注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

自分と仕事に自信が持てません。助けて下さい。 転職して1年内勤、営業2年目…

回答6 + お礼6 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 22:25(更新日時)

自分と仕事に自信が持てません。助けて下さい。

転職して1年内勤、営業2年目の30歳女です。
最近ミスが続き、その度に対策を講じるのですが別の所でミスをします。

(例:忘れがち→メモをパソコンに貼る
書類不備→記載例を横に置いて、印刷後赤ペンで1つずつ確認する 等)

仕事のミスをする度、課長が怒るのは当然です。だんだんと課長やミスを知っている上司の皆から「こんなに仕事の出来ない私は、嫌われている」と思い、怖くなりました。

営業で持参する資料漏れ、書類の片付け忘れ、指導係との待ち合わせ場所を間違える……など今月毎日ミスが続き、周囲が心配していると知りました。

自分でも何が起きているのか、なぜ、どうしてこうなるのかわからず途方に暮れています。

毎朝のスケジュール及びやることメモの確認、進捗状況を上司に相談報告、注意事項の確認……これ以上何の対策をすればいいのか、わかりません。

そして今回、書類紛失未遂が起きました。他部門の後輩と私が関与したのですが、先方からもらう書類一式がなく、会社内にもないのです。

他部門の後輩が書類を作成し、私に引き継いで書類作成後先方に控えを渡しました。

1ヶ月以上も前の話なので、その際何を渡したか細部まで思い出せませんでした。

度重なるミス、課長にまた怒られる、また皆に幻滅される……そう思い、このことを報告せず後輩と自分で何とかしようとしました。

しかし結局、課長達に知られ、課長達に引き継がれました。

周囲は怒らず心配してくれるのですが、30にもなってとか、会社で何やってるんだろう……と情けなくなりました。

悩み事あって手につかないの?と聞かれても、自分と仕事に自信が無いだけなので、上司の手を煩わす程でもありません。

長文になりましたが、何かアドバイスお願いします。

No.2849893 19/05/17 06:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/17 08:20
匿名さん1 

もしかしたら、仕事が合ってないのかな~?
負担になってますよね。
多分、相当に気をつけて気を使ってしているはずだしね。
私もありますが意識していても空回りで呪われてるように失敗が続くので、どんどん自信がなくなってしまって…睡眠障害も出てやむを得ず辞めました。
冷静に考えながら問題点や自分自身と向き合うと、状況等とか至らない点が理解できるので良い経験にはなりました。
やっぱりね…痛い思いしたら忘れないですから、しっかりと身で学びました。
後々でこの悩みも経験も役に立ちますよ。
人生は長いから焦らずにいろいろと視野を広げて考えてみては?
失敗は失敗ではなかったりしますからね。

No.2 19/05/17 23:14
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
今日上司から「無事に終わったんで、気にしないでね」と連絡がありました。

まだ気持ちが切り替えられなくて凹んでいますが、いつか役に立つと信じていきたいです。

営業が合わないのは自分でも感じています。今はカリキュラム上営業職が必須なので仕方ないですが、今後別の部署も考えようと思います。

No.3 19/05/18 01:20
匿名さん3 

人間関係が上手くいっていれば仕事に集中出来るのですが、そうでないと凡ミスをしてしまいがちです。
今、あなたは全く集中出来ていないようですね?もう、ミスの重大性より周りの評価ばかりが気になってしまっているように感じます。
忙し過ぎる職場なのか?あなたにADHDの障害があるのか?
元を正さないと悪のサイクルは無くなりません。
前者なら部署の異動願いをだすか、後者なら、全く違う楽に出来る仕事に転職する事をお勧めします。

No.4 19/05/19 15:57
匿名さん4 

周りの目を気にし過ぎてミスしているのかも、ヤケクソでもいいので自信を持ってみるとか。

No.5 19/05/19 16:12
通行人5 

がんばれー!

No.6 19/05/19 17:42
通行人6 

営業職が合ってないんだと思います。
向き不向き、得意苦手は誰にでも有るし、やる気は有っても実績が伴わない人って、意外と多いと思います。

No.7 19/05/19 19:44
匿名さん7 

周りにも迷惑がかかるから上司に相談はしたらいいと思います。
ミスしたものが次は起きないよう一つずつ対策するしかないとは思います。

No.8 19/05/21 22:18
お礼

>> 3 人間関係が上手くいっていれば仕事に集中出来るのですが、そうでないと凡ミスをしてしまいがちです。 今、あなたは全く集中出来ていないようですね… お返事ありがとうございます。
もう、自分がいたらダメなんじゃないかと思っています。

前を向いて、失敗をしないようにと気をつけていきたいのですが、立ち上がれません。

少し自分の気持ちを整理しようかと思っています。

No.9 19/05/21 22:20
お礼

>> 4 周りの目を気にし過ぎてミスしているのかも、ヤケクソでもいいので自信を持ってみるとか。 お返事ありがとうございます。
ヤケクソ……どこかからひねり出してでも自信を持って見ようと思います。

No.10 19/05/21 22:21
お礼

>> 5 がんばれー! ありがとうございます。
頑張ります。

No.11 19/05/21 22:24
お礼

>> 6 営業職が合ってないんだと思います。 向き不向き、得意苦手は誰にでも有るし、やる気は有っても実績が伴わない人って、意外と多いと思います。 お返事ありがとうございます。
向き不向き、で片付けてもいいのだろうか……と思ってしまいます。

1度自分で考えてみようと思います。

No.12 19/05/21 22:25
お礼

>> 7 周りにも迷惑がかかるから上司に相談はしたらいいと思います。 ミスしたものが次は起きないよう一つずつ対策するしかないとは思います。 お返事ありがとうございます。
自分で何か考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧