注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

交通事故を起こして相手を死なせても逮捕される人と逮捕されない人がいます。 なぜ…

回答14 + お礼2 HIT数 742 あ+ あ-

おばかさん
19/05/25 12:37(更新日時)

交通事故を起こして相手を死なせても逮捕される人と逮捕されない人がいます。

なぜですか?警察に詳しい方いましたら教えて下さい。

池袋の事故で加害者側が逮捕されていないらしく疑問に思い質問しました。

19/05/18 13:29 追記
アクセルとブレーキをふゆ間違えて相手を死なせても元公務員なら何人殺しても無罪って本当ですか?

19/05/19 00:08 追記
はい! 本当です!

No.2850552 19/05/18 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/18 13:31
お礼

それはおかしい。誰か説明して!

No.2 19/05/18 13:43
匿名さん2 

逮捕されるのは、本人が認めなくても、明らかに本人の過失で事故を起こした場合、または逃亡のおそれがある場合だそうです。
そうなると、大津のドライバーの一人は重傷なので、逃亡のおそれはなく、はじめに逮捕する必要はなかった。
となると、池袋は、調査して悪くなかったら釈放でいいから、入院して逃亡のおそれはないけど、逮捕するのが筋じゃ?と思い、ますます不信感ばかり募ります。
その県警の判断によるため、警視庁と滋賀県警の見解が違うのはわかるのですが、今後逮捕されるんですかね、あのじいさん。

No.3 19/05/18 13:44
匿名さん3 

警察も、状況証拠だけでは、容疑者を逮捕する事が出来ない場合もあるので、物的証拠を掴んでから、一ヶ月後に容疑者を逮捕するケースもよくあります。

業務上過失致死は、現行犯で警察に逮捕される事が多いですけども、逮捕されなかったとしても、交通裁判所で実刑判決が出て、刑務所に送られるケースもある。

因みに、人身交通事故の場合は、警察ではなくて、検察庁の検事が罰金額や免許証の違反点数を決めます。

No.4 19/05/18 13:46
匿名さん4 

知らんけど、
普通に考えたら「責任能力なし」でしょう。ボケ老人、障害者、錯乱状態、小さな子どもなど。
元公務員って、それはない(笑)

No.5 19/05/18 13:59
おっばかです ( X4Z1w )

質問者が信じる、信じないは任せますが、実話タブーの雑誌に詳しく掲載されてますよ

No.6 19/05/18 14:10
匿名さん6 

未だに容疑者と呼ばれず元院長、さん付けとなっているのが悲しいね

過去に強制猥褻や着服、薬物使用した国家公務員は逮捕されてますよ

飯塚は勲章持ちだから逮捕されないって噂があるね

取り合えず酷い話だよ

No.7 19/05/18 14:38
匿名さん7 

プリウス爺さんは表向は、障害手帳を持つ歩行困難者で自立不可なのと、今回の事故で肋骨と数ヶ所の打撲があるのと。ヨボヨボの高齢者で逃亡の恐れなしだから。

あと持ち家などで住民票と本籍が一緒だと(これも逃亡の恐れなしの)判断材料になるんだとか。でも自分が知っている限り97歳でも、歩行者を轢き殺して逮捕された婆さんがいた。

やはり、上級国民……勲章持ちと一般との差別は明らかに感じられる。被害者の旦那さんは最後に妻と娘の顔すら見れずに見送りをしました。(多分遺体の状況が酷く)

最後の姿を見れずに出棺したのだろう。上級国民やら何やら知らないけど……プリウス爺お前がした事だぞ!車が楽だからとヨボヨボになりながらいつまでもハンドルにしがみつき……

未来ある若い命と幼い命を奪ったんだぞ。不逮捕?この国は異常な国だと思う。

No.8 19/05/18 15:02
匿名さん3 

皆さんの意見を聞いて確信したんだけど、やっぱり警察官が容疑者に対して差別する事は珍しくないんだね。
そう言えば、テレビ番組の警察24時でも、「人情警察官」とかって言って、かっこいいように報道している事を何度も見掛けた時がある。

No.9 19/05/18 15:30
匿名さん9 

どう考えても過失以外の何物でもない

飯塚幸三の件は誰もが納得しないはず

裁判になるだろうから、莫大な金額が動くだろうね。

旦那さんの毎日が生き地獄のようだってコメントに、心が締め付けられました。

No.10 19/05/18 16:52
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

勲章がなんだ。人を殺して逮捕されないなんて言うのはおかしいだろうが。
警察も相手が天皇だろうが悪いことすれば逮捕して容赦無く法律の前に引きずり出せと思う。

No.11 19/05/18 17:20
匿名さん7 

爺さん昨日退院し、今日警察署で事情聴取されたみたいだけど。警察署の玄関を出る時もヨボヨボぶりをアピールする小芝居ぶり。

申し訳御座いませんを口にするも未だに、車がおかしいとの主張は変えず。(トヨタ自動車はプリウスに異常なし。)と発表している。

弱々しさをアピるも未だにふてぶてしいね?!こんな奴に殺されたかと思うと旦那さんをはじめ遺族、関係者はまさに生き地獄だわ。

そのうち暴走殺人も認知症という名の都合よく忘れる病で、反省もなくお気楽に死んで行き葬儀も盛大に……もう嫌だ!やりきれない

繰り返しになるがこの国は明らかにおかしいし異常だ

No.12 19/05/18 17:32
おばかさん12 

逮捕されない=無罪
ではないですよ。
ただ、拘置所に入らないだけで、在宅事件として捜査は続いています。
身柄が拘束されないだけで、検察から呼び出しがあればその都度で向いて取り調べを受けます。

根幹の事件では、被疑者の男性は高齢でさらに入院中のため、逃亡や証拠隠滅の恐れがないこと、また逮捕拘留した場合拘留期間に限りがあり症状から十分な取り調べができるほど回復するまでに拘留期間が切れてしまう恐れもあったため在宅事件としたのではないかということです。

「容疑者」と表現されないのは、逮捕されていないため。
その代わり事故の大きさや本人が元公務員で社会的責任が大きいため、実名で報道されているのではということです。
実名で報道されることが、相当大きな社会的制裁となります。

No.13 19/05/18 20:34
通行人13 ( ♂ )

何人殺しても無実?んな訳ないでしょう。💧誰に云われたから知らないけど世の中を勉強しようぜ。💧世間知らずさん。(笑)

No.14 19/05/19 00:17
お礼

なにその漢字(笑)無実とか(笑)いずれ何かしら罪問われるのわかるだろ。自分差し置いて揚げ足取り上手いね‥おたくは擁護派なんだね。金払ってゴーンみたいにズルい作戦使うのね… マジで人としてサイテーだよね。こんな人の年金を若者が支えていて人殺しても無罪(笑)笑える

No.15 19/05/25 11:37
匿名さん15 

逃亡の恐れがないから。

No.16 19/05/25 12:37
匿名さん16 

上級国民、勲章持ち主はやたらとは逮捕しません。TV、ラジオ、新聞などのマスコミも気を使って報道します。何故か?答えは爺の後輩は官僚の現役で睨まれたらTV、ラジオ、の職員なんて左遷またはくびになるから恐れているのです。この件は7年の懲役または100万円以下の罰金で終る見込み。罰金で刑務所には入らないで終る。残念です。旦那さんはいくら裁判を起こしても多額のおカネを裁判費用にかかり、敗訴するでしょう。それが、上級国民だし、勲章持ちの特権。下級国民はだまっていろ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧