注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

25歳女です。友人の誕生日の悩みです。 4人、仲良くしている友人がいます。 …

回答6 + お礼0 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 23:38(更新日時)

25歳女です。友人の誕生日の悩みです。
4人、仲良くしている友人がいます。
ABCDの各誕生日のときには、私含め5人のグループラインとは別に誕生日の子を省いたグループラインを幹事が作り、サプライズや誕生日プレゼントの準備など話します。
一昨年くらいからプレゼントしよう!という流れが始まったんですが、私の誕生日で、一度もプレゼントをもらったことがありません。ABCDの各誕生日会には出席して、プレゼント代も割り勘で払ってます。
私の誕生日は1月初旬で、忘れられているわけではありません。(ラインでおめでとう、と言われます。)
しかし、わたしの誕生日会は開かれず、
同じく1月中旬の誕生日のAの誕生日会を開こう!!と今現在なっています。(なかなか全員集まれず、今まで引っ張っています。)

去年プレゼントをもらっていないのに…という卑屈な心が出てしまいます。
見返りを求めるのはいけないと感じますが、もらった人はなんとも思わないのかな?プレゼントのお返しをしようとか感じないのかな?と思ってしまいます。

Aの誕生日会には金銭的に出られない、と伝えて諦めてもらうことはできましたが、
次6月誕生日のBの誕生日会をしよう、というグループラインに招待されています……
まだ何のアクションを起こしておらず、このグループラインに参加しようか悩んでます。(参加したら強制な気がして……)

みなさんならABCDとどのように接しますか?
何か物申したりするべきでしょうか。

ぶっちゃけいうと、この誕生日会さえなければ、仲良くしていけるのに。と思います。
というか、私だけこんなモヤモヤしてるのだと思います。

みなさんの回答参考にしたいです。
よろしくお願いします。

No.2849751 19/05/16 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/16 22:21
匿名さん1 

言えばいい

No.2 19/05/16 22:25
通行人2 ( ♀ )

ウザいね
5人いたら、年5回も誕生日あるよ

その中にいたら幹事をさせられる可能性もある訳で、

考えただけでも鬱陶しい。

No.3 19/05/16 22:29
匿名さん3 

あなただけ誕生日会してくれてないの?
嫌われてるんじゃないですか?
その状況でまだ友達やってるのがすごいですね。私ならなんで私の時やってくれないの?ってききます

No.4 19/05/16 22:52
匿名さん4 

自分はしてもらえなくて人のばっかり、馬鹿馬鹿しいわ。

こんな事言って申し訳ないけど、25にもなって誕生日会って面倒な関係ね。
そんな事をしようと言い出す言い出しっぺがいるはず、そいつが仕切ってんの?
他の人達もそんな事やりたいと思ってるのかな?

何の友達かわからないけど、私だったらそんな面倒な会には参加しないわ。


No.5 19/05/16 23:02
匿名さん5 

>>4

大学のときの友人です。卒業して就職してからも日が合えばよく遊んでいました。

言い出しっぺ……6月の誕生日のBです。
今回Bの誕生日会の招待をしてきたのが一番仲がいいCです。
AとDは必ず言い出しっぺになりません。

No.6 19/05/16 23:38
匿名さん4 

まぁ、その内誰かが結婚したりで、そんな関係永遠に続かない。
あと何年かしたら少しずつバラバラになっていきます。
5人のなかで個人的に仲良い人とだけの付き合いになるとかね。

大人になって段々年を重ねていくと、人間って正直な付き合いしかしたくなくなるから。

あなたのモヤモヤはちっともおかしくない、皆平等にやらなくて平気で誘ってくる神経が理解出来ないわ。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧