注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

育児のために妻が泣く泣く正社員の仕事を辞めようとしています。 今、妻は時短…

回答9 + お礼1 HIT数 965 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 22:36(更新日時)

育児のために妻が泣く泣く正社員の仕事を辞めようとしています。

今、妻は時短勤務ですが会社はそんな事お構い無しで、帰してくれません。毎日保育園は延長保育となり、その延長時間もたまにオーバーするほどで、既に保育園から何回か怒られています。

私が早く帰れれば良いのですが、週の半分以上出張がある仕事なので中々厳しいです。朝の送りと月2〜3度は迎えに行けるくらいです。

妻は仕事は辞めたくないと言っていますがお互いの両親も遠方で頼れず、夫として何が出来るかモヤモヤしています。妻の会社にクレーム言うのも違うと思いますし、、、

アドバイスいただけますと幸いです。宜しくお願いします。

No.2849571 19/05/16 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 17:55
匿名さん1 

育児ヘルパーは?調べてみてよかったら利用しては

No.2 19/05/16 18:02
通行人2 

子供の発熱時はどうしているのですか?

小さいうちは風邪を引きやすいし、パートの方が子供のために良いのでは?と個人的に思います

No.3 19/05/16 18:27
匿名さん3 

夜の22時まで預かってくれる保育園が私の家の近くにあるんですが、そういう場所は周りにないんですか?

お子さんが第一なのはわかります
ですが一回正社員やめたら次に正社員になるのって本当に厳しいですよね

奥さんの仕事がセーブが難しいならご主人の仕事少しセーブ出来ないのでしょうか?

No.4 19/05/16 18:34
匿名さん4 

私の周りのママさんを見ていると、
「帰してくれない」ではなく、
「帰る」んです。

自分の仕事のやり方を変え、
周りの人の仕事のやり方も変え、
職場の空気も変え。
それができる人か、
職場に恵まれた人が
生き残れるんでしょうね。

私には無理なので、
できるママは尊敬しますし、
できる限り応援します。

No.5 19/05/16 19:02
働く主婦さん5 

ファミリーサポートさんに頼ればどうですか。

でもね。
子どもには相当負担だよ。折角、子どもを持つことに恵まれたのだから、可愛い時期を大事にして欲しいな。

No.6 19/05/16 19:28
匿名さん6 

厳しい事を言いますけども、
お子さんよりも仕事を優先するのはいかがでしょうか。
お仕事ももちろん大切ですし、奥様が今まで苦労して頑張って積み重ねてきたものを退職という形で無くすのは辛いし酷なこともわかりますが…
子育てってそんなもんですよ。犠牲が伴います。
子育ては長いようで短い。
お子さんが小さいうちはほんの一瞬です。
少子化対策とやらで政府が色々と言っていますが結局のところ親次第ですよね。
犠牲にしなくちゃ子どもは育てられない。
でも、親になることを選んだのは他の誰でもなく貴方と奥様です。
勇気を出して専業主婦になってみるのもアリだと思いますけどね。
忙しくて気付かなかった子どもの表情が一つ一つ増えて行くたび喜びも増えると思いますが。
子どもが手を離れた頃にまたガムシャラに働けば奥様の輝く場所はまた見つかると思いますよ。
主さんか奥様の収入源が高い方が仕事を選ぶしかないかと。

No.7 19/05/16 19:36
匿名さん7 

時短が機能していないってことですよね?わたしなら辞める前提で人事に改善を訴えるか、労基に垂れ込みます。それで改善したら辞めなくて済むし。会社が当然取り組む問題だと思うので大事にしますね。

No.8 19/05/16 21:56
経験者さん8 

辞めてパートにしたらいいじゃないですか?。保育園でもかつかつなら、小学校の学童なんて、19時くらいですよ。下手したらもっと早い。

No.9 19/05/16 22:02
匿名さん9 

働きたいならファミサポに頼んで、迎えと自宅かその人の家で過ごしたら。
民間学童だって9時までやってるから、本当に仕事したいなら、無理なことはない。

No.10 19/05/16 22:36
お礼

皆様ありがとうございます。
先程妻と話しましたが妻が転職の方向で進みそうです。

重ねて参考になるアドバイス、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧