注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

職場の悩みです。 未経験で事務の仕事について今約半年です。 今3人し…

回答7 + お礼0 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 04:54(更新日時)

職場の悩みです。

未経験で事務の仕事について今約半年です。

今3人しかいない職場で働いてます。
その職場で、嫌味ばかり言われます。入社半年です。

なにをするにも嫌味っぽく言われてしまい、あなたはどこへいってもいじめられるよ、とまではっきり言われました。

わたしが上司よりさらに上に対して メールなどで相談した結果、結局そのことが上司にバレ、自分の問題に目を向けずに他人のせいにしている、と言われより言い方や態度がキツくなりました。

これは愚痴ですが、毎日、入社当時のミス、過去のことを含め平均的に1時間は説教の時間があるのですが、その説教の内容は例え話と嫌味ばかりで正直中身はありません…。(話がわかりにくいのですが…とも言えませんが…。)


その受け答えひとつひとつに上司にとって不満な答えがあるとそれについてまた問題化されて、余計に時間が経ちます。

それについて、時間を奪っていてあなたのせいで残業しなければならないんだと、何度も責められ謝りました。

非常識であなたがすべて悪いと言われて、職場にいる間ずっと萎縮し続けています。

わたし自身の足りないところ、改善するべきところだけに目を向けて、上司の一言一言に傷つかないようにして必要なところだけしっかり受け止めようと思ってはいても毎日職場にいるのがつらいです。



やめたいならやめなよ、など言われるたびに本当にやめたくなるのですが、まだ入社半年だしなんのスキルも身についていないので止めるには早すぎると思っています。

ですがわたしのことがストレスで私以外の2人が体調を崩していると言われ、私がこのまま成長しなければどっちかが辞めることになる、と言われた時も、自分が身を引くこともひとつの道なのかもしれない、と考えました。

けれど、やはり自分の悪い点は全て改善してそれでもダメなら諦めるけれどそれまではもがき苦しむべきなのかな、とも思います。

わたし自身、確認が抜けていたり雑務もろくにできなかったり、反省するべきところはたくさんあります。仕事ができないことで迷惑をかけているのも事実です。

とにかく今は仕事を覚え 上司にキツく注意される細かな点をすべてできるようになったら、わたしは職場に居やすくなるのでしょうか。

わたしにはなにかとつけて文句を言われてしまうような、ネガティブにしか考えられなくなっています…。



上司ふたりにゆとり世代の代表と言われるように、本当に甘い考えなところはあると思います。


こんなことだけで辞めることを考えるなんて、甘ったれてますか。
客観的な意見をいただけませんか。

No.2850034 19/05/17 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/17 14:06
匿名さん1 

私も事務員やってた事あって、主さんの職場の人みたいに細かいとこまでガミガミ、「そんな事まで気になるか?」 ってぐらいものすごい神経質な先輩とかいました。

人間こだわる生き物なんだな~と感じさせられたぐらい。
あまりに酷い環境で心身が病みそうになって辞めましたよ。

主さんは何も悪くないと思う。
人間、誰しも最初から完璧な達人なんかいないから。いろんなことを経てそうなれる。

どうしても心身辛すぎなら無理しないでね。

No.2 19/05/17 14:10
匿名さん2 

直す気がなく見えるからじゃないかな。
100点は難しいって言う前に40まで60までと段々上げて行けばいいんじゃないかな。
頑張ってそこまでやっても職場の人がキツいままなら意味がないですよね?とか言いそう。

No.3 19/05/17 14:18
匿名さん3 

会社に相談せず労基に相談しましょう

No.4 19/05/17 15:05
匿名さん4 

3人しかいない職場で、
そこまで嫌われたら無理。
さっさとやめよう。
鬱病になったら大変よ。

むしろ何でもっと早くに
やめなかったのかな。

No.5 19/05/17 15:05
匿名さん5 

毎日毎日1時間も説教!?
ずいぶんと暇な先輩なんですね~。
そんなこといりもっとやるべきことはあるでしょうし。

いざとなれば辞めるのは簡単です。でも、主さんは逃げたくない、甘えたくない。だから今こうして頑張ってるのでしょうか?
でもそれっておかしくないですか?
要は逃げるような私、甘えるような私に見られたくないってことではないですか?
他人にそう見られたくないから、他人のために頑張ってるんですか?
今の仕事する上でそれが最も大事なことなんですか?


私も以前、理不尽な人間関係が理由で何度も転職し、どこかで逃げだ!あまえだ!と自分を責めていて、だからこそある職場でもパワハラを受けていたんですが、逃げたくなくて長年ずっと頑張ってたんです。そして気づいたら鬱になって職場で倒れました。下手したら今生きてません。
そして思ったんです。あんなにボロボロになるまで、私はいったいなんのために頑張ってたんだろうって。
その答えが見つかるまで時間はかかりましたが、そのおかげで今は病気もすっかり克服し元気に働いてます。

主さんにとって働くとは何ですか?
働く上で大事にしたいこと、こだわり、目標などありますか?

逃げても良いし甘えても良いんですよ。大事なのは主さんが幸せな人生送ることです。いま幸せですか?この先幸せになってる自分を想像できますか?

No.6 19/05/19 02:50
匿名さん6 

でも、ゆとり世代じゃなかったら、本当に中身がゆとりでもゆとりって暴言図れないんだろうな、良いよな。呪われた世代。

No.7 19/05/19 04:54
匿名さん7 

私は頑張っているのに、どうして?って事?
入社から半年立っても、状況が変わらない。クレームつけてみたけど、上司からはスレ主さんへの注意があった時点で、スレ主さんの方が、かなり問題あると推察されます。

たしかに、変な上司はいますが、一般的にはクレームがあったら、両者から事情聴取、場合よっては同僚からも聴取、両者に注意や指導が入ります。
なのにスレ主さんだけ注意?。

少人数とかは、関係ないです。
どんな環境でも、上手くやる人は、やりますから。

別に迎合しろって言ってんじゃありませんよ。協調性の問題です。

性格や環境、同僚、会社のせいにするなら転職したらいいと思います。

まぁ、たしかにブラック企業など、問題を抱えている会社は問題外ですけど。
スレ主さんは、会社の業務内容には触れてませんから、純粋に同僚とは、上手くやれないって事です。

多分、同僚も引き止めないと思います。

早めの転職を。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧