注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

親族間で相続問題で揉めております。 今回はそのトラブルの質問ではないのですが、…

回答4 + お礼4 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 10:09(更新日時)

親族間で相続問題で揉めております。
今回はそのトラブルの質問ではないのですが、車が2台、親族間で所有があり、うち1台は既に私名義、所有も使用も私という状況です。
もう1台は被相続人の所有していた車で、私以外の親族が現在使用しています。
財産分与で揉めていますが、車は現在使用している人間が所有することで意見が一致し、弁護士を通して車に関しては財産の放棄というか、今現在使用している人間への分与を認めるという一筆を書かされました。
しかし、自動車税の納付書が被相続人の名前のまま、住所を同一としていた私が住む家に送られてきました。
もう3ヶ月以上前に相手の弁護士の要求通りに一筆書いたのに、なぜ所有者が変更されておらず、納付書がこちらの住所に届くのでしょう。
それまでも言動に首尾一貫性がなく、子供じみた主張ばかり繰り返していた弁護士なので、またかという感想ですが。
親族ではありますが、正確にいえば所有も使用も私のものではない車の自動車税、私が払うのですか?

No.2850575 19/05/18 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/18 14:56
匿名さん1 

喋りたくない相手なら車税の請求が当方に来て困るので、車の名義変更をしてください……との旨の書類を内容証明つき郵便で送る。

あとは、車税の督促も無視でいい。(出来れば役所の納税係に説明に行く方がベストだけど。)車は車検を取るにも廃車するにも納税リンクだから……

税金未納なら車検も受けられないし、廃車にも出来なくなる。例え名義変更してなくても相続の書類があり、主さんの手から手の離れた車だと証明がされたら。

死亡事故とか起こしても責任は法的にもないと証明ができるし。多分色々と面倒臭がりな人だと思うけど……放置されて困るのはその人なんだよ。

No.2 19/05/18 15:02
匿名さん2 

自動車税は、車の名義人に送られて来ます。
誰が使用しているでは無く、名義が誰かという事です。
なので、主さんが名義人でなければ払う必要は有りません。
主さん宅に送られてくるのは、故人と同居してたからですか?
名義変更をしないと、督促状も、主さん宅に送られて来ますよ。

No.3 19/05/18 15:15
お礼

>> 1 喋りたくない相手なら車税の請求が当方に来て困るので、車の名義変更をしてください……との旨の書類を内容証明つき郵便で送る。 あとは、車税の督… ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
送り先の住所もわからないんですよね、今どこにいるかも不明で、弁護士の連絡先しか知りません。
その弁護士も自分から名義変更するから一筆書けと書類送ってきたのに、送っても受け取りましたとか変更無事に済みましたとか連絡もなく…。
まあ、無事に済んでないからこういうことになるんでしょうけど。
ただ、確実に私の手から離れたという証明は出来ないと思います。
分割でもめているので、遺産分割協議書というのの作成がされておらず、被相続人の財産は全て宙に浮いた状態です。
しかし車はこうして車検やら納税やありますし、いつまでも宙に浮いているのは困るので、と相手弁護士からの要望で車については相手に渡すと一筆書いて送りました。
状況証拠くらいでしょうか。
私のほうは既に名義変更が済んでおり、納税者も車検も全て私の名前で行なっています。
相手はそれをやらず、車は私にとっては県外の私には飛行機か何時間かの電車を要するほど遠くの場所にあり、触ることすらしていない状態です。

No.4 19/05/18 15:19
お礼

>> 2 自動車税は、車の名義人に送られて来ます。 誰が使用しているでは無く、名義が誰かという事です。 なので、主さんが名義人でなければ払う必要は… アドバイスありがとうございます。
私は名義人ではありませんが、名義人の相続人に当たります。
故人と同居して、生計も同一としていました。
ただ、名義変更って私には出来ませんよね。
現在の名義人(故人)から相続人(私以外の親族)の名義に変えるわけで、書類上、私の入る余地はありませんし、あちらの弁護士がやると言っていたのにそれを放棄したんでしょうね。
素人目に見てもあまりにいい加減なやり方をするので、色々おかしな点を指摘して説明を求めたら、連絡も寄越さなくなりました。

No.5 19/05/18 15:26
匿名さん5 

郵便物が未開封なら、
受取人は死亡しました、
差出人に返却ください、
と付箋をつけてポストに投函すれば?

No.6 19/05/18 23:06
匿名さん6 

自動車税については、所有者本人が死亡しましたと、送り元へ電話したらいいと思いますよ。

私も義父が亡くなったとき、うちは遺産分割協議は司法書士さんが面倒見てくれましたが、区役所から後期高齢者医療制度のお知らせや、介護保険費などのお知らせが来たりしていたので、義父の持っていた保険証や免許証やもろもろ、区役所で自分たちで出来る手続きは自分たちで返却やストップしてきました。保険料や税金など過払いで戻ってくるものもあるので義母の通帳に帰るようにもしたりしました。

でも、遺産分割協議でちゃんと決まっていかないと宙に浮いてしまうものも出て大変ですよね。

今の弁護士さんがあまりにおかしいようなら、一度弁護士無料相談などされてみてはどうでしょう?
市区町村によりますが、役場などで決まった曜日に先着順で無料相談などしているところがありますよ。

また、市の男女共同参画などでも無料法律相談などしているところもあります。
一度探してみてください。

No.7 19/05/19 10:00
お礼

>> 5 郵便物が未開封なら、 受取人は死亡しました、 差出人に返却ください、 と付箋をつけてポストに投函すれば? ありがとうございます。
未開封です。
ただ、私も一応相続人の1人なので、代わりに払ってと言われないか少し心配です。

No.8 19/05/19 10:09
お礼

>> 6 自動車税については、所有者本人が死亡しましたと、送り元へ電話したらいいと思いますよ。 私も義父が亡くなったとき、うちは遺産分割協議は司… たくさんのアドバイスありがとうございます。
理由を言って送り主に聞いてみようと思います。

相続経験者にアドバイスいただけて嬉しいです。
相続税など対国に対するお金は全て終わりましたが、あとは全く宙に浮いたままで困ってしまいます。
相手の弁護士は普通ではあり得ないようなことを色々文句を言ってくるような有様で。
素人の私がそれはおかしいのでは?説明してくださいと言っても、ほとんど無視のような感じです。
一度、無料の相談会などに聞いてみてもいいかもしれないですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧