注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

こんにちは 大学生、女です。 私の父は厳しくて母は人に対して以上に気を使…

回答3 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 16:14(更新日時)

こんにちは
大学生、女です。

私の父は厳しくて母は人に対して以上に気を使いマイナス思考です。姉は気にしいでそれに影響されて私までマイナス思考になってしまいました。

小さい時から自分の事より人の気持ちを考えて行動しろとか私が親戚や他の人に可愛いね〜と褒められるといやいや!とか恥ずかしいのか知らないですけど母はいつも謙遜します。
親戚の中で私が1番年下という事もあり 可愛がられてると私だけ可愛がられて!と姉に言われ、親戚の人に喋りかけられないようにわざと不機嫌な振りをしたり良い子だと思われないように行動をしてました。けど家族は私が演技じゃなくてワガママな性格だからそういう行動したと思ってます。
父は厳しく昭和な人で怒ると怖いので怒られないよう気を使って行動するように無意識になってしまいました。前よりは怒らなくなったのですが父とは今も安心して話せないです。
思い返してみると褒められた記憶があまりありません。

門限や彼氏と泊まりはだめと言われた姉が毎日親と喧嘩しているのを見て私は
逆に冷めちゃって親に思った事言うのはやめようと思うようになり諦める癖がついてしまいました。

褒められて嬉しかったり自信を持って行動出来た時に否定とまでは行かないですけどマイナスな事を言われるとそういう風に思っちゃダメなんだという考えになってしまって自分に自信が持てないし
素直に受け取れない自分が嫌です…

学校では明るく友達と恋愛や趣味の話を話しますが実際は願望も無いし、話す事自体が嫌になってしまって大学に行かせてもらってますが何も考えずにただぼーっとしてたいです

小さい頃から染み付いた考えは
どうすれば変えられますか?

No.2850071 19/05/17 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/17 15:36
匿名さん1 

私の父と似てる。
家のいるのが苦痛で遊びに行きたかったんだけど、土日のどちらかしかダメ。毎週はダメと本当に厳しい父でした。
門限は11時でした。結婚するまで26まで…。
もちろん一人暮らしはダメ。

今はというと、、うるさくない旦那と結婚して飲みにばかり行ってます。反動でしょうか、外に出るのがこんなに楽しいのかと。。
そうならないように気をつけてくださいね。
早めに実家から出ることです。

No.2 19/05/17 15:55
匿名さん2 

原因が自分で分かってるだけまだマシじゃないですか
大学生ならもう気をつかうのやめて本当はこう思ってたと親や姉に言っても良いのでは?
今更家族に気を遣わなくても何年かしたら卒業して家を出ればいいんだし、家族なら堂々としてなよ

No.3 19/05/17 16:14
匿名さん3 

外の世界を知り
外の世界を楽しんでください。

あなたを褒めてくれる人が
沢山いるはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧