関連する話題
自衛官の夫が鬱になり、転職したいと話しています。辞めたい一番の理由は戦争になったら仕事が相当大変になるから、そこまで頑張る気力はないとの事です。その他にも色々な
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。

転職して最初は普通だった先輩が1ヶ月後には手のひら返しで塩対応になって、今月新入…

回答2 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 08:07(更新日時)

転職して最初は普通だった先輩が1ヶ月後には手のひら返しで塩対応になって、今月新入社員がはいってからめちゃくちゃ突っかかってくるようになりました。嫌がらせもされてます。
ぜんぜん心当たりがないです。今日は機嫌が悪いのかな?から始まって、もう1年になります。

理不尽なことを言われても言い返しとかはしてこなかったんですが、さすがに自分のことを棚に上げてキレてくることがあったときに言い返してしまいました。そこからもうより一層険悪な雰囲気になってしまい周りの人にも申し訳ないです。
仕事は楽しいしやりがいもあるのですが、その先輩のせいでまた転職しようかなって思ってます。でもこのまま辞めるのは腹が立ちます。。。疲れました。こんな幼稚なことしてなにになるんですかね。サンドバッグにしてストレス発散してるんですかね。
なんかアドバイスもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。。

タグ

No.4026531 24/04/13 01:29(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/13 04:47
匿名さん1 

入ってから一ヶ月という事はある種安心感があるんだと思いますよ。仕事をしに来ているのですから仕事をこなすべきです。

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2 24/04/13 08:07
匿名さん2 

自分のことしか考えられない人ないんじゃないですか。
ポジションを奪われないように必死な人もいますからね。
余裕がない気の毒な人なんだと思えばいいかと。
これは…と思うことばあれば上司に報告すればいいと思います。

一日一回だけは好意的に対応する瞬間を作ってみたら、多少ギスギスが和らぐかもしれません。
朝元気よく挨拶するとか、些細なやり取りでも感謝の言葉を付け加えるとか。
関係が良好でない間はやりすぎに注意ですけど。
どうしても、やられたらやり返すという連鎖や、やられっぱなしばかりだと消耗するので。
こっちからはちゃんと相手にギブ(give)してるっていう自負があると、自分は相手と同じ土俵に上がってないぞ、と思えるので気持ちに余裕ができると思います。
それが積み上げるほど相手に「貸し」を作ることにもなりますしね。
踏み倒されたとしても気にならないレベルの貸しを作れば良いと思います。

そのやり方が有効に働かなければ、もう心を無にして働くしかないと思います。
いかにもな人がやりそうなことをやってるーと、俯瞰で見るといいかと。
スポーツ実況のように頭の中で実況してみるとちょっと面白いかもしれません。

プライベートをとことん充実させるのも方法かと。
帰宅後や休日の過ごし方を見直してみたり、仕事以外のことにやりたいことや目標を持つと、自分の世界が仕事だけに限定されないので余裕や活力が湧くはずです。

• 共感0
  • ありがとうが届きました
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する