注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

就職面接について相談させてください。 私は27歳女、高卒、無職です。 2…

回答5 + お礼3 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 17:06(更新日時)

就職面接について相談させてください。

私は27歳女、高卒、無職です。
25歳ごろまではアルバイトや派遣などで転々としており、ここ2年は無職です。

ここへきて正社員での就職を考え始めました。理由は、女手一つで育ててくれた母がもうじき定年を迎え、今度は私が母を養うためにある程度安定した収入がなくてはあまりにも不安で不安で、今更焦り始めました。

面接で必ず転々としてた期間のことと無職期間のことを聞かれると思いますが、
私は嘘をつくと顔が赤くなり目も泳ぎ、おそらくバレると思うので正直に話そうと思っています。
正直な理由としては
「普通は生きるためにどんな仕事をしようかや何がしたいか、どうなりたいなどを考えるのだと思うのですが、私はその時期とても未熟で弱く、生きるか死ぬかで悩んでしまっていて仕事についてはその日暮らしで来てしまった。
人との関わりも苦しかったので人間関係をあまり構築しなくて良い短期のアルバイトばかりしていた。
ですが2年間の無職期間の間に初めてしっかり自分と向き合う事ができ、長い目で見てどんな仕事をしたいかや歳を重ねても私にできるのは何かなど考え、いくつか資格を取得し、今は前向きに仕事をして生きていくことを決めました。」
のように話そうと思っています。(事務職シボウデス)

これで落ちたらもうそれで良いと思ってます。また探そうと。
取り繕って採用してもらえたところで、キャパオーバーしてしまうことも考え、また会社側が私に対して期待外れとならないとためにも、正直に話そうと思っています。

が、、やはりそんなこと(生きるか死ぬかを悩んでいて仕事してなかった)を話されても迷惑でしょうか?反応に困りますよね。。

ですが他に色んな言い方を考えましたが、どれも何だか嘘のようになってしまって。

フラフラしてたわけではなく、一応25歳までは真面目にバイトはしてたんです。社員の人が毎日誰かしらは休む中、私は無遅刻無欠席で。
病院に行けば鬱と診断されたりしたかもしれませんが、行ってないので病気だったわけでもないんです。
介護してたわけでもなく、介護するような身内もおらず、
自営業でもなく
色んな理由を考えましたがやっぱり正直にメンタル病んでたことを話し、さらに追加で今は違うのだということをアピールしたら良いかなと思ったのですが、面接の場で言うには非常識でしょうか。

アドバイスいただければ嬉しいです。

No.2849877 19/05/17 03:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/05/17 03:58
お礼

>> 1 ありがとうございます。

やはり生死の話はしない方が無難でしょうか。

この前ハローワークで、なぜこんなに色んなバイトを転々としてたのかと聞かれ、答えに詰まってしまいました。
本当の理由は、病んでいてメンタルがもうどうにかなりそうだった時期で、人が怖かったからです。

それをどううまいこと嘘にならない程度に、赤面せず目も泳がずに真実らしく話したら良いでしょうか、、?

No.4 19/05/17 05:10
お礼

>> 3 ありがとうございます。

ざっくりと「体調を崩していた」という言い方でも良くないでしょうか。?

どうしても、嘘がつけなくて。
ついたところで顔も赤くなるし目は泳ぐし挙動不審になってしまうので、
最初から私のこれまでの愚かさと、そのことについて反省していることと、これから頑張りたい気持ちを理解してくれる職場でないと、また同じように耐えられず辞めてしまう気がして。

今度面接に行くところは、
下町の平均年齢40歳の小さな会社らしいのです。
電話で話したとき、社長さんもすごく優しく、これまでのバイトはどこいっても奴隷扱いのような感じだったのでその社長さんの話し方にすごく感動して、
またその社長さんが直接面接をしてくれるらしく、
この人に嘘つきたくないな..という気持ちもあり、悩んでいます。m(__)m

No.8 19/05/17 17:05
お礼

ありがとうございました。
皆様の意見を参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧