関連する話題
至急です!本当に誰か助けてください! たくさんの意見と、お知恵をください! 現在41歳、子持ち兼業主婦です。 本題なのですが、Googleアカウン
結婚してから、夫のことが人として怖いな… と思うところが何回もあり、もしかして精神的な何か病気?だったりするのかなと悩んでいます かなり長くなりますが、皆様

息子から「なんで貧乏なのに俺生んだの?全然幸せじゃない。毎日もやしばかりで腹減る…

回答72 + お礼0 HIT数 4906 あ+ あ-

匿名さん
19/05/28 16:39(更新日時)

削除投票

息子から「なんで貧乏なのに俺生んだの?全然幸せじゃない。毎日もやしばかりで腹減るしゲームも一つも買ってくれない。周りはゲームにスマホもある。なんで俺だけ?計画性ないね」とハッキリ言われてしまいました
息子は15歳です
我が家は凄く貧乏で、毎日カツカツの日々を過ごしています
本当に自分が情けなくて泣けてきます
お金がなくても息子ができた時は何がなんでも食べさせてあげなきゃと思ってきました
でも旦那は仕事を転々とし、私も月数万円のパートです
本当に計画性がないと思いました
こんな私最低ですよね?
息子の事はこの世で一番愛していますが、あんなにハッキリと言われたらもうどうしていいか分かりません
ゲームを買ってあげたい
スマホだって
ごめんね

No.2850835 19/05/18 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/18 23:24
匿名さん1 

削除投票

15年前はスマホなかったからね、しょうがないよ。
年齢的にもそういうことを言う俺はかっこいいって年齢だし、
順調に育っている証拠だと思うよ。
逆に今の年齢で親にそういう生意気なことが言えない子は、
大人になってこじらすから、傷つくかもしれないけど、
幼い頭で一生懸命考えた罵倒なんだなと、微笑ましく成長を見守ってあげて。
ないものはないんだからしょうがないじゃん。
貧乏でもあんたが愛しかったからだよってストレートに言い返しちゃえば?

No.2 19/05/18 23:27
匿名さん2 

削除投票

か、母ちゃん…
泣かないで…

えっと、そんなクソガキ精神病棟に入れちゃえ!

No.3 19/05/18 23:27
匿名さん3 

削除投票

強い子じゃないですか。
いじけてモノも言わない子より良い。

No.4 19/05/18 23:30
通行人4 ( ♀ )

削除投票

貧乏でごめんね
でも、おまえを産みたかったんだよ
産んで良かったよ。
お金は無いけど
愛情なら、たくさんあるよ。

って言ってあげたら?

No.6 19/05/18 23:36
通行人6 

削除投票

私は片親でお金にも苦労が多い事も
多かったので、意識して小さい頃から自分の欲しいものは自分で努力して手に入れてきたので息子さんの発言にびっくりです。
欲しいものは自分の努力でどうにでも出来るし親孝行の方が優先なのでは?
と思ってしまいます。
計画性がないのはどちらなのだろうと…

多分主さんは貧乏で申し訳ないって
思いながら、苦労を重ねてきたと思うので息子さんが15歳になった今、それ以上苦労や申し訳ないって気持ちを
引きずらないで欲しいなって思います。

多分息子さんも成長したら自分が子供だったと気づくかも知れないです。


少し感情的になってしまいました
すみません!

No.7 19/05/18 23:48
匿名さん7 

削除投票

いかにも、その年頃の子供が放つ言葉だなぁと思いました
複雑な年頃でもあり自己中でもあり不満をストレートにぶつける思春期でもある

今は、周りの友達と比べては自分との落差に悲しく辛い想いが押し出されていますが

主さんはこのまま愛情を持って育ててあげてください
いつか、貧乏ではあったけど親からの愛情は確かに感じていたと気付く時がくると思いますからね

頑張ってください。

No.8 19/05/18 23:57
匿名さん8 

削除投票

息子クンが、正しいと思います。
お金無いのに、父親は仕事転々、母親はパートで数万の収入。何でそれで平気で居られるの?
息子クンの将来は?
スマホやゲームは「買えなくてごめんね」で済むけど、進学したいと言ったらどうすんの?

No.9 19/05/19 00:12
通行人9 ( ♀ )

削除投票

《何がなんでも食べさせてあげなきゃと思ってきました》
なのに、主さん、今も
パートなんですか、


No.10 19/05/19 00:13
匿名さん10 

削除投票

息子さんは反抗期で、周りが羨ましくてそんなことを言ってるだけではないですか?スマホやゲームは無理に買ってあげる必要はありませんが、ご飯だけは改善してあげたほうがいいかも知れませんね。

No.11 19/05/19 06:51
通行人11 

削除投票

うちも貧乏でした
高校の金もないと言われたし
高校も働いて行きましたし。
金があればとは思うけど愛情は沢山貰ったな。

今子供2人出来ましたがカツカツです
高校までが限界です
大学は行きたいなら奨学金しかないだろうとは思います。
塾も無理だし。
でもどうしても2人欲しかったし、
私達夫婦も養うため必死だし。

No.12 19/05/19 10:31
匿名さん12 

削除投票

市の生活福祉課に相談されてはどうでしょう。ギリギリの中でくらしているのであれば、足りない分の補助を受けられるといいと思います。。今後、怪我や病気をしても大変ですから。贅沢はできないと思いますが 普通の暮らしができるようになると思います。貧乏だから我慢しろではあんまりです。利用できるものは利用して少しでも楽になって暮らしてください。

No.13 19/05/19 13:14
匿名さん13 ( ♀ )

削除投票

もやしばっかり?
本当ですか、それ。

だとしたらそれは息子さんの愚痴や文句ではなくて、叫びですよね。

私はシングルで子供三人いましたが、必死で昼も夜も働いて不自由な生活をさせた事ないですよ。

親が2人もいて何をやってるんでしょう。
ここに来ているからは、PCかスマホをお持ちなんですよね。

それを維持するお金はあるけど、オカズはもやしって事?

No.14 19/05/19 14:43
匿名さん14 

削除投票

きっと息子さんだって、大人になったら感謝してくれると思いますよ。
今は周りのことしか目に入らなくて、気持ちが荒んでいるんでしょうね。
大丈夫!
そのうち絶対分かってくれますって!
何年か何十年かしたら、笑い話になるのではないですかね。
それまでは、一生懸命に息子さんのことを育てていってくださいね。
頑張れ、お母さん。

No.15 19/05/19 15:00
匿名さん1 

削除投票

全員が大学行く前提になったのってここ10年くらいじゃない?
15年前って、大学は金持ちが行くところだ、
貧乏人は高卒就職狙えって空気がまだあったと思うけどな。
当時の計画を現代の物差しでどや顔で評するのは違うと思うし、
環境も状況も違うのに、私は出来ました自慢するのもおかしな話。
中にはパートですら採用してもらえない地域もあるのにさ。
それじゃまるで、大学に進学させられない家庭は子供はやめましょう、
と言っているようで、ますます少子化が進むじゃん。
貧乏には貧乏の人生、金持ちには金持ちの人生、これでよくない?
もやしばっか発言だって、常識的に考えて365日もやしなわけないじゃん。
アメトークの貧乏芸人たちのエピソードはすごいけど、
じゃあ彼らを産んだ親は大馬鹿たちだったから堕胎するべきだったというの?
大学まで行かせられないなら子供を産むな、この価値観が少子化を進めてるんだよ。
職人や漁師みたいに、学歴より一年でも長い経験がものをいう仕事だって世の中にはある。
猫も杓子も大学に入れれば偉いわけじゃないし、
何でもかんでも親が与えればまっすぐ育つわけじゃない。
この話は15年前が発端である、ということがわかってない人が多くない?
私は大学生だったけど、高校のクラスの半分くらい就職だったよ?
だけど別にそれで何か差別があったわけでもない、それが当たり前だった。
その就職組まで大学大学言い始めたから、なんかおかしな方向になってる。
出来るカードなんて限られてる、その中でやっていくしかないじゃん。
高卒大手企業枠を狙うって裏道もあるんだから、
馬鹿の一つ覚えみたいに、進学させない親は悪と言い切るのは違うよ。
子供が自立して食べていけるようにするのが親であって、
大学なんて義務教育でもない物を出させるまでが親の義務ではないよ。

No.16 19/05/19 15:09
匿名さん16 

削除投票

私も親に同じ事思ったことあります、

面倒見れないくせに産むなよって

同じ思いさせたくないからお金無いとか仕事転々虫の男と子供産むなんて考えられない

No.17 19/05/19 15:11
匿名さん17 

削除投票

うちも貧乏で高校生の子供に「どうしてお金ないのに子供生んだの?!」って言われました。
「だって可愛かったんだもの!!」
って答えました。
お金かかるのは知ってたけど予想をはるかに上回ってしまったんだから今更お腹に戻せない。
もやしはお母さんが食べるならいいけど子供には他のもの食べさせてあげては?
コンビニや飲食店でバイトすれば賞味期限間近の商品がもらえたりしますよ。

No.18 19/05/19 15:13
匿名さん18 

削除投票

もやしばっかり!?
もう少し働いて収入増やせませんか?病気になって医療費とかかかる方が高くつきますよ。

格安スマホも月に何千円で契約出来るのに、それすら稼げなくて、、何が何でもと思ってるだけでは食べていけないですよね。

月収いくらで月の食費はいくらですか?家計簿つけてますか?
いくらなんでも食べ盛りにもやしばっかりは可哀想です。

No.19 19/05/19 15:24
匿名さん8 

削除投票

お金が無いって今に始まったわけでもないでしょうに、両親揃っていて15年間何をしていたんだ?って事じゃないんですか?

スレ主さん不在で、何処まで真実か不明ですけど。

No.20 19/05/19 15:47
通行人20 

削除投票

私ももうすぐ16になる息子が中学生の時に似たような事言われました。
つい最近です(^^;)
私は母子家庭なのでなるべく不自由させたくなくて昼夜働いていたんですが
身体を壊し働く事が出来なくなり、現在は母子家庭で貧乏な暮らしをさせてしまう事になってしまいました。
母子家庭だからと言って貧しい暮らしをさせたくなくて頑張ってましたけど病気にはかないませんでした。
その時期、思春期反抗期等息子なりに色々悩んだりイライラしていたと思います。

でも食べるものだけは自分が我慢してでも
安いササミや鶏肉使って野菜と共にお腹いっぱい食べさせてますよ。
ですがまた私の病は進行して今度は両手を手術しなくてはならないくらい外傷が進行してしまい、ご飯も作ってあげる事が出来なくなりそうです…

でも私が好きで産んだ子です。
息子に出来ることはしてあげたいです。

私は息子に主様と似たような事を言われた時、『ごめんね。
でもお腹に宿ってくれて嬉しかった。
産みたかった、会いたかった』
勝手に計画性なく産んでごめんね。
そんな風に思わせてしまって
病気になってごめんねって言ったら、許してくれたのかは分からないけど
静かになり、最近は反抗期も落ち着いて来たように感じます。
高校生になったからかな?
それでもきっと子供からしたら親の勝手で子供に不自由させやがってって思ってますよね。
親の立場もいっぱいいっぱいかも知れませんが子供もその年の頃、いっぱいいっぱいです。
旦那様が当てにならないなら主様がパートでも働ける体と体力があるならもっと時間を増やして働いてあげて下さい。
お腹いっぱい食べさせてあげて下さい。

親も子と一緒に成長して、大人だからっ見栄をはることなく、上から目線じゃなくて話し合えば良いんじゃないでしょうか( ¨̮ )︎︎
頑張って下さい!

私も早く病気治して復職しないとです!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧