注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

長文ですが宜しければ聞いて下さい。3歳になったばかりの娘が、まだ私の膝の上でご飯…

回答11 + お礼4 HIT数 1294 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 15:20(更新日時)

長文ですが宜しければ聞いて下さい。3歳になったばかりの娘が、まだ私の膝の上でご飯を食べたがります。どう思いますか?甘やかし過ぎでしょうか。(外食時やお友達と一緒なら一人でも食べれます)
もともと食が細くて標準体重を下回っていた事もあって、時間がかかっても私が食べさせてあげたり、食事中のしつけをうるさく言わなかったりしていたのが悪かったかなと反省しています…この間は友人に、言っても分からなければお尻ペンペンくらいしてみたら?とも言われてしまいました。注意しても聞かず一時間でも平気でスネたり逆ギレします。
それ以外にも娘は引っ込み思案で臆病で友達とも上手に遊べない所があります。ママ友数人と公園へ行ったりしても娘だけポツンと一人。私が他のママと話すのも嫌らしくてママこっちこっち!と呼ばれて結局私達親子2人だけ別行動だったり…なので最近は唯一娘が好きなお友達と2人でお出かけしたりしていました。が、あまり社交的でない娘ではそのお友達も物足りない様子で、〇〇ちゃんじゃくて(←娘)〇〇ちゃんと遊びたい!と言われてしまいました。(私達ママ同士は元々の友人で仲良いのですが)帰り道今までの事も積み重なって私が泣いてしまいました。最近はわがままを言われてイライラが抑えられなくて大声で怒ってしまったり、イライラを通り越して泣けてきたりします。娘のことは大切だし大好きです。ですが娘の嫌な部分ばかり目について他の子が羨ましくなったりします。最低ですよね。どうしていけばいいのか分かりません。同じようなお子様がいる方いますか?

No.2850168 19/05/17 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/17 19:47
匿名さん1 

あまり他人のお子さんと比較せずにいずれ成長すれば自分で食事するようになるんですし、少しずつ注意していきながら長い目で躾をしていったらどうでしょう。
区民センターなどで相談するのもいいかもしれませんね。

No.2 19/05/17 20:04
匿名さん2 

そんな子いるよね。ママ同士でしゃべるのを邪魔する姿見てたらイラっときます

No.3 19/05/17 20:32
お礼

>> 1 あまり他人のお子さんと比較せずにいずれ成長すれば自分で食事するようになるんですし、少しずつ注意していきながら長い目で躾をしていったらどうでし… 回答ありがとうございます。長い目でみていきます。

No.4 19/05/17 20:33
お礼

>> 2 そんな子いるよね。ママ同士でしゃべるのを邪魔する姿見てたらイラっときます 回答ありがとうございます。

No.5 19/05/17 20:34
匿名さん5 

お腹に赤ちゃんがいるママなら早めにお膝に座らないでね、って言って、子供も守るけど、末っ子や一人っ子はいつまでもおひざ占領です。
3番目は年長さんの時、小6の長女の膝にすわってご飯食べてたなぁ。
「なにやってんの?」って聞いたら、「お姉ちゃんがママの代わり」って。

No.6 19/05/17 21:04
匿名さん6 

うちの3歳なりたても、まだお膝に来たがります。
外で一人で食べられてるのなら、まぁいいかな…と、甘やかしています。

が、あまりにママっ子なのは面倒ですね。
うちの子は、他の子がいれば積極的に遊びますが、室内で大人だけの状況だと、私にべったりです。

これまでは、まぁそれでもいいか、と、していましたが、先日、私たち夫婦にとっても恩のある年長者さんのお宅に伺う機会があったんですね。
娘は最初は「ママがいいーー!!」といつものようにギャン泣きもしていました。

が、そちらは子供があまり好きではない様子。
「こういう大人の会話を遮るような子は、一昔前は、はだかにして叩いて外に締め出したものよ」と、淡々と話してくださり。
それが効いたのか、大人しくなりました。

うちの子はそれまで「子供に甘い顔をしない大人」と接することがない環境だったんですよ。
私もはっとして、「大人は大人の話があるのよ、子どもは邪魔しないこと」と言い聞かせることができ、いい機会になりました。

母親がその役をする必要はないと思いますが、そのような機会をあえて作るのも手だと思います。

No.7 19/05/17 21:50
お礼

>> 5 お腹に赤ちゃんがいるママなら早めにお膝に座らないでね、って言って、子供も守るけど、末っ子や一人っ子はいつまでもおひざ占領です。 3番目は年… 回答ありがとうございます。まだ甘えたい年齢なんでしょうか。一人っ子なのも原因かもしれません。

No.8 19/05/17 22:10
お礼

>> 6 うちの3歳なりたても、まだお膝に来たがります。 外で一人で食べられてるのなら、まぁいいかな…と、甘やかしています。 が、あまりにママ… 回答ありがとうございます。今では何かあるとすぐに虐待と言われるのであまり厳しい躾はしてはいけないと思っていました。私も普段は真剣な話をしているわけでは無くただただ雑談しているだけなので、お友達と上手く遊べない娘が不憫でかまってあげていました。厳しい大人に出会ったら何か変わるのでしょうか…参考にさせて頂きます。

No.9 19/05/17 22:14
通行人9 ( ♀ )

まだまだ甘えたい時期なのでしょうね。
子どもなりに、ママの膝の上が安心するし、座っている間はママは近くにいてくれるって思っているのかも。

娘さんは幼稚園や保育園などには行ってますか?

3食ママと一緒ご飯なのであれば、まずはどれか1食だけ膝の上で食べる。そこからおやつの時のみ、1週間に1度と少しずつ自分で食べる時間を増やしていけばいいのではないかなぁと思います。
もちろんママは基本娘さんのお隣で見守ってあげてくださいね。

No.10 19/05/17 22:18
専業主婦さん10 

「甘やかす」と「甘えさせる」とは違いますよ。
「甘やかす」は、親がしてやりたいことをすること。
「甘えさせる」は、子どもがしてほしいことをしてあげること。
「甘やかされた」子は自立できなくなりますが、十分甘えさせた子は、自然に自立していきます。
主さんは、甘やかすまいとしてお子さんの甘えまで拒否してはいませんか?

十分に甘えた子は、安心するのだそうです。
安心して、親から離れていきます。
十分甘えられなかった子は、いつまでも飢餓感を抱いて親から離れられません。
また、十分甘えられなかった子は、いつも不安なので親から離れることができません。
お腹ペコペコの時にちょっとだけ食べたお皿を引かれてしまったら、いつまでも「お腹すいた」が収まりませんよね。
バイキングでお腹いっぱい食べられたら、しばらくは何か食べたいとは思いません。
そんな感じですね。

主さん、思い切って甘えさせてはいかがでしょう。
ママの膝の上でご飯を食べたいというなら、膝の上で食べさせてあげましょう。
ママが他所の人と話すのが嫌なら、大事な親子の時間を娘さんと過ごしましょう。
ママ友より娘さんの方が、大切な人ですよね?
娘さん、寂しいんじゃないですか?
まだ生まれて3年しか、経っていないんです。

No.11 19/05/17 22:29
匿名さん11 

ママのことが大好きな証拠!

ママ友と話すのも大事ですが娘さんを優先してください

No.12 19/05/19 14:12
通行人12 

3歳なりたてですよね?それなら、お膝でご飯を食べようが、お友達を上手く遊べなかろうが、そんなものじゃないかと思いますけどね。それに、お母さん大好きで、それを出せるのは悪い事では無いと思いますよ。うちの子も、恥ずかしがり屋の臆病で、食事でも、しょっちゅう膝に座って食べたり、食べさせたりしてました。今、小学一年生ですが、学校でちゃんと友達も出来て、楽しんでいるようですし、子供だけでお友達のお家に遊びに行ったりしています。食事も自分の椅子に座って、自分で食べます。疲れている時や甘えたい時は、たまにお膝が良いとか、食べさせてとか言いますが、そんな時は希望通りにしています。躾は必要ですし、時には叱る事も大事ですが、それ以上に、甘えさせてあげて下さい。甘やかしはダメですが、甘えさせるのは良いんです。それに、これはよそ様からの受け売りですが、「育児に正解は無い。もし正解があるとしたら、子供の事で悩んでいる時点で正解なんだ。」です。

No.13 19/05/19 20:47
通行人13 

竹内エリカさんの著書の、気質タイプ別育て方の本、が面白かったですよ。

今ママ友に貸していて確認できないけど、主さんのお子さんは高確率でデリケートタイプだと思います。

感受性豊かで観察力、共感力に長けているタイプ。繊細で恥ずかしがり屋。

デリケートなタイプの子は、とにかく優しく見守ることが大事だったと思います。

私の子は、また別のタイプでしたが、かなり当たっていて、対応の方法なども載っていて為になりました。面白い本なので、読んでみては?

No.14 19/05/22 08:42
通行人14 ( 30代 ♀ )

あれ?
いけないことなの?
甘えじゃないと思いますよ?
スキンシップだと思えばいいだけです。

ウチの娘も、家では
3歳の時は私の膝の上で食べてましたよ(´ω`)

けど、本人が満足してきたのか徐々になくなっていきました(´Д`)サビシイ

小さい時しか出来ないことってあるので
親からしたら食べずらいとかありますが満足するとなくなるのでそれまで甘えさせていいと思います。

No.15 19/05/22 15:20
匿名さん15 

4歳娘の母です。もう解決されましたか?
娘が3歳すぎてから、下の子が産まれたので、お膝ではなくて自分で食べようと促してきました。最初は嫌だー!とこの世の終わりのように泣きじゃくる毎日でしたが、一口だけお膝で食べてそれからはがんばってみよっかー!と声かけしているうちに、お膝で食べる習慣はなくなりました。でも時々、お膝で食べる?や、あーん!をしてあげると今でも喜ぶので、甘えたいのでしょうね♪自立を促しながら、甘えたい感情にも付き合ってあげれたらいいですね♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧