注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

自分がクチャラー(食事の際、不快な咀嚼音を出してしまう)で周りに迷惑をかけてない…

回答5 + お礼2 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 12:14(更新日時)

自分がクチャラー(食事の際、不快な咀嚼音を出してしまう)で周りに迷惑をかけてないかと心配です。
もちろん口は閉じて咀嚼しますが、特に白米などの粘性の高いものを食べる時にはどうしても音が鳴ってしまいます。
静かな場所では、自分の音が不安なため思うように咀嚼もできず、丸呑みしてむせたりして、本当に困っています。
また、飲み物を飲む際にも「ごくごく」とすごく大きな音が鳴ってしまうので人前では飲めません。
どうしたら音を軽減できるでしょうか?

No.2850689 19/05/18 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/18 19:42
匿名さん1 

周りにきれいな食べ方をしている人はいませんか?真似するのが一番ですが。一口は少なく、ゆっくり噛む。はしの持ち方を意識する。とか
口いっぱいに食べ物をいれない事。

No.2 19/05/18 19:57
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
一口を少なく、ゆっくり噛んだら、食べるのが遅くならないでしょうか?
ただでさえ、私はいつも食べ終わるのが一番最後なのですが…

No.3 19/05/18 21:10
匿名さん3 

実際に人に指摘された事があるのですか?
自分の思い込みでは?

咀嚼音や飲み込む音などは自分にはよく聞こえても、人にはそれほど聞こえないと思います。
気にすれば気にするほど、大きな音を出しているのではないかと不安になるのでは?

自分の咀嚼音が大きいか、家族に聞いてみるのが一番いいと思います。

No.4 19/05/18 21:34
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
人に指摘されたことはないですが、さすがに面と向かって「くちゃくちゃうるさい」とは言えないものではないでしょうか…。
思い込みだといいのですが。
今は家族と離れて生活しているため、次に会った時にでも聞いてみたいと思います。

No.5 19/05/18 21:52
匿名さん3 

確かに他人はそう思っても指摘はしてくれません。

ただ、指摘された事は無い、口を閉じて食べているのに、自分はクチャラーだと気にするのはやはり思い込みだと思います。

そう思うようになったきっかけが何かあったのでは?

自分の飲み込む音などは意識すれば誰でも大きく聞こえます、でも普通は気にならないから大きく聞こえない、なので気にしない。

あなたみたいに気にしすぎて思うように食事がとれない、人前で食べることに抵抗を感じるようになると、自分で自分の首を絞めてるようなもの。

家族なら正直な事を言ってくれますよ。

でも多分気にしすぎよ、大丈夫よ。

No.6 19/05/20 10:57
匿名さん6 

他人から一度も指摘された事がないとしたら、

社会的に容認される範囲の音でしかない?

No.7 19/05/20 12:14
匿名さん7 

人の口を防音屋か何かとでも思っているのだろうか、少しは出ますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧