関連する話題
36歳、親の仕送りで1月から一人暮らししています。20歳の時に鬱病になり、躁鬱病に変わり、3年前に統合失調症と診断されました。小中学校時代、男子から頭がデカイ、
統合失調症です。薬飲みながら工場の仕事は出来ますか?ちなみにデパスかサイレースの副作用かわかりませんが、ふらつきがあります。 交代制の仕事は厳しいでしょうか?

就職できません。 今年で28のおっさんですが、統合失調症と診断され、3月末で離…

回答28 + お礼8 HIT数 1529 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/05/21 00:07(更新日時)

削除投票

就職できません。
今年で28のおっさんですが、統合失調症と診断され、3月末で離職しました。

それから就職活動をしてるのですが決まる気配がありません。
いままで工場勤めで何のスキルもないため、そもそも応募できる求人がほとんどありません。
営業とかは絶対無理ですし、万が一にも続けられないと思っています。

貯金がつきたら死ぬしかないです。
帰れる家も無いです。
自分に何ができるかわからないですし、続ける自信もありません。

派遣とかで働くにしても低賃金すぎて生活もまともにできないです。
一生惨めな思いをするくらいなら死んだほうがマシかなと思います。

再就職なんて諦めてとっとと死ぬべきでしょうか。
自分に価値を感じないですし、生きてくことに向いてないと思います。

No.2850637 19/05/18 17:19(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/05/18 17:25
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

診断書があれば20代でも生保受給可!行くしかないよ

No.2 19/05/18 17:40
通行人2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

28歳くらいの若造が何がオッサンたよ。💧君はまだ若いだろう。50代で引きこもりも居るのに。死ぬっていうなら死ぬ気で探せ❗甘えてる場合じゃないぞ。(笑)

No.3 19/05/18 17:43
匿名さん3 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

介護飲食運送

No.4 19/05/18 17:46
経験者さん4 ( 匿名 )

削除投票

わたしも同じような状況です。働くことは諦めて、現在は障害者年金を取得する手続きを進めている最中です。仕事にこだわらずとも生活することは可能ですよ。いろんな制度があります。福祉事務所に相談されてみては。

No.5 19/05/18 17:54
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

ダメだと思うなら、
ダメで元々と考えて派遣でもバイトでもやってみなよ!
思うより、どうにかなるもんさ✊

No.6 19/05/18 17:58
お礼

削除投票

>> 4
別に障害者ではないし、働けるので障害者年金を受取るつもりはないです。
年齢的にもバイトしてる余裕はないので正社員で働きたいです。

No.7 19/05/18 18:00
お礼

削除投票

>> 2
何のスキルもないですし、この年齢で未経験可の求人なんてほとんどないので厳しいです。

No.8 19/05/18 18:01
お礼

削除投票

>> 5
派遣やバイトをしてる余裕はありません。
正社員のみで探しています。

No.9 19/05/18 18:03
お礼

削除投票

>> 3
そこらへんも検討しましたが、自分には続けられなさそうです。

No.10 19/05/18 18:04
お礼

削除投票

>> 1
まだそこまで重症ではないです。
働けます。

No.11 19/05/18 18:05
匿名さん3 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

あの・・・介護飲食運送・・・

そういう業界、外国人だって働いてますよ。
彼らにだって何かスキルもあるわけではなかろうし、
(何かスキルがあったら他の仕事やってるでしょうからね)
むしろ「日本語会話・読み書き」というスキルが
彼らはC級B級だったりするところ、
あなたはマスタークラスなんですがそれは・・・。

No.12 19/05/18 18:11
お礼

削除投票

>> 11
人と関わるのに強くストレスを感じてしまいます。
人と距離が近いのも無理です。

だから今まで人なるべく関わらなくて済む、尚かつ人と距離が適度に離れている仕事を選んできました。

No.13 19/05/18 18:31
匿名さん3 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

じゃあオーストラリアの農場にでも行って稼ぐのはいかがですか。

時給いいですよ。日本って今や世界的に見て低時給ですし。
あなたはアルバイトはイヤだって言いますけど
日本の時給の2倍3倍もらえるんだったら一考に値しませんか。

体を動かす仕事だから、楽ってわけではないですが若いし大丈夫でしょ。
まあ日本みたいなブラック労働ってわけでもないですよ。

ほんで、稼ぎたい分稼いだら
あなたはまとまったお金と強健な肉体と英語の日常会話スキルを手に入れることが出来ます。
まあ「オーストラリア 農場 バイト」などで検索してみてください。

No.14 19/05/18 18:53
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

あなたで死ぬしかないのであれば
あなたより4つ年上で仕事が安定せず仕事探し中の俺はどうなるのかな?もう今すぐにでも死なないといけません?
人と接する事にストレスを感じるならば工場勤務などいくらでも手段があるじゃないですか
工場勤務でもコツコツやっていれば正社員への登用のチャンスもあるし資格を取得して他の仕事への幅も広がります
人と接する接しない関係無しにストレスなんて感じない仕事なんてこの時代にありませんよ。自分のやりたい事やってる人達ですら感じるのに。。大事なのはそれを溜めすぎず如何に自分で発散出来るかですよ
決まらない理由の一つとして仕事を選びすぎている事はありませんか?もう少し視野を広げて探してみたり転職サイトやハロワ、派遣会社など様々な場所を最大限に利用してますか?
派遣会社でも勤務何ヶ月後に正社員として勤務になる仕事場などもあるので最後まで諦めず探してみて下さい。まだ28歳ですよ、まだまだこれから挑戦も出来る年頃です
30すぎて何もしてなかったら、それこそ俺みたいに何するにも大変になるよ

No.15 19/05/18 19:48
匿名さん15 ( 34 ♂ 匿名 )

削除投票

ハローワークの職業訓練に通う手は?

No.16 19/05/18 20:53
お礼

削除投票

>> 14
他人に死ねなんて言いませんし思いません。
自分の事を考えるとそう思ってしまいます。
年齢を考えると派遣は避けたいと思っています。最終手段、にっちもさっちも行かなくなったら利用するとは思いますが…できれば利用したくないです…。

No.17 19/05/18 20:55
お礼

削除投票

>> 15
申し込みは一応してあります。
選考があるので受かるかはわかりませんが…。
それに就職できるかもわかりません…。

No.18 19/05/18 21:20
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

精神障害者手帳か自立支援受給者証を作り、ハローワークに提示して、そこでA型事業所を希望してみて。

僕に思いつくのはそれぐらい。

No.19 19/05/18 21:26
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

あと、統合失調症と診断されたのなら、精神障害者の部類に入る。
この掲示板よりも、統合失調症と診断した医師にA型事業所への就職について言ってみて。

あったかいごはん食えることをこころから願ってる。

No.20 19/05/18 21:54
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

面接など大変かもしれませんがこれはご縁とか運みたいなものでもありますので決まらないからと深く落ち込んだり考えない方がいいです
いきなり正社員はかなり大変ですから契約社員とかからスタートした方が…とは思うんですけどね
主さん、警備職とかいかがですか?大手のアル◯ックとかではなくて中小企業の警備会社とかがオススメですよ。現場にもよりますが施設警備や巡回警備とかなら基本人付き合いは少ないし重労働なども無く良いかもしれませんよ
現場の人が少なければ休みの調整が難しかったり拘束時間が長いかもしれませんが企業や地域に必要とされる仕事ではありますのでやり甲斐はあります

No.21 19/05/18 22:08
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

優しい皆さんに、まずは
有難うが言えないような人間では
面接は通らないよ。

No.22 19/05/19 15:39
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

最悪は障害者手帳を視野に入れる事も考えましょう。
手帳がなくてもハロワの障害者まど口や県の障害者就労センターは相談には乗ってくれると思います。そういう機関を活用したほうが自分一人の考えで物事を勧めるよりいいです。病気に理解ある人の知恵を借りた方が上手くいきやすいです。

No.23 19/05/19 15:50
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

統合失調症は過去の精神分裂病ですよ。年金は最終手段にして障害者手帳は申請しておくと無難です。手帳さえあれば正社員の実績ある主さんなら引っ張りだこでしょうし、企業に受からなくてもA型事業所で働く分には問題ないでしょう。A型事業所は最賃金は保障されます。保険として手帳は取得するのをお勧めします。年金はもう駄目なときに前以て申請して下さい。主さんにも家族はいるでしょ?身近な人を考えられない人が国のことなんて考えても無駄です。
生保でも障害年金でも障害者雇用でも一旦、国の負担になってでも良いので利用して先々安定してから可能なら
権利を手放す方向が良いと思います。

No.24 19/05/19 16:14
通行人24 ( 匿名 )

削除投票

受ける職種にもよりけりかと。
ノースキルだと、ホワイトカラーのオフィス系はまず不可能と思われる。
営業だとまだ行ける可能性あるんだけど、嫌なら、また工場をか、サービス業や、介護系なら求人たくさんあると思う。

それとも、また工場とかを受けても受からないということですか?

正社員で絞ると、スキルないとまず無理だからアルバイトでも派遣でもスキルを積みながら正社員に応募したほうがいいですよ。
今は大卒が正社員にあぶれる時代。
それを補う何かがないと正社員は難しいとおもう。
出来る仕事から始めたらいいと思うよ。

No.25 19/05/19 16:17
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

精神分裂病についてお分かりにならないときは調べて下さい。昔は一生精神科病棟から出てこれない人が多かった病気です。私が二十代の頃(15年以上前に)統合失調症になりました。今は統合失調症も社会復帰してる方が多いです。適した薬と巡り会えるのも安定するのに必要ですが、それ以上に無理は禁物な病気で無理すると悪化しかねないと認識しています。生保、障害年金、障害者雇用(手帳申請)は主治医と精神保健福祉士に相談して下さい。
お礼に障害者じゃないしと言ってらしたので事実を知らないのではないかと思い一応伝えさせて頂きます。
情報として聞いて後は主治医と相談して下さい。

No.26

削除されたレス

No.27 19/05/19 19:04
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

工場勤務ならそれこそ期間工とかで探せば向いてるのあると思うけど寮費無料か破格だし食費も安いし貯金も貯まる。ただ最長2年11ヶ月かな?そこからは雇用保険でしのいでまた期間工に戻るループか正社員目指すかはたまた働いてる期間に副業するかいずれにせよ28ならスレ主さん諦めるのは早すぎだし勿体ない。

No.28 19/05/19 19:29
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

似たような工場は?
見学できる会社もある。
工業系なら職業訓練いろいろある。

No.29 19/05/19 20:24
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

悩まないで下さい。帰られる場所がないって事は実家が無くて一人暮らしなのですか?

私はまだ若いとあなたは思います。

統合失調症なら毎日薬を飲んで下さい。すごい具合が悪い時には頓服も出して貰うって手もありますよ。

No.30 19/05/19 21:12
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

参考程度に。長文失礼。
リゾートバイトなら、特別なスキルはいらないですよ。
清掃なんかの裏方なら人付き合いに気を遣わなくていいです(挨拶とか最低限の会話はしましょう)。
住み込みが主ですし。
また、一般企業ではやっていけないような人材がわんさかいます。
挨拶しない、派遣先の指示を守らない、社員や現地のパートがフォローしてくれても「ありがとう」もなく、言い訳と屁理屈しか言わない人ばかりです。
肉体労働で、朝は早くて夜遅くまで働くようなので、大変みたいですが。
だからこそ、即採用求人が多いです。
人の入れ替わりが激しいので、
貴重な人材を失わないように
ミスしても、人間性に多少問題があってもおおめに見てくれます(職場によりますが…)。
まともに仕事をしてくれないので、耐えかねた現地のパートが訴えても社員さんは庇ってくれますよ。
主さんがどんな方か知りませんし、失礼ですね。すみません…。
あまりおすすめしたくないのですが、良く言ってゆるい環境なので、もしかしたら意外に相性が良いかも…と思って回答してみました。
主さんがまじめに働くかたなら、ストレスフルな環境なので、やっぱりやめたほうがいいですが…

営業などの会社勤めに不安を感じるのなら、選択肢のひとつに考えてみては?

No.31 19/05/19 22:24
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

主さん、俺はあなたが羨ましいよ
批判してる人も居るけど大勢の人があなたの為にアドバイスして下さってるのだから
俺もこの掲示板で辛い現状を吐き出す様に書き込んだら返ってくるのは批判ばかりだったし、だからあなたにはまだ救いがあると言う事ですよ
大変な現状だとは思うけど一人で抱え込まない様にして下さい。俺は来週からどうなるか分からない、ただやれる事をやるだけ
それが無理だとしても諦めずに抵抗していくつもり。先は見えないけど結婚とか運命の人とかにすら縁が無いから、消えたら後悔するの分かってるから諦めたくない

No.32 19/05/20 00:00
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

いやだって、統合失調症だって、診断されたんですよね?

統合失調症は、大変な病気ですよ。場合によっては、障害年金だって、もらえるくらいです。

まずは、ドクターと相談して、障害年金がもらえそうかきいてみたほうが、いいのではないかと。

あと、生活しているためのお金を稼ぐのが無理そうなのなら、生活保護を申し込んだほうがいいと思います。これについても、ドクターと相談してみましょう。

お大事に。

No.33

削除されたレス

No.34 19/05/20 18:00
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

参考になるかわかりませんが、うちの主人がアスペで営業上位になりました。
言語が乏しく人間関係でトラブル続き、家族からは営業なんて一番不向きだ、絶対無理だと大反対されました。

しかし私は、主人が集団行動に向かず、どこへいっても人間関係で苦しんでいたのがかわいそうだったし、
免許もないから運転系の職にもつけなかったので、
もう主人が単独行動できる仕事なら、営業でも何でも良いと思い送り出しました。
無理ならまたクビになるだけの事だし、どこへ行っても無理だったのだから、もう今更、なんでも良いやと思って。

それでいざ営業職を始めると、最初の1〜2ヶ月は鳴かず飛ばずだし、詰め所でもこれまでの職と同じようにみんなにいじめられ馬鹿にされていました。
しかし徐々に仕事を取り始め3〜4ヶ月めにはすでに1位になっていました。
それからはグループ会社の全体でも常に1位〜2位を数年間いまだに下がった事がないです。
多くのお客様に気に入られ毎日のようにお土産をもらって帰ってきます。
初めて上位に入った頃、本人も驚いてましたが家族が一番驚いてました。ありえない、反対を押し切ったから後に引けず嘘ついてるのでは、とまで言われたので、主人が歩合のついた給料明細まで見せていました。

なにが向いてるかなんて本当にわからないし、人によっては人生を生き抜いた後になってからしかわからないように思います。
主さんは、どこへ行ってもダメそうなら、開き直っていろんな職種を試せば良いと思いますよ。
絶対に不向きな所へも行って、一つの職種を少なくとも3ヶ月はがむしゃらにやってみて、無理なら転職。
芽がでる職種に出会うまで何でもやってみると良いですよ。
死ぬかどうかの検討は、ほとんどの職種を制覇してからで良いと思います。



No.35 19/05/20 21:20
Candy ( 28 ♀ 2zcTCd )

削除投票

同い年です。女ですが、
私もアスペか何か精神の病気だと思います。しかし病院にまだ行けてないです。。

去年の暮れから派遣をしてます汗。その前は正社員でした。

日給月給で、死にそうです。
しかも腫瘍が発覚しましたし、、

本当に死にたいです。

あなたはまだ病院に行く勇気があったからすごいと思います。

頑張って下さい。

No.36 19/05/21 00:07
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

人付き合い避けたいならトラックの運転手とかは。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧