供いるとお金かかる、お金ある生活したい、そんな理由で言ったら

と、主さんがそのパートさんに発言していますよね。。
これは、子どもがいるあなたは、お金ないと言っているのと同じです。

主さんは悪気無く言ったんだと思います。しかし、嫌味だと受け取られても仕方無い発言だと思います。分かりませんかね。。



No.98 19/05/19 16:04
働く主婦さん51 

お金がないから自分がバカにされたと思うんだよ。
子供いてご主人も稼ぎがよくて幸せな女性は、産めば意外となんとかなるし可愛いよ!と余裕のある返しをしてくれますよ。

No.99 19/05/19 17:16
お礼

>> 35 私は人の事などどーでもいいですが、33さんの書いてることにたいして、主さんもしくは子供を産まない選択をした方の意見を聞いてみたいです… … 子供は親の介護させる為に産むの、世の中不妊の人はどうするの?


老後の為の、子供?

No.100 19/05/19 17:25
お礼

結局、世の中色々なそれぞれに、生活環境があります。子供いない、なぜいない?って
どうでもよくない?

欲しくないとか、色々な理由があるんだよ、欲しくないとか、言えば、子供が嫌いだとか、 
勝手に言う人がいたり、
職場では仕事する場所です。

きっとそのパートはお金が大変なんだと、思います。
 転職もしてるから、稼ぐ大変な時に人のプライベートを聞きたがる人なんだと、思いますね、
 プライベートを聞いてくるのは面倒いかな、

それぞれの環境あるので、

子供いてもお金ある家庭もあるから一概には、言えないよね、
たまたまそのパートが生活に困っているのと、
子供産み育ててきたプライド高さがある人なんじゃないかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧