注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ただの、愚痴です……ごめんなさい…。 重度認知症デイケアで働いてます。ご利…

回答5 + お礼4 HIT数 891 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 23:40(更新日時)

ただの、愚痴です……ごめんなさい…。

重度認知症デイケアで働いてます。ご利用されているお客様の中で、旦那さんは?旦那さんは?と聞かれる方がおられます。認知症の方ですので、聞いたことを忘れられます。そのため、同じことを繰り返し話されます。そのことは、当然のことで、働いていて当たり前のことなのですが…。旦那さんは?の流れで、周りにいる男性に旦那さん?と聞いてくるのです……。もう、ほんと、正直、お客様はなにも悪くないです。ただ、その旦那さん?と指差す男性が、、、ほんと、だめなのです……。そういう風に見られる年齢さではないのです……。それを抜きにしても、恋人がいるので、他のかたを旦那さん?と言われるのが苦手です……。きっと、他の男性でも、多少は嫌悪感がでる気がいたします……。(特に、この方なので、反応してるんだとは思いますが……。悪いかたではないのですが……正直、恋愛関係に見られたら……
申し訳ないです…が、その、……辛い)

ほんと、お客様にも職場の男性にも失礼ではありますが……ほんと、きつい。何より、きつい、自分が悪くもありますが、すみません、苦しいです……。

No.2849582 19/05/16 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 18:20
匿名さん1 

仕事とはいえ辛いですね。
でも、わかりますよ。
ダメなタイプってありますから。
私も何度も振っていますもの。

No.2 19/05/16 18:30
匿名さん2 

認知症患者さんと接する仕事でいちいちそういうの気にしてたら仕事にならない気がします。
仕事だと割りきって、自分が辛いとかじゃなく患者さんがどうやったら楽しいかとか考えられませんか?

No.3 19/05/16 18:31
お礼

>> 1 仕事とはいえ辛いですね。 でも、わかりますよ。 ダメなタイプってありますから。 私も何度も振っていますもの。 理解していただけで、うれしいです…。そうなのです、仕事なので何も言いませんが……もやもやがたまってしまって( ;;)
ダメ方にアプローチされたのですね…おつかれさまです……。

No.4 19/05/16 18:33
匿名さん4 

相手が認知症だから仕方ない。
否定しても、肯定しても、
すぐに忘れて数分後には、また同じことを聞きます。
受け流すしかないです。
重度認知症デイケアの施設なら
職場の男性側も理解していると思いますよ。

No.5 19/05/16 18:40
お礼

>> 2 認知症患者さんと接する仕事でいちいちそういうの気にしてたら仕事にならない気がします。 仕事だと割りきって、自分が辛いとかじゃなく患者さんが… 患者、という言い回しは控えて頂けたら幸いです…。お客様もご利用者も、どれも表現がなぁと思います。ただ、患者、という視点はどうしても……。私たちと比べられない程、人生の先輩の方に、あまり使いたい台詞ではなくて…。(話が反れましたが)
そうですね、その通りだと思います。ですので、ここで、どうしても残ってしまったもやぁを口にしにきました(苦笑)。仕事中は気にならないのです。他にすることも多く、おっしゃられた通り、どう対応したら…と考える日々です。ただ、あのようなことが毎日続くと、いい加減、自分で対応しなければなあとも思います。悩み、というより、困ったなぁ、少しもやもやするなぁという愚痴を言ってしまって、すみません、。男性が基本的に好きではない、寧ろ嫌悪感抱く存在だから、そう感じてしまったのかもしれません…( ;;)

No.6 19/05/16 18:45
お礼

>> 4 相手が認知症だから仕方ない。 否定しても、肯定しても、 すぐに忘れて数分後には、また同じことを聞きます。 受け流すしかないです。 重… ほんと、そうですね…。受け流すしかないですね。職場の男性は、その、…んんん、嫌がった感じがなくてですね、…寧ろその、……で。で、繰り返す度に私がしっかり否定しにかかかるので、最近では「娘のような年の差だから」といってくださるようになりました。結婚されてない方なので、実際に娘がおられるわけではありませんが…。私の父親より年上の方ですので、そういわれたのだと思います。

No.7 19/05/16 20:32
通行人7 

ごめんなさい、逆に微笑ましいエピソードだなと思ってしまいました。
お客様にとってはお節介だけど悪気はないんですよね。
ただ主さんがモヤモヤしている。
言われた男性職員は受け答えが良いと思うので悪くはとってないし、そもそも仕事なので普通のよくある受け答えではないでしょうか?
福祉施設にまた戻りたくなっちゃった。笑

No.8 19/05/16 21:51
お礼

お節介というより、認知症で判断がついてないのだと思います。認知症になられる前から、そういったことをお聞きする癖があったのだとは、思います。
受け答えした男性は、………その、独身貴族がいいという理由で独身な方ではないので(察して頂けたら)………その、単純に、嬉しかったのではないでしょうか。もう、色恋の話はないみたいで、職場の他の方があれはだめだろ、とおっしゃられていました。微笑ましい……というより、父より上の方に性的な目を受けた気分になって、正直気分が悪く、何度もにこにこされていたので、一度キッパリといったときから、先ほど言ったような対応になりました。悪い方ではないです。でも、男は生涯現役とか、男は腐っても男とか、言われ続けている身としては、ゾッとします……。元々男性が得意ではないので、男性に無遠慮に女として見られるのが…とても苦手です…。見てないだろうな、と思える方は平気なのですが…そうでない方には冗談でも、苦しくなります……。
確かに、そのお客様は、ひとによく、お嫁さんは?だんなさんは?とは聞かれます。ただ、あれがあなた旦那さん?と指差してくるのは稀です。あまり多いことではなく、メガネをかけてるならメガネかけてる人が、という共通項目で判断されてるんだと思います。そのくらいの認知です。他の方がおっしゃられた、認知症だから仕方ない、というお話です。
微笑ましいエピソード、というのが、ごめんなさい、正直全く思えなくてどこらへんが微笑ましかったのかお聞きしたいです……。人手不足ですので、戻って頂けるならいただいた方が福祉業界は嬉しいです。

No.9 19/05/16 23:40
通行人7 

再レスです。不快な思いをさせてしまってスミマセン。
単純にその男性職員に嫌悪感があるということでしょうか?生理的に受け付けない職員ということですかね?
主さんはご結婚されているのでしょうか?お若い方ですか?

文面だけではその職員さんの外面や内面がわからないです何とも言えませんが私なら主さんまで気にならないと思う事柄です。

もしかして多少、男性恐怖症?か過敏か?何かしらトラウマとか思いあたることはありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧