注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

DV夫を受け入れてる友達のことです。愚痴かもしれません。自分でもよくわからなくて…

回答2 + お礼1 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
19/05/18 03:30(更新日時)

DV夫を受け入れてる友達のことです。愚痴かもしれません。自分でもよくわからなくて。長くなります。

私は虐待育ちです。暴れる父と、逃げない母でした。

私の友達の事ですが、ご主人に暴力をふるわれては、愚痴や離婚の相談をしてきます。
子供にまで手をあげる事もあるらしく、毎回たいへん悩んでいるのですが、いつも仲直りしています。
それが、せっかく仲直りしたというのに私はすごくモヤモヤするんです。
いちおうヨソの家庭のことだからと「解決して良かったね」とは言うんです。
もし彼女が離婚したって何もしてあげられないから。
けど正直それがもう苦痛なんです。
暴力の話は、自分のおいたちのせいか許せない感情になってしまうからです。
それを友達が許すのなら、私はもう、良かったねで済ませなきゃいけない。それは私にとって、虐待した自分の親を許すかのように大変なんです。
「生活のためだから」それって子供が暴力と暮らすため?
「今回は旦那も反省してる」それ何回め?
「しばらく様子見る」いったい何年様子見てるの?
「許してない」一緒に生活続けてるって許したって事でしょ。
言わないけど。
ご主人は口先だけだし、彼女も口先だけだと思います。客観的にみて本気で子供を守ろうとしてる人の行動じゃない気がする。
気づいたのですが彼女は、私がいくら痛い目にあっても父から離れなかった私の母と似てるんです。さすがに母ほどではないとは思いますが。友達は相談する相手を間違えてます。
私は父だけでなく母も嫌いなんです。
友達は「あなたの親とちがって見てみぬふりはしてない」と言いますけど、
数々の問題だけにとどまらず、腹を痛めて産んだ子供が殴られても、それでもまだ離れたくないんだ?という目でみてしまう。

子供の頃から私は親をどこか汚く思っていて、子供の痛みなんて夫婦のためならしょせん他人事なんだなとか、日常がまるでSMプレイだなと思っていました。
狂った父だけでなく、こびりついてる母さえも不気味だった。母性本能なんて嘘くさかった。
そういった過去が友達に投影されてしまって、ダメだダメだと必死にこらえています。DV被害者である彼女に申し訳ないです。
仲直りするたびに軽蔑してしまいます。
被害者にそんな風に思ってしまう自分自身さえも嫌になります。
彼女が、怒りながらもどこかで離婚したくない願いが毎回伝わってきていました。だから私も、あまり強気なことは言えませんでした。
それは多分、彼女の子供も同じだと思います。昔の私のように、お母さんが離れたくないのは伝わります。
皆が自分と同じとは思わないけど、話の節々でそう感じました。彼女の子供が私ほどひねくれるとは思いませんが、子供なんてどうしようもなく無力で、私みたいな思いばかりして、もういっそひねくれてしまえとすら思います。
ご主人と暮らすことは、子供のためでも何でもなく、自分のためとしか思えない。
だけど、彼女が暴力から逃げずに苦しむのが自己責任なように、
私が彼女の相談をきいて苦しむのも自己責任なんですよね。
私はもう、この手の話で自分の過去を蒸し返すのは苦痛なので、聞かないようにしようと思います。
これ以上、性格悪くなりたくない!
私も多分、いまだに虐待から完全には立ち直れていないのかもしれないです。
それがわかって良かったです。

No.2850019 19/05/17 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/17 13:46
匿名さん1 

貴女もDV被害者ですから話を聴いているだけで貴女の命が削られるようなもの
友だちが仲間意識?を持って貴女に話してるでしょうが貴女にとって二次被害です。

もう聞くのは止めようと決める事が出来て本当に良かったですね。苦痛は避ける事。
貴女のスレが凄く我慢して頑張って成長した事を物語っていて胸が痛くて涙がでる。

こんな風な考えに至るまでには如何程の苦しみを乗り越えてきたのかと感心します。
貴女が自分の過去を話したいと思う以外は、無理して聴こうとして苦しまないでね。

No.2 19/05/17 19:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
虐待を受けていた過去はわりと普通に話せるし、自分ではすっかり立ち直った気でいましたが、まだまだ全然だったんだと驚きです。
今回の事は、それがわかっただけでも良しとするしかありません。
優しいお言葉感謝します。

No.3 19/05/18 03:30
経験者さん3 ( 20代 ♀ )

電話で聞くだけですか?
目の前で見てないあなたは
まだマシですよ。
暴力されてる現場は酷いもんです。
トラウマになると思うんですよ。

そして今日はどうなるんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧