注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

新しい職場で話したことないb型のおばさんが突然いきなり「何歳なんですか?」とか聞…

回答62 + お礼11 HIT数 4274 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 17:15(更新日時)

新しい職場で話したことないb型のおばさんが突然いきなり「何歳なんですか?」とか聞いてきて[独身でいらっしゃるの?]て聞いてきて35歳って言うたら『ええなぁ。お金全部自由に使えて』って言ってきたのですが?皮肉ですよね?バカにしてるんですよね?失礼ですよね?失礼返ししたいです。何か倍返しする方法ありませんか?

No.2849580 19/05/16 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/05/18 18:43
おばかさん51 

そんなおばちゃん無視だよ~
あまり気にしなさんな~
おばちゃんお金に困ってるのかな~?
自分だったら、返すとしたら、おばちゃんの年齢は何歳なのかな~とか家族構成とか聞くかな~?

No.52 19/05/18 20:46
通行人52 

あなたの意味わからん?そんな事?って感じ?あなた、事件の加害者になる素質ありたな!

No.53 19/05/19 13:56
匿名さん28 

「35才で主さんが独身なのが分かりました」って言う人が中傷暴言だと思う。そんな人が削除投票されてないのが不思議に「え?」って感じる。

ここのミクルは中傷見過ごす変な人多いですね~

No.55 19/05/19 14:38
匿名さん55 

年齢も結婚してるかも親しくないうちに聞かれるものじゃないですか?

私も35でおばさんだと思って、言いたくないって濁したら、それより上であろう私たちをバカにしてるみたいなことを言われました。

私はO型ですが、血液で性格があるなら(こういう人)って4つしかなくて人付き合い楽そう。

そうです、が攻撃になるのもよくわからない。前も会話してないから話しかけなくても不思議じゃないと思う。椅子は空いたからいいと思ったのかもしれないしダメなら言えばいい。

No.57 19/05/19 15:11
匿名さん57 

なんか主さん病気?って思っちゃった…

おばはんはホンマに羨ましいと思ってるんやで…

てか、そんなレベルでそこまでイライラしてたら社会不適に近いよ

No.60 19/05/19 19:26
匿名さん60 

私もいい歳して独身の人に、
「えー、まだ独身?!」
とか「結婚した方がいいよー!」
なんて言えないので、同じように
「好きなことできていいなー」
って、言っちゃうと思います。
本当にそう思ってるのと、マウンティングしたくないので。。

No.61 19/05/19 19:45
匿名さん26 

何か、削除される必要あるの?ってレスが削除されてたりするのは何でだろ?
(自レスはおいとく)
ここの仕組みがサイト側のヘンなとこ…。

No.62 19/05/19 23:16
案内人さん62 

確かにイラッとはしますね。
でも主さんがB型馬鹿にしてる心の狭い人ってイメージ。
おばさんも、主さんのそういう人柄を、察してそんな言い方したんじゃないですか?
まずは自分を改めるのもこの際良いかもですね、

No.63 19/05/20 14:46
匿名さん63 

話掛けてきたオバサンの年齢は?
35歳も立派なオバサンですよ

No.64 19/05/20 18:47
匿名さん64 ( ♀ )

主さんはただ単に可愛げがなさ過ぎなんだろうな。いい歳してコミュニケーション能力なさ過ぎ。

それに今どき女性に歳聞くのはもう普通じゃない?大正生まれか?

No.65 19/05/20 19:34
匿名さん65 

私も全く同じ質問されました。笑
関西のおばちゃん。
おばちゃんとはそういう生き物なんだと思います。
こういうちょっとしたことがおばちゃんってめんどくさいですよね〜

聞いてどうすんの?私はあなたの年齢とか既婚歴とか興味ないのになーって毎回思いますよ。

No.66 19/05/20 19:53
匿名さん65 

64番さん

今、逆ですよ!!!笑
年齢聞くのは昔!!今は基本聞かない方がマナー的には正解です。

社会人の方ですか???
それだけ常識ないとセクハラとかパワハラで訴えられてないですか???

No.67 19/05/20 21:24
匿名さん49 

関西は興味持ったら相手が嫌がるとか関係なくズケズケ聞くのかも知れないけど東京は距離感を大切にするから職場で会話もした事がない人からいきなり「何歳ですか?独身?」なんて聞きません
信じられない

No.68 19/05/23 19:15
匿名さん64 ( ♀ )

66さん。私40年近く社会人してますよ。年齢聞かれただけで訴える人、いる?今は時代が違います。年齢を聞かれたい人だっているんだよ。わっか~い!見えない~!て言われて嫌な気をする人います?
訴えたいとしたらただ単に自分に自信がないだけの事。
今は若い高齢が多いんだよ~。
まあ若い子には解んないかな。貴女もいずれそうなるよ。(^.^)

No.69 19/05/24 16:53
匿名さん64 ( ♀ )

66さんも主さんも、職場で臨機応変、にアタマ使えないかなあ?そんなにコミュニケーションとらないで寂しくないのかな~。
だから独身が多いんですね…
興味を持ってくれてるだけで感謝しないとね。
因みに「失礼かもしれないけど、お幾つですか?」は基本です。

たったそれだけで社長とでも誰でも仲良くなれるもんです。

あんまり被害妄想はどうかな~?B型だって素晴らしい人沢山いるからね。
視野が狭い人ほどありがち。

No.70 19/05/24 19:43
匿名さん65 

68番さん、それ陰でいろいろ言われてると思いますよ、、、^_^;
面と向かってはみんな言わないですよ、、、
だからこうやって悩み相談に来てるんですよ、主さんは。。。

私の周りでも「年齢聞いてくるお局様めんどくさいけど愛想よくしておくしかないよね」って話してる人、よくいます、、、

気がつかないのは本人だけ、、、
去った途端にみんな苦笑で目を合わせてます。

No.71 19/05/24 19:46
匿名さん65 

69さん

66番のものですが、上の方々と仲良くなる方法なんていくらでもありますよ?

年齢はね、いちいちめんどくさいなーって思いながら答えてるもんです。
こっちもバカじゃないからね。。。
おだてないといけないからお局様は疲れます。。。

私がお局になっても聞かないですねー、わざわざ。。。

なんで年取ると何しても許されるって感覚になるんだろ?

若い子は我慢いろいろしてますよ。
年功序列制度もそのうち終わるでしょう、、、

No.72 19/05/25 16:49
匿名さん64 ( ♀ )

71さん、職場の宴会でも誰とも年齢を聞かないんですか?
20代だけで固まってるんですか?

気になる男性社員にも歳聞かれたらパワハラセクハラ言う訳?笑
あんまり気安くハラハラ訴える!だの、自分が損する事をわざわざ言わないようにね。

No.73 19/05/25 17:15
匿名さん65 

64番さん・・
そもそも彼女は「訴える」なんて言っておりません。冷静になってください(笑)
それと、最近の若者の飲み会離れはご存知ですか?
要は参加したところで、お局様やセクハラ、パワハラする男性社員から耐える飲み会になってしまうため、行きたいと考える者が減っているんです。

しかし、些細なことではもちろんセクハラ、パワハラなどは訴えることができません。実際に起こったとしても証拠集めなども大変。途中で情報が漏れれば逆に潰されます。

そのため、ほとんどの被害者は泣き寝入りです。今回もハラスメントとは言い難いレベルでの話ですのでここで訴えたのでしょう。

パワハラとは、本人が決めるもので、加害者が決めるものではありません。本人が被害にあったと考えればそれはパワハラの可能性があります。その辺りの認識をしっかり持ってください。

今回の場合は、真っ当な社会人でそれなりの会社であれば初対面にいきなりこのような質問をすれば、良い印象はもたれません。東京の場合の話ですが、64番さんの会社は古い体質なのではないでしょうか?
私達は入社時にパワハラセクハラに関する勉強会をいたしました。その中に、むやみに年齢の話題をしてはいけないというのもありました。
外資系ですので、相手に年齢を聞くのは失礼と考える外国の方がいるからです。
実際若い外国人男性が入社した際、女性が年齢を聞き怒り出したことがあります。
仕事上必要でもない個人情報を興味本意で聞くのは失礼だと感じたようです。
聞いた女性は相手に興味があったのでしょう。しかし相手から不快だと感じられたのであれば残念ながらこれはセクハラとなります。
そのため初対面で安易に年齢を聞くのは失礼に当たるのです。仲良くなれば、自然と会話の中から聞くタイミングが生まれます。そこで聞けばいいのです。

外国の話だ、とタカをくくってる場合ではありません。日本は人口も減少してますし、今後外国人と一緒に働くことも大いにあるでしょう。その際に新しい価値観を前世代も受け入れざるを得ない状況は確実にきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧