注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

精神病2人。どちらのメールが悪い(幼い)と思いますか?? (主→統合失調症42…

回答3 + お礼1 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 19:49(更新日時)

精神病2人。どちらのメールが悪い(幼い)と思いますか??
(主→統合失調症42歳、相手A子→神経症37歳)
体調不良や正直ズル休みもあり、午前のみで週3回しか仕事(精神障害者のB型作業所)に行けない私に対して毎日午後まで通うA子との間で揉めたメールのやりとりになります。揉めた内容は来月からA型作業所にスキルアップするのに対して通えなそうだから辞めたいが残りたい気持ちもあるといつもウジウジしていた私に対してある日下記のようなメールをした所、A子が偉そうな為口論になりました。
※精神病もありどちらもかなりの幼なさ、同レベルだとは承知しています。そういうご意見ではなく『何:何』でどちらが幼いか悪いかと理由のみをご回答願います。

主)A子ちゃん久しぶり♪
今忙しいと思うから返事はいつでも
おkΣd(´∀`*)実はさ、今日○○さん(作業所の管理責任者)に言われたんだけど
やっぱり来月から、週五日の2時まで
仕事して欲しいと言われてさ。
主さん 作業能力も高いし大丈夫だと思いますよー。って言われたんだけどさ
今でも休みがちでB型に行ってるのに週五日出れるはずないと思ってさ、○○さんは やってみないと分からないですよって言うけどさ。私さ給料にそれ程、こだわってないのよ。障害年金貰ってるし。だからさ 来月からどうしようかなぁと思ってさ、とりあえず A子ちゃんには報告しておこうと思ったわけなのよ。

A子)辞めたら?そんなに仕事したくないなら辞めればいいよ。
A型は週5ちゃんと出ないとダメだって私も先日○○さんに言われてちゃんと6/1からは週5で出るよ。世の中それが当たり前に働くって事だし。
悪いけど主ちゃんは正直、仕事することに対して考え方が甘いと思う。そんなんで歳とってっていいならそれでいいんじゃない?
昨日も新しい人きて仕事意識高いし火曜日から××さんもくるみたいだし、みんな病気しながらも一生懸命働いてるよ。疲れるのは皆同じだし、年金に頼って一生楽して暮らしたいならそうすればいいよ。
○○さんも週5フルで働ける人のみであとは落とすってらし。
もう40過ぎてるんだからもう少し精神年齢上げたら? では!

主)A子ちゃんは幻聴や被害妄想ないから
私の事分からないと思うよ
私だって今まで頑張ってきたし
病院のこと何も知らないくせに
偉そうに言わないで
もうメールしてこないでください

A子)一生ニートで引きこもってな!さようなら!

主)性格ブス くず

A子)兎に角、私は一切間違った事言ってませんし、幻覚や妄想あるからって貴方のように生半可に仕事して居る人ばかりではありませんけどね。そして貴方は都合悪くなると人にくずとか言う40代なんですね(笑)これじゃあ確かに見た目がババアでも中身が幼児なわけだわ、納得。早く辞めてください。

↑上記のやり取りだけを見てどちらが悪いか、沢山の方々のご回答をお待ちしております。

19/05/18 18:58 追記
回答もっと沢山お願いします

No.2850633 19/05/18 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/05/18 18:14
通行人3 

二人の精神的な病気の重さが違うので
意見が違うのは仕方ないことで
どちらが悪いとかいうことでもなさそうに思いますが。
主さんはAさんに「どうしようかなぁ、」と
言ったので、Aさんは率直に思ったことをアドバイスしたので、
自分はこういう体調なので、こういうふうにすると決めました。というように言えば
そうなの、はい。
とおさまったかもしれません。

障害年金もらってるし、というくだりは
申し訳ないけれど
主さんのほうが幼い考えだと思います。

それからこれも主さんには申し訳ないけど
くず、とかは言う方が幼い。
相談して答えに対して、きつめだったからとはいえ
くずは言わないほうがいいと思います。

主さんは色々苦しい状況なので
そうなってしまったのかな
と、思います。

No.2 19/05/18 18:01
通行人2 

しいて言うなら主さんが悪いです。働ける時間が短いのは仕方ありません。せめて「勤務時間が短いのは申し訳ないし、サポートしてくれて皆には感謝している」の一言でもあればA子さんも怒らなかったかも知れません。

No.1 19/05/18 18:01
匿名さん1 

10:0で主が悪い。
性格ブス?くず?いっていいことと悪いことの区別もついてないのは、
幻覚や妄想のせいじゃない、自分の責任において出た発言だよね。
しかも40代なんですね(笑)
このスレを立てたということは、1%でも私は悪くないと思ったからだろうし、
幻覚や妄想、精神病のせいにして逃げ回っているだけのくずはどちらかしら?
A子は、出来ないながらも頑張ろうと努力をしている、
偉そうなことを言っているだけじゃない、言えるだけの努力をしている、
でも主は、人をくずと罵れるような立場になく、自分自身がくずオブくずのおブスちゃん。
というわけで内訳は冒頭の通りです、更年期障害も診て貰ったら?
精神病だからってくずだのブスだの言っていいわけじゃないのよ、性格おブスちゃん。
ああこれ、主さんの言葉を借りてるだけなんで、勘違いしないでね。
私はとても人のことをくずだの性格ブスだのと偉そうに罵れないわ~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧