注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

子供が友達に裏切られたらなんて言ってあげますか? 息子は小4で、争いを好まない…

回答4 + お礼0 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 07:08(更新日時)

子供が友達に裏切られたらなんて言ってあげますか?
息子は小4で、争いを好まない優しい子です。最近突然、仲良くしていたお友達2人に仲間はずれにされて、初めて人の悪意に気がついたようです。
息子に今意地悪しているA君は元々意地悪されやすい子で、息子は時には間に入って相手に謝らせたりしてきたのに、突然の裏切りに合い、傷付いています。
もう1人はA君がいない時は普通なのに、その子がいると面白がって息子を置き去りにしたり、コソコソ話して笑ったり無視したりするようです。
私も自分の子供がそういう目に合うのは初めてで動揺しましたが、まず、どうしてそんなことをするのか相手に聞いてみるように言って、今後の関係についてはその時の返答で息子が感じた気持ちに従えばいいと息子に言いました。息子は大体のことは許す子なので、相手がわざとやっていて意地悪だと感じたらそんなのもう友達じゃないから、無理に許そうとしなくていいとも言ってしまいました。良かったのかはわかりませんが。今日聞くと言っています。
A君はクラスメイトにヘタクソとかブサイクとか言われただけで家でお母さんに泣きつくそうで、お母さんも言った子にものすごく腹を立てて私に愚痴ってきます。自分の息子がそれよりはるかに酷いことをしかもうちの息子にしているなどと受け止められるとは思えないので言いづらいです。でも言わないでいて後で異変に気付いて私に聞かれてもそれはそれで早く言ってと言われそうだし、お母さんへの対応も困ります。
息子がどんな風に解決するのか、まずは見守りたいと思いますが、こういう時、
どうすればいいのでしょうか?
経験談など教えてください。

No.2849997 19/05/17 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/17 23:01
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

小学生のあるあるだと思いますけど、優しく正しい子がいつも好かれるとは限らないし、自分の子だから良いように思っているだけで、あなたのお子さんにも何か原因があるかもしれない。

もちろんする方が悪いんだけど、母親がはなから相手を悪いと決めて息子さんに伝えるのはしない方がいいんじゃないかなーと感じました。
もっとお子さんにどうしたらいいか考えさせた方が、、、

まぁどちらにしても、そういう事を繰り返して人間関係学んでいくし、小学生のうちで良かったんじゃないでしょうか。
きっとそろそろ、自分でお友達を選ぶようになる頃だと思いますよ。

No.2 19/05/17 23:18
匿名さん2 

大なり小なり必ずそういう経験はありますよね。
学生のうちは相手を傷付け傷つけられたりして学んでいくのです。その経験が必要で、大人になった時に活かされると思います。
酷くなるようなら先生に言ったりした方が良いと思いますが、そういうのは大体が一時で収まることが多いと思います。
とはいえ子供が悲しんでるのを見ると親も胸が苦しくなりなんとかしてやりたいと思いますよね。
でも親は、相手の事を一緒に責めず、ポジティブに考えられるよう励ますくらいで気を付けて様子見が一番な気がします。
でもエスカレートするようなら直接親に話すより、まず先生にお話するのが良いと思います。

No.3 19/05/19 01:27
匿名さん3 

一緒にいて楽しいかどうかだと思います。

娘の友達に、ストレスがたまると周りに八つ当たりする子がいました。クラスでも嫌われていました。

家はご近所。ママ友付き合いもありました。
ママ友さんは自己中な人だったので、付き合いを遠慮したいと思ってた矢先に、娘から相談を受けました。

小3の時でした。

娘には、これからも友達でいたいなら、自分の感じてる気持ちを話した方がいいよ。その時は相手の気持ちも聞くんだよ。

でも、友達でいたいと思わないなら、何も言わずに離れたらいいよ、もし理由を聞かれても答えなくていいよ。と言いました。

娘は離れる事を選んだので、
私はママ友さんとも距離を置きました。

お友達は、娘のとこにしつこく来ましたが、挨拶は交わしても自分からは話しかけない。
遊びの誘いは断るを続けてたら、
あきらめて離れてくれました。

理由を言わないように言ったのは、相手に言い訳のチャンスを与えるからです。



No.4 19/05/19 07:08
匿名さん4 

うちの息子も似たような経験があります。

私は、一緒に遊びたいなら「やめて」と毅然とした態度で言うこと、「どうしてそんなことするのか」を聞くことを提案しました。
返答は「だって面白いから」。
意地悪されても遊びたいなら仕方ないけど、無理してそのお友達と一緒にいなくてもいいんだよ。違うお友達と遊んだら?
と言うと、息子はアッサリ他のお友達と遊ぶようになりました。

その半年後くらいでしょうか、新しく仲良くなった友達とうちで遊ぶ約束をしたときに、その意地悪してきた子も近くにいたようで。
その子も遊びに来たい!と言って、一緒にうちで遊びました。
それからは、嘘みたいにまた仲良くなり、今では新しく仲良くなったお友達も、その意地悪してきたお友達も、みんなで仲良く遊んでいます。

何度か家でみんなで遊ぶ姿を見ていて気付いたのは、3人って難しいということ。
3人だと、ペアでってなると、どうしても1人あぶれちゃうでしょう?
その意地悪してきた子は、自分が1人になりたくないんです。
だから、自分と特に仲良い誰かを常にキープしておきたい。
その為に、他の誰かをわざとハブらせる…みたいな。
我が家で遊んだときは、息子をキープ、他の子をわざとハブらせようとする…みたいな姿が何度か見られました。
息子は平和主義なので、波風立たないように上手く流してましたけどね(苦笑)。

そういえば自分の学生時代を振り返ってみても、女子も3人組って意外と難しかったなぁ…と思ったりして。

あまり解決策になってなくてすみません…。
親として、辛いですよね。
何かの参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧