注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

今働いている会社を辞めようと思っています。 再来月からの新しい転職先も決ま…

回答5 + お礼0 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 15:43(更新日時)

今働いている会社を辞めようと思っています。

再来月からの新しい転職先も決まりあとは今の職場に辞める旨を伝えるだけなのですが一つ気掛かりな点があります。

それは「退職したい」と伝えると「辞めたいんでしょ?じゃあ明日から来なくていいよ」と言われて本当にその日に会社を辞めることです。

私は生活があるので退職期日を決めてしっかりと働きたいのですが、この会社のやり方って法律的に問題ないのでしょうか?

確かこういった場合には会社から生活保証のお金が出るんですよね?



実は前に辞めたいと伝えた時に3時間程会議室で話をして、残る選択をしたのですが、そう言う人は「明日から来なくていいよ!」と言われやすいらしく…不安です

保証のお金が欲しいというよりはしっかり1ヶ月後まで仕事をしてお給料を頂いて退職したいです。

調べても良く分からなかったのでもし分かる人がいらっしゃったら教えて欲しいです。

No.2849822 19/05/17 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/17 00:38
通行人1 

会社としてはNG言動です。

なので辞めると申し出るときにボイスレコーダーを持って録音し証拠を持っておきましょう。

No.2 19/05/17 08:58
匿名さん2 

退職意思を会社に伝えてしまうと、近いうちに辞めると考えて
対応が悪くなりやすいです。

もう早期に辞めて新たな仕事を探すか、、
次の仕事が決まったら再度辞めると伝えるですね。

No.3 19/05/17 09:50
経験者さん3 

懲戒は別として、それだけの理由で「明日から来なくて良い」
と言うなら、会社は最低向う1ヶ月の給料を補償しないといけません。

No.4 19/05/17 12:53
匿名さん4 

そんなの退職届を提出すればいいだけですよ
何月何日までで辞めますって日付をちゃんと記載しておきましょう
ちなみに法律では労働者は2週間前に。雇用主は1ヶ月前までに言うと決まってます。
主さんが1ヶ月と決めたらその日になります

No.5 19/05/19 15:43
匿名さん5 

会社が間違っていますし、主さんからこの日に辞めたいですって希望を通して貰いましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧