注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

接客業の職場に新人が入ってきたのですが、ちょっと様子がおかしいです。 多分40…

回答4 + お礼1 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
19/05/18 11:47(更新日時)

接客業の職場に新人が入ってきたのですが、ちょっと様子がおかしいです。
多分40手前の女性なのですが、以前同じ業種についていて、昔のその人のことを知っている人はバリバリ働くテキパキした女性だったと言っています。
しかし、突然座り込んだり、言っても何も理解出来ないといった反応や、自分の住んでいる家がわからないといった事が起こっています。
私はその人に対してどう接していけばいいのでしょうか。
人が変わってしまったと言われた人を見るのは初めてで、プライドを傷つけないようにある程度の状態まで回復させて職場で働きやすくしてあげるにはどうすればいいのでしょうか。

1から10までつきっきりで教えることは覚悟していますが、以前の人格に戻ることはあるのでしょうか。突き放すのは簡単かもしれませんが、なるべくそうはしたくないのです。

No.2850053 19/05/17 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/17 14:46
匿名さん1 

若年性アルツハイマーとか?

あなたが上司なら
家族に話を聞いてみるとか。

No.2 19/05/17 14:57
匿名さん2 

鬱病とか精神的な病気じゃないですか?
普段もそんな感じなんですか?

No.3 19/05/17 15:23
お礼

挨拶や、会話は普通に成立するし、お客さんからオーダーも取ることができます。ただ、常に手が震えていたり、業務をお願いすると異常に時間がかかっていてしまっていたり、店からの出口が分からなくなっていたりと、何だかふしぎだなあと思います。でも話をしているとき、目はしっかりとしている印象です。。

No.4 19/05/17 15:36
通行人4 

自分の家が分からない、は、生活史健忘症というのがあるよ。
住んでいるところ、名前、なぜ自分はここにいるのか、すら忘れてしまう病気があるよ。

ちょっと精神的な病気を抱えて苦しんでおられるのではと思います。

わからないことは、また一から、その人が分かる、わかりやすい言葉でいろいろと言い方を変えて、
理解してもらうしかないと思います。

No.5 19/05/18 11:47
匿名さん5 

住んでいる家がわからない程の話なら、

医者の意見が必要な状態なのではないかと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧