注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

義実家との付き合いの頻度をお聞きしたいです。 うちは電車で2時間ほど離れていま…

回答6 + お礼2 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 17:50(更新日時)

義実家との付き合いの頻度をお聞きしたいです。
うちは電車で2時間ほど離れていますが、月に3回遊びに来ます。
月に4回しかない週末に3回も来られるとうんざりしてしまいます。
主人は何も思っておらず、義両親の前で来週も予定ないし来れば?と言います。
たしかに予定はないです。うちは予定はカレンダーに記入するのが決まりなので、たしかに書いていませんでした。そして目の前で流石に来週もは。。。とは言えず。
ファミレスですがご飯に連れて行ってもらったり、娘の物をいただいたりと、感謝はしていますが、流石に月3はキツイ。

じゃ私の両親は?とも思ってしまいます。うちの両親だって娘に会いたいよ。
半分愚痴になってしまいましたが、みなさんの家はどれくらいの頻度で会っていますか?これが普通なのか?。。。

No.2849428 19/05/16 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 11:09
匿名さん1 

先に予定立てちゃえば!!

No.2 19/05/16 11:14
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
やっぱりそれが一番ですよね。
でも、お金ないしそんなに毎週土日って出かけられないんです。

No.3 19/05/16 11:18
ゆう ( ♀ 5urQCd )

面倒だね。

私は車で20分ほどですが、義母は多忙で盆、正月、旦那の誕生日前後と後用事がある時くらいしか会いません。

月1くらいにして欲しいよね。。

3回のうち1回は、旦那と子供で実家に行ってもらったら?
で1回はあなたの両親に来てもらう。

No.4 19/05/16 11:32
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
羨ましい。
そうですね。月1くらいが理想ですね。
んーまだ娘は6ヶ月で完全母乳で育ててるため、旦那と子どもだけは厳しいです。。
あー。角が立たず月1にしてほしいー。

No.5 19/05/16 11:42
匿名さん5 

それは来すぎです。
主さんのご両親さんだってお孫さんの顔を見たいでしょうに。
私は姑世代ですが義両親さんたちは孫可愛さに暴走モードになってしまっていて、それが気づかぬ間に恒例化してきてるのだと思います。恒例化してしまうとたまに今週はやめようか・・と思ってもでも待ってるかも・・今まで行ってて今週行かないのも変かもと習慣化してしまったりします。
ほんとならいくら孫が可愛かろうがお嫁さんには負担になると気づいてあげないといけないし息子になるご主人が「そんなに毎週毎週来なくていいよ。お互い疲れるから。」といえばすむことです。
主さんが負担に感じるのはあたりまえ。
ご主人に月に3度は疲れる!と苦情をいいましょう。ご主人がいってくれなかったら主さんが義両親に電話して友達と予定を入れてしまった。実家の親がくる等で事前に断ってしまえば良い。
ご主人は親に断れないだけなのかも知れませんし。
年配者なのにそこに気づかない義両親さん、そんな義両親さんを当たり前のように受け入れ嫁の負担に配慮できない旦那。その流れを恒例にされるのは困りますね。
ケンカや文句をいうのではなく、わかってもらうために相手に伝えてみるのは大事なことです。今後も長い付き合いをしていく人たちですからお互いに負担なくいけるようわかってもらいましょう。

No.6 19/05/16 11:50
通行人6 ( ♀ )

同じく電車で2時間の距離、県外です。
帰省頻度は年に4~5回でした。
それでも、三連休は原則帰省で家族旅行が出来ない、と、愚痴っていたワタシです…………😅

No.7 19/05/16 12:10
匿名さん1 

架空の予定で良いと思いますよ😆

No.8 19/05/16 17:50
匿名さん8 

あなたの精神的負担が溜まるようなら回数減らしてもらえるといいですが、お子さんが大きくなるにつれて本当に休日に用事が出来てきたりして、また義両親も高齢になるにつれ2時間の移動が苦痛になり、お会いすることは少なくなってくると思います。

あとになってあの時断らなければ良かったな~という結果にならなければいいとおもいます。

義両親は休日に度に会いに来るということは、もうお仕事は引退されていて、時間に余裕があるということでしょうか?

ちなみに私は子供が小さい時は車で15分でしたが、家に来ることはなかったですが、毎週子供を連れて来いと言われてました。
そのうち義実家の隣に引っ越しました。ほぼ毎日会っていましたが、義父も病気で亡くなり、もっと会わせてあげれば良かったって思っています。
私の実家は高速で5時間くらいなので年に数回会うだけです。
寂しいけど、主人と結婚するということはそういうことだし、受け入れるしかないですね、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧