注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

みんなはどう思う? 小学校からのプログラミングの導入、英語、道徳が教科に変更。…

回答5 + お礼1 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 06:22(更新日時)

みんなはどう思う?
小学校からのプログラミングの導入、英語、道徳が教科に変更。
私は、プログラミングはスクラッチとかビスケットとかで慣れさせておくのはまあ良いかなと思うけど、問題は先生だよね。
担任に全て任せるとか、働き方改革に矛盾し過ぎだし。
英語は従来のままで(中学からで)良かったと思う。
教え方を変えるだけで良かったと思う。
これを機にやり方を変えてる学校もあるみたいだけど、いきなり英語の授業は全て英語なんて、英語嫌いを増やすだけだと思うけどなぁ。
文法を習う時間とフォニックス(話すトレーニング)の時間を分ければ良いと思う。
現文もね、古文と漢文あるけど、習うのは古文までにすれば良いと思う。漢文は大学の教科にしてさ。
道徳はアウトだね。
道徳を教科にするなんて、どこの独裁国家だよ。前にもパン屋は駄目、和菓子屋にしなさいとかの変なトラブルあったよね。あれどうなったんだろ?
みんなはどう思ってる?

No.2849408 19/05/16 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 10:21
匿名さん1 

道徳は昔あったけどあってなかったようなものだなあ。それこそ教師の力量で大きく変わりそう。
プログラミングは専門講師が付けばまぁ…
概ね主さんに同意。フォニックスは絶対やった方がいいと思うし。

No.2 19/05/16 10:46
通行人2 ( ♀ )

これからの子供にそういう教育が必要なのはわかるけど、学校の先生への負担が増えるだけだよね。
そもそも担任が全学年の全教科教えられて当然っていうのが無茶苦茶……😅
本当はそういうのは、専門知識を持つ外部講師を入れればいいと思うんだけど、教育倫理の基礎がない人を迎えても、トラブルになりそうだし……。
自分や回りが経験したいくつかの実例
①中学の部活のコーチに、ボランティアでその競技の経験者が関わるようになった(顧問はそのスポーツ未経験で技術的な指導はできない)。
チームは飛躍的に強くなって県大会優勝常連校になったけど、上手い子だけ持ち上げて下手な子は練習すらさせてもらえなくなって、部活の教育面(努力とかチームワークとか)が失われて、保護者から競技スポーツじゃないんだから、とクレームが入って学校とも、もめた。
②小学校英語で地域のボランティアを募集したら、海外生活の長い人ははじかれた。
日本の小学校生活を経験して正しい日本語をしゃべれることが最低条件と言われた。
③小学校の家庭科で裁縫とか料理に、お母さんボランティアを入れた。これは目が行き届いて正解だったらしい。包丁の持ち方とか運針のたま止めとか、手取り足取り教えられたみたい。
④実験的に、理科と算数の専門講師(元は高校の先生だったという噂)がいた。算数は習熟度別で、出来る子は進学塾並みの問題をどんどん進めていて面白かったらしい。理科は、教科書にない実験とかもやってくれたしレポートの書き方のさわりなんかもやってくれた。

特に④みたいなシステムは、どんどん取り入れてほしいな。

No.3 19/05/16 11:33
お礼

>> 1 道徳は昔あったけどあってなかったようなものだなあ。それこそ教師の力量で大きく変わりそう。 プログラミングは専門講師が付けばまぁ… 概ね主… 本当、現役のプログラマーさんとか、雇えば問題は直ぐ解決しそうなんですけどね。実際の仕事の話とか聞けるメリットもあるし。
小学校の先生はそこまで考慮してなかったと思うし、中には機械音痴な人だっていると思う。
一般人の人だって、プログラミングを一から学ぶの滅茶苦茶大変なのに、それを先生に押し付けるって、絶対やり方間違ってますよね。
普段の事からでも手一杯の筈なのに…

No.4 19/05/18 18:13
匿名さん4 

英語は話せるように、っていう授業はしないですしね。道徳の時間は絶対削らないで欲しいですね

No.5 19/05/23 02:12
匿名さん5 

道徳を教科にしたら、教科じゃなかったゆとり世代をまた意地悪じいさんばあさんが、だからゆとり世代は思いやりが~とかって、自分のことを棚にあげてバカな言い掛かりで悪口言ってきそう。プログラミングについては時代の流れですが、(平成で履修世代)今とは比べ物にならないくらいテクハラやデジタルデバイドが進みそうで怖いです(笑)

No.6 19/05/23 06:22
匿名さん6 

英語は中一からでも十分だと思う。
私自身、英会話教室とかも行ってなくて、英語にきちんと触れたのは中一からだったが、ある程度の力は身についた。
高校は、英語表現とコミュニケーション英語をやりましたが、コミュニケーション英語の時間で、話すトレーニングをすれば効率が良いかなと思います。
道徳は楽だからラッキーと小学生の頃は思っていました笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧