注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

21歳、無職です。 大学を中退して3年目で、これまで一度もアルバイト経験が…

回答5 + お礼4 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
19/05/18 10:15(更新日時)

21歳、無職です。

大学を中退して3年目で、これまで一度もアルバイト経験がありません。
でも、さすがに働かなきゃと思い、アルバイトを探しているのですが、面接をお願いする電話のかけ方や履歴書の志望動機を書く欄をどうすればいいのかで悩んでいます。

まず電話ですが、何と言えば良いのでしょうか。
「アルバイトをしたいんですけど」
で良いのでしょうか…?
それとも、「〇〇(求人サイト名等)を見てお電話したんですけど」と言うのでしょうか…?
そしてその後は、相手に聞かれた事を答えていけば良いのでしょうか?

次に志望動機を書く欄についてです。これが一番の悩みです。
私は正直、どこで働きたい、こんな事をしたいなどの気持ち(思い?)がありません。
この約3年間で仕事に対して思ったことは、ただただ『働かなきゃダメだ』ということのみです(自分に出来そうな職種を中心に探してはいますが)。
履歴書の書き方を検索してみると、やはり『ここじゃなきゃダメ!』という志望動機を書きましょう というようなサイトばかりで。

『社会復帰がしたいからです』ではダメなのでしょうか…
無理やりにでもここじゃなきゃ!という動機を書いた方が採用されますか?
そもそも、私のような大学中退してアルバイト経験もない約3年もの間無職だった人間が、採用されることってあるのでしょうか……


アドバイスお願いします

No.2850234 19/05/17 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/05/17 22:06
世捨て ( 20代 ♂ YaMSCd )

電話ではとりあえず「~の求人を見てアルバイトしたいんですけど」とかで大体通してもらえます。これすらできない高校生くらいが連絡してるところもあると思うので、多分向こう慣れてて理解して通してくれます。
志望動機は「接客業を学ぶことで人とのコミュニケーションができるようになりたい」とか「求人を見て働きやすそうだった」とかで大丈夫です。あまり志望動機重要視してないんで。
どっちかというと面接で常識から外れたことをしないかが重要です。わりとどこも人手不足なのでよほど変なやつじゃない限り採ってくれます。

No.3 19/05/18 00:13
匿名さん3 

あなた真面目なのよ、おまけに気にし過ぎ。

初めてだから仕方ないけど、当たって砕けろ、数打ちゃ当たる、くらいの気持ちで電話してみなさい。

履歴書も完璧に書こうなんて思わないで、丁寧に書けばいいのよ。
所詮バイトなんだからダメなら次があるわ、くらいの気持ちでね。

ちなみにどんな所で働きたいと思ってるの?

No.4 19/05/18 08:23
通行人4 ( ♀ )

ハローワークに行ってみるのはどうですか?応募の電話してくれるし、合う仕事探してくれるし、履歴書の書き方を教えてくれるし。

No.5 19/05/18 08:46
匿名さん5 

ここじゃなきゃというのは、私は○○に働きたく○○に力を入れてる貴社でそれができるから。とかで特色が入ります。
客として出入りする店なら、○○な所がよくて働きたいと思ったでいいと思います。
バイトならそこまでポイントにされないです

No.6 19/05/18 10:06
お礼

>> 2 電話ではとりあえず「~の求人を見てアルバイトしたいんですけど」とかで大体通してもらえます。これすらできない高校生くらいが連絡してるところもあ… アドバイスありがとうございます。

どちらかというと面接の方が大切なのですね。全ての事が同じくらい重要だと思っていたので、少しだけホッとしました。

No.7 19/05/18 10:10
お礼

>> 3 あなた真面目なのよ、おまけに気にし過ぎ。 初めてだから仕方ないけど、当たって砕けろ、数打ちゃ当たる、くらいの気持ちで電話してみなさい。… アドバイスありがとうございます。

親や友人からも 気にしすぎだ とよく言われます。
ですがどうしても、数打ちゃ当たると思えないですし、所詮バイトだからとも思えないのです…

どんな所と聞かれるとふわっとした答えになってしまいますが、一応接客業を中心に探しています。

No.8 19/05/18 10:13
お礼

>> 4 ハローワークに行ってみるのはどうですか?応募の電話してくれるし、合う仕事探してくれるし、履歴書の書き方を教えてくれるし。 アドバイスありがとうございます。

ハローワークは正社員になるために利用するものだと勝手に思っていたのですが、アルバイトを希望している人でも利用できるのですね。初めて知りました。
教えてくださりありがとうございます。

No.9 19/05/18 10:15
お礼

>> 5 ここじゃなきゃというのは、私は○○に働きたく○○に力を入れてる貴社でそれができるから。とかで特色が入ります。 客として出入りする店なら、○… アドバイスありがとうございます。

なるほど…お客目線でいいなと思った部分を理由にするのもアリなのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧