関連する話題
旦那がケチすぎて身の回りの物もなかなか買えません 身の回りの物とは、服とか、化粧品とか、色々です 食費や、生活用品なども無くなったら補充しろというタ
嫁が冷たいです。結婚9年目、小3と3歳の子供あり。結婚してからずっと共働きですが嫁はパートです、最近冷たさが加速してます、家事育児はそこそこ手伝えてると思ってる
パートの収入は、家計にいれるべきですか? 私は月6万くらいの収入ですが、美容、化粧品代、など自分のものにあてるほか、家族の旅行代を月々貯金、あとは自らで貯めて

夫の小遣いについて。 私、夫、高校生1人、小学生高学年1人、保護猫1匹での…

回答7 + お礼6 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/05/19 14:30(更新日時)

削除投票

夫の小遣いについて。

私、夫、高校生1人、小学生高学年1人、保護猫1匹での家族です。

私達は自営業で生活している為、月々の給料はバラバラです。15〜40万円です。
夫の小遣いは、給料に関係なく毎月5万です。これはもう結婚した時からです。

飲み代や美容院代が主な使い道なのですが、それ以外にかかるお金は別で請求してきます。
病院代とかならまだ分かるのですが、昼代は食費だと言い張ります。
私は毎日お弁当を作っていますが、風邪で作れない時、夫から明日は弁当いらんという日でも請求されます。

お小遣い5万て結構あると思うんです。わざと作らないわけではないんだからお小遣いで何とかしてと言うとめっちゃ不機嫌になります。

毎月のやりくりも大変で、私は小遣いなんて結婚してから今まで持った事ありません。
化粧品も大学生の時に買った物を未だに使ってたり、家族で使うクリームなどで済ませるしかなく、自分専用の化粧品は、誕生日に妹から貰ったりのみです。
もちろん友達とご飯とか、妹とご飯とか、年に2回行けたらいい方で、今年は一度もプライベートで出かけてないな、という年もあります。

ちなみに子ども達は3500円と1000円のお小遣い、近くに住む義母には毎月5000円渡さなければなりません。年末年始になると義実家にはトータル5万渡してます。正月の準備代とお年玉合わせて5万です。
この義母に渡す一部だけでも夫の毎月余る小遣いから出せないか頼んだ事はありますが、あくまでこれは俺の小遣い、俺のお金だからそれはおかしいと話し合いにもなりませんでした。

私は何の為に働いているのか最近時々虚しくなります。もう節約生活も疲れ果ててきました。

こんな私を励まして欲しいです。

No.2849944 19/05/17 09:37(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/05/17 09:46
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

むしろお子さんがそんなに大きくなるまでよく耐えられましたね。凄いです。見習いたい忍耐力です!
五万なんて多すぎじゃないですか?飲み代、食費なんてお小遣いから出して当たり前ですよ。主さんのこと全く考えてないのが酷すぎます!
化粧品買うのも、旦那の美容院代も同等でしょ?って主さんの必要なお小遣い分を旦那の方から引きたいですけど、何言ってもダメそうな旦那さんですね。旦那さんに黙って、美味しいもの食べるとか化粧品買うとか自分だけの贅沢できるところはしても良いのでは?

No.2 19/05/17 09:52
匿名さん2 ( 37 ♂ 匿名 )

削除投票

それは多いですね。
それ以外に請求とかもあり得ないね。
子供二人いてお金もかかるだろうし、ハッキリ言って別れたらが自分の本心です。
まぁ、そこら辺はあなた方の問題ですけどね。
高給取りと言うわけでは無いのだから2万~3万程度が普通じゃないのかな。

No.3 19/05/17 09:57
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

主さんエライ…(´;ω;`)

お小遣い5万て高い方だと思います。
飲み代などに使いすぎてるのでは…

主さんが、お一人で色々我慢しすぎて涙が出そうになります。
旦那さんにも、家計に余裕のない状況ということを理解してもらった方が良いと思いますよ。

月の稼ぎに応じた、お小遣い制にするとか。
あんまり一人で、抱え込みすぎない方が良いですよ。
お金の問題は大事だし、いくら旦那さんが贅沢したくても 稼ぎがなきゃ出来ないですから。

No.4 19/05/17 10:08
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

お小遣いはお給料の1割。
月5万は高額。それなりに稼ぎがあるのなら、何も言えず。
15から40だと、稼ぎが少ないよ。

No.5 19/05/18 05:58
匿名さん5 ( 32 ♂ 匿名 )

削除投票

何故義母に金を渡す必要があるの?
自営業で良くここまで子育てされました。さぞ大変でしたでしょう。
少しは節約しないで困らない程度で散財も良いかと。

No.6 19/05/19 13:38
お礼

削除投票

>> 1
昼代は食費の一点張り。しまいには、月1万別でくれたらもう弁当作らなくていいよ?その都度請求されるより安くつくはずだよ、と言われました。

夫の言い分としては、「親方という立場だから、そこそこ持ってないと示しがつかない。5万でも少ない方だ。もっと稼げるようになったら財布には20万くらい入れときたい。うちのお父ちゃんもそうしてた」です。

何でもかんでも義父や義母が昔こうしてたからこうする、的な考えもついていけません。

自分だけの贅沢…とてもいい響きですね。皆さんはどんな事を自分だけの贅沢にしてるんでしょうか?難しそうですが探してみます。

ありがとうございます。

No.7 19/05/19 13:43
お礼

削除投票

>> 2
お金の事で喧嘩をするのはもうウンザリします。
私もパートに出ていますが、家事も育児も子ども達の家庭教師的な事も一身に背負ってるので、そこまでパートに時間を費やせず、稼げる額もしれてます。それも学費や少額な給料の足しにしてしまうとすぐ無くなります。

離婚するのにもお金がかかりますし、本当に、本当に疲れました。

ありがとうございます。

No.8 19/05/19 13:51
お礼

削除投票

>> 3
夫は多くても月に2回、全く飲みに行かない月もあるので、そこそこお小遣いは余ってると思うのですが、お金が無い無い言ってます。でも、美容院には毎月行っていて羨ましいです。

ちょこちょこと仕事の道具を買うので無いのは本当かもしれませんが、こっちはもっと無い!です。

家計簿も見せた事ありますが、少額の給料の月なんて年に2、3回だろ。それ以外は35万前後あるだろ。やりくり下手だろ。と言われてしまいました。食費4万5千円はかかりすぎ!と…。
でもこれ以上はもうしんどくて…

ありがとうございます。

No.9 19/05/19 13:56
お礼

削除投票

>> 4
自営業なのでボーナスなんてものもなく、下手すると数ヶ月仕事が無い事も…
ここ数年はそれは免れてきましたが、本当に辛い年もありました。そんな年は2人でバイトしました。

今仕事をもらってる人がお偉いさんに昇進したらもっと稼げる、と言いますがいつになる事やら…です。

ありがとうございます。

No.10 19/05/19 13:59
サラリーマンさん10 ( 匿名 )

削除投票

主さん、失礼ながら
馬鹿、旦那と、うっかり結婚しましたね
月に5万って何に使うのですかね?
何を考えているのですかね。

旦那の悪口、言って失礼したした。

No.11 19/05/19 14:01
お礼

削除投票

>> 5
夫は、義母に甘々で私には辛辛なので、親孝行との口実でお金渡してますが、本当に腑に落ちません。
お母ちゃんには苦労かけた、稼げるようになったら40万のこの補聴器を義兄と買うんだとかなんとか…

親を大切にしたい、親孝行したいという気持ちは分かりますが、私の親は放ったらかしのくせに…と少々根に持ってしまいます。

自分の為だけにお金、遣ってみたいです…

ありがとうございます。

No.12 19/05/19 14:27
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

5万は、世間からしたら生活費に困っていない人のお小遣いですね。
まだ小学生の子供もいるし、義理母には、生活費が大変なので打ち切ってもいいですよね。
なぜ、月5000円を渡さなければならないか、分かりません。
失礼ですけど、その額を家庭ある子供からよく受け取れるなと思います。

旦那さんにお小遣い減らせないなら、義理母からにするって言えば。
旦那さんの借金か何かの返済かと思うくらい渡すにしたら中途半端な額ですね。いらないでしょう

No.13 19/05/19 14:30
お礼

削除投票

>> 10
本当に馬鹿だと思います。
好きなだけではダメだしお金は大切だと、若かりし頃の私に言ってやりたいです。私も馬鹿だったなと思います。何とか大丈夫!とか脳みそお花だった自分が恨めしいです。
改めて思うと自分にも責任ありますね…

私も働くし、両方の親達もまだまだ元気だから自活してくれてるし、お金は全て私達だけの生活費や貯金にできる!と思ってました。
結婚5年目で義父が倒れ、6年目にまた倒れ、8年目には父が大怪我…義実家に援助を毎月する取り決めになり年間10万5千円。夫側の親族が毎年のように他界したり、大勢いる顔も一致しない夫のいとこ達の結婚祝い金…
結婚てそんな甘くない、と気付いてももう前に進むしかない。
お金がないが故に付き合いも浅くなり愚痴を言える友達もいない。

…今からパートなので頑張ります。
皆さんに励ましてもらったり同調していただき、気持ちだけは少しだけ軽くなりました。

ありがとうございます。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧