注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こんばんは。 大学受験生の女子です。 進路の悩みなのですが、カテゴリ…

回答4 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

マナ( wQjRCd )
19/05/18 23:31(更新日時)

こんばんは。

大学受験生の女子です。

進路の悩みなのですが、カテゴリーが無いので、この「その他の悩み」のカテゴリーに相談致しますこと、ご了承ください。

私には、幼い時から仲の良かった2歳年上の友人(女の子)がいます。

その友人は昔(小学校の時くらい)から本当に勉強熱心で、勉強のためなら何だってする。何事にも惜しまない子でした。生徒会にも入っていて、勉強だけではなくピアノなど、文化的な面でもいつもトップクラス。「文武両道」の出来る、憧れの存在でした。

「でした」と言うのは、過去のことだからです。今、私は彼女がとても怖い存在に感じています。

なぜ怖いのか…。それは、彼女がかなりの「学歴主義者」になってしまったからです。

彼女は私と同じ中学校を卒業後、県内でトップクラスの超進学校に行きました。地方旧帝大の理系の学部を目指していたのですが、現役時と浪人(一浪)時、どちらも落ちてしまったそうです。

何とか後期選抜で出願した地方国立大学に合格・進学が決まり、私は「不本意な結果にはなってしまったけれども、先輩の進路が決まって良かった。」と安心し、そう思ったのですが、彼女は何だかとても気分が悪そうでした。

大学生になったから~と新しく作った彼女のSNSのアカウントのフォローの欄は、T大やK大を初めとする七旧帝大の公式アカウントやサークルアカウント、旧帝大の学生さんのアカウントでびっちり。そして「旧帝大こそが真の大学であり、至高。それ以外は大学じゃない」という発言や、進学が決まった地方国立大を初めとする(旧帝大ではない)他の国立大のことをけなす発言を沢山していました。

プロフィールにも、同じような発言をしていて…。

確かに、旧帝大は勉強できる環境が整っていると思います。でも、なぜそこまで旧帝大に執着するかが分かりません。

私は今のところ私立薬学部への受験を希望しているのですが、彼女のアカウントなどを見ると、旧帝大を受験できる程の学力の無い私が醜く見えてきて仕方ありません。

自分らしく生きたいです。

私は今の進路を、自分自身のことを自信をもってこれからも生きていて良いのでしょうか。

文章ところどころ支離滅裂になってしまいすみません。

長文失礼しました。

No.2850754 19/05/18 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/18 21:45
匿名さん1 

地方の国立大を落ちて私立大学に通っているものです。
私も学歴主義者よりの考え方をしていて、進路のことについて最近まで悩んでいました。

まずははっきり言わせてください。
あなたは自信をもって生きていいです。
大学は入ったらハイ終わり、ではありません。入ってからも勝負です。むしろそこからが本当のスタートなんです。
1番やばいのは、目標なく大学に通うことです。切り替えられずにずっと後ろばかりを見ていることです。

確かに良い大学に行ければその分、良い就職ができるかもしれない。
けれど、それは大学でも頑張った人に限るんです。
私は知り合いに、良い大学に入ったはいいものの、そこで満足して勉強を疎かにし就職活動がうまくいかなかった人を知っています。
逆に、偏差値の低い私大に入りトップの成績で大学院へ進学、そこから在学中に司法試験に合格し弁護士になった方も知っています。

心配なのはあなたよりも先輩の方です。
きっとその先輩は視野が狭くなってしまっています。
真面目な方ほど手に入らなかったものに執着してしまうんです。
極論を言えば、本当に嫌ならば大学を辞めて、もう一度受験し直せばいい。
けれどそんな勇気はないから、今の状況に対して愚痴を言わないと落ち着かない、ということでしょう。

地方の国立大合格だけでも十分すごいと思うんですがね…。
いつか先輩が自分の頑張りを認めてあげられるようになれることを願っています。

そして主さん。
薬学部の受験、頑張ってくださいね。

長文失礼しました。

No.2 19/05/18 21:52
凡人 ( ♂ Wi1MCd )

人は人、自分は自分。旧帝大=幸せ、だったら世の中不幸な人だらけですよ。

人が持つ価値観は家庭環境に影響される部分が多分にあります。同じ環境で育っている訳では無いのですから、人と違う望みを持つのは当たり前ですよ。

貴女が望む道を目指して下さい、それが貴女の人生ですから。



No.3 19/05/18 22:45
匿名さん3 

彼女の発言が反感を買いますね。それを発信するのはお馬鹿さんです。

ただ、彼女の気持ちは分かります。誰でも自分の目指す場所に行きたいし、無理ならガッカリするんです。

歌手志望の人は歌手になれなければガッカリします。でも普通の人は歌手になれなくても平気です。「何をそんなに落ち込むの? 歌は充分上手いでしょ。」そう思うかもしれません。

旧帝大は彼女の夢だったんです。誰もあなたに同じ夢を見ろとは言いません。あなたはあなたの夢を追いかければいいのです。

ただ、彼女が夢破れて傷ついていることを分かってあげてください。あなたにとってはどうでもいいことでも、彼女には夢だったんです。

No.4 19/05/18 23:31
匿名さん4 

私大のものです
大学に入ってから思ったのは 入学してからがスタートであり自分が何をするかで落ちこぼれたり成長できたりするのだなと思いました。確かに学歴はある方が良いと思いますが、結局は入ってから何をするかなので別にそういうのは比べなくていいと思いますよ。むしろ比べるのは自分の受ける大学のライバルと比べたらいいと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧