注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

義両親について悩んでいます。義両親はとても優しく、口出しなどもしないですし、私が…

回答5 + お礼4 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 20:38(更新日時)

義両親について悩んでいます。義両親はとても優しく、口出しなどもしないですし、私が嫁でよかったと言ってくれます。家は近いですが、2ヶ月に一回くらいしか会いません。とても理想的な両親だと思っていました。
しかし、3年前に突然お金を貸してほしいと言われ、40万貸しました。市で払うなにかが滞ってしまっているとのことでした。そのことはまず旦那に相談してきて、旦那が私に貸せないか?と言ってきました。困っていて誰にも言えないとのことでしぶしぶ貸すことにしました。
お金を渡すときに旦那は返さなくてもいいよみたいなことを言いました。私は心のなかでなんで?と思いましたが、そのときは黙っていました。義両親も返すよ、絶対返すからごめんねと私に言ったので、さすがに返すだろうと思いました。
それから3年がたち今だにお金はかえってきません。旦那が返さなくていいよと言ったてまえどうしていいかわかりません。
もう諦めるしかないでしょうか。
7歳、5歳、3歳の子供がいます。私は夜勤でコンビニのバイトをしています。
義両親は共働きで少しずつでもかえせないものかとても疑問です。でも言うと今の関係が壊れそうで悩んでいます。

No.2849618 19/05/16 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 19:45
匿名さん1 

はっきり言うと、40万円払って義実家と良好な関係になるなら、
むしろ50万でも払うと言うお嫁さんが多いと思う。
ええかっこしいで払わなくていいよと、旦那がストップしたんだから、
責めるべきは旦那だと思うし、そのままにしておいた方が無難。
40万円、とても大金だし、返して欲しい気持ちもわかる、
子供に使えたらどんなにいいだろうと思う気持ちもわかるけど、
全ての元凶はええかっこしいした旦那である以上、
主さんが返してと言ってしまうと、旦那とももめてしまい、
最悪、子供三人抱えてシングルマザーなんてオチになりかねない。
一生分の親孝行をしたと思って、忘れた方がいいと思う。
今後の関係が急激に悪化してでも返して欲しい額じゃない。
逆に主さんのご両親が倒れて、お金が必要になってしまった時も、
ここで返してってやると、旦那も意地張って貸さなくなる可能性もある。
人生、良い時ばっかりじゃない、悪い時もある。
人間関係ってお金で壊れるけど、お金じゃ買えないよ。
後からやっぱ100万円払うから前の義両親に戻ってと泣いても戻ってこない。

No.2 19/05/16 19:47
通行人2 

まず旦那さんに相談してみてはどうでしょう?
あなたから義両親様に直接は聞き辛いでしょうし、返してと言うのも言いにくいと思うので…

No.3 19/05/16 19:56
匿名さん3 

3人お子さんがいるのも大変なのに
さらに主さんが夜勤までして働いているのを知っている上で返さないんですか?
そんな状況なら、息子さんの言葉に甘えず返すべきだと思うけれど…

3年前の当時より家計が厳しくなってきたのを理由に
一度、まずは旦那さんに相談してみてはどうでしょうね

そこで跳ね返されても、3人のお子さん達の先を見て強気で出てみては。

No.4 19/05/16 22:36
お礼

>> 1 はっきり言うと、40万円払って義実家と良好な関係になるなら、 むしろ50万でも払うと言うお嫁さんが多いと思う。 ええかっこしいで払わなく… そうですよね。今の関係が悪くなるのは避けたいので言えない状態です。ただ自分が逆の立場になったとき、自分の子供にどうしても借りないといけない状況になったとき、私だったら少しずつでも返します。そうゆう考えではない義両親に不信感が消えないのです。いずれ同居になるかもしれないので、他に借金とかしてないか金銭面が本当に不安です。
うちの旦那もかっこつけでほんとに今後が不安です。
回答ありがとうございました。

No.5 19/05/16 22:39
お礼

>> 2 まず旦那さんに相談してみてはどうでしょう? あなたから義両親様に直接は聞き辛いでしょうし、返してと言うのも言いにくいと思うので… 相談したことはありますが、旦那は返さなくていいと言った手前今更返してなんて言えないとのことです。そりゃそうですよね、旦那のせいです。しかもその40万は私の結婚前の貯金から出したのでほんと意味不明です。
回答ありがとうございました。

No.6 19/05/16 22:44
お礼

>> 3 3人お子さんがいるのも大変なのに さらに主さんが夜勤までして働いているのを知っている上で返さないんですか? そんな状況なら、息子さんの言… 子供3人夜勤勤務も知っていてこれです。私がもし自分の子供にお金を借りなきゃならない日がきても絶対少しずつでも返します。それが普通の親ですよね。
このこと以外は本当に良い義両親なので困っています。そのことについてどう思っているかも聞けないですし。
半分あきらめています。回答ありがとうございました。

No.7 19/05/16 22:44
通行人2 

結婚前の貯金であればれっきとした主さんの持ち物なので、義両親が返せないのであれば旦那さんに返してと言ってはだめなんですか?

No.8 19/05/16 22:57
匿名さん1 

最初にきついこと言うから謝っとく、ごめんね。
私だったらこうするのに、という意見は、
クソほども役に立たないから今すぐ捨てた方がいい。
私なら、私ならって、義実家も旦那も私じゃないの。
良くも悪くも常識が違う人たちと一緒になったの、
結婚ってそういうことなの、兄弟ですら価値観が違うんだから、
私ならこうしますっていうなら、私と結婚すれば宜しい。
私なら私ならって、私の考えが正しい、私の考えがすべて、
こう思っている間は、何も進展しないし、
私ならって不満抱えるくらいなら、さっさと離婚推奨。
同じ立場になったらと、簡単に言ってくれるけど、
相手のことを何もわかっていないのに、私なら出来ますね、
という上から目線は、相手を不愉快にさせる以外、
何も生み出さないから、上手くやっていきたいと思うなら、
私だったらこうするのに、という小賢しいことは思わない方がいい。
私は出来てもあの人は出来ないことなんて山ほどある。
私が3歳の時に出来たことが、7歳の我が子が出来ないことだってある。
なんでも自分が出来るから相手も出来るはずでしょと、
賢ら顔で上から目線はしない方がいい。
ましてややったこともないのに私ならそうしますね、なんて、
根拠もない話を胸張って言うのもやめた方がいい。
確実に揉めていく発想でしかないから。
不満があって何が何でも金返せって言うなら言うしかないよ。
ただし離婚覚悟だよ、40万円で今後の生活水を泡にする覚悟が必要。
そんなグチグチ言うなら、旦那の小遣いから徴収すれば?
ついでに、そうゆう、じゃないの、そういう、が正解。
子供に正しい日本語をちゃんと教えて。

No.9 19/05/17 20:38
お礼

>> 7 結婚前の貯金であればれっきとした主さんの持ち物なので、義両親が返せないのであれば旦那さんに返してと言ってはだめなんですか? ありがとうございます。
旦那はお金の管理もできないので、お小遣いもほぼないようなものです。旦那からは返してもらえません。あきらめます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧