注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

社会保険、厚生年金に詳しい方いませんか? 主人が1年半前転職しました。 契約…

回答1 + お礼1 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 17:09(更新日時)

社会保険、厚生年金に詳しい方いませんか?
主人が1年半前転職しました。
契約社員なんですが、社保や厚生年金が、給与から引かれたり、引かれなかったりだった事が続き、先月から約25万を1年分割で1万ずつ引くと言われたらしいのですが、会社から提示された用紙には、去年の5月分から12月分となっており、12月の寸志?も振り込みされてないのに、給与と合わせた分を引くとなっていましたが、明細をみたら、その他1万で引かれていました。寸志?は振り込まれていないですし、主人に聞いても貰ってないとの事。ですが、計算が合わないんです。もしかしたら、1年で足りない分を寸志?で引いたのかも?とも考えましたが、本人に断りもなく、会社は払わないものなのでしょうか?
また、お昼代が1日350円付くのですが、1度しか貰ってないのに、頂いた用紙には、毎月払ってる事になってますし、ガソリン代も、出勤日数は同じなのに毎月違います。
沢山の質問になってしまい申し訳ないのですが、何方か、こういった事に詳しい方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

No.2849967 19/05/17 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-05-17 15:56
通行人1 ( )

削除投票

給与を管理しています。
基本、厚生年金等は毎月決まった日に保険料率にのっとり、届け出を出した金額から算定し給与から引いて預かっています。

それらが行われていない会社は、職務の怠慢だと言えます。事務の機能がバカなんだと思います。

厚生年金等、料率が変更になれば、収入に応じて、変更します。

合わないのは、未払いがある、きちんと振り込まれていない、振り込んだことにしているが実際はしていない、
保健の料率が変更になった、給料に変更があった、等が考えられます。

お昼代に関しては、食べても食べなくても1日分支給します。
また逆に、食べても食べなくても1日分給与から引く会社もあります。

その他に関しては、自分の出費のあった場合、会社割合負担で差額を差し引く場合があります。

会社によって、休んだ日は給与から1日分を差し引くところもあります。それが月給だとしても退勤状況で考えることもあります。

ですが、記録に残らないお金のやり取り、はどこも絶対にやってはいけないことです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/17 15:56
通行人1 

給与を管理しています。
基本、厚生年金等は毎月決まった日に保険料率にのっとり、届け出を出した金額から算定し給与から引いて預かっています。

それらが行われていない会社は、職務の怠慢だと言えます。事務の機能がバカなんだと思います。

厚生年金等、料率が変更になれば、収入に応じて、変更します。

合わないのは、未払いがある、きちんと振り込まれていない、振り込んだことにしているが実際はしていない、
保健の料率が変更になった、給料に変更があった、等が考えられます。

お昼代に関しては、食べても食べなくても1日分支給します。
また逆に、食べても食べなくても1日分給与から引く会社もあります。

その他に関しては、自分の出費のあった場合、会社割合負担で差額を差し引く場合があります。

会社によって、休んだ日は給与から1日分を差し引くところもあります。それが月給だとしても退勤状況で考えることもあります。

ですが、記録に残らないお金のやり取り、はどこも絶対にやってはいけないことです。

No.2 19/05/17 17:09
お礼

回答有難うございます。
やはり、おかしいですよね?
社保、厚生年金を、毎月引かれる分と別に、その他で引くなんて…
明細から、出勤日数は分かりますが、出勤日数が同じでも、ガソリン代も違うんです。お昼は、なかなか会社で食べられないのですが、1日350円支給となっています。ですが、初月しか頂いていません。
契約書と違うんです。
寸志?も、払われてる事になっていますが、振り込みがありません。
毎月の様に正社員にすると言いながら、契約社員のままです。
なのに、大型(仕事上必要)やリフトの免許を取れと言われてます。
自動車学校から電話があり、私が知る事になりました。正社員になってからとの話でしたが、2ヶ月以上前に申し込みがあった様で、会社が負担との話ですが
、それも話が変わって?来てます。
どうしたらいいでしょうか…?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧