注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

人に相談した後の罪悪感から逃れられません。 最近色々な面でストレスを抱えて…

回答5 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 06:17(更新日時)

人に相談した後の罪悪感から逃れられません。

最近色々な面でストレスを抱えており、かなり限界が来ていました。
昔は友達にすぐ相談するタイプだったのですが、社会人になり色々なことを頑張るようになってから周りに「病んでる」「ネガティブ」というイメージを持たれるのがすごく嫌になりました。それからは話すにしても愚痴程度になり、人に本気の相談というものは一切しなくなってしまいました。

ただ、この前何かに気づいてくれたのか、色々あり「相談があるなら聞くよ」と言っていただき相談に乗ってくれる人に出会いました。

でも実はその勇気を振りしぼって相談した相手は、出会ってまだ間もない人だったんです。
普通ならまだ素性をあまり知らないような人に話はしません。
でも、自分とは正反対のすごく前向きな性格で、誰の悩みも遠慮なく真面目に聞いてくれるタイプの人だったんです。
それに甘えてしまったのか、相手のこともまだわからないので怖いなぁと思ってはいましたがいざ話すとボロボロと出てきて、弱みとか苦しかったこととか、暗い悩みを色々話してしまいました。

その人はまだ出会ったばかりなのに、時間を費やして真面目に話を聞いてくれて。すごく良い人でした。

ただ問題はそこからで、相談したあとに自分の中で罪悪感がどんどん膨れ上がっていきました。
そして何故自分はこんなに色々な相談や弱い気持ちをまだ出会って間もないこの人にぶつけてしまったのか、と考えて思い立ったのが、

「この人を無意識に利用していたのでは」
ということです。

何をはなしても優しく相談を聞いてくれる面につけ込みつい甘えてしまったのもあると思うし、何よりも絡みが浅いため、周りの友達とは違い普段の自分をあまり知らない、色々な相談事をしたので病んでいて弱い面の方がよく知っている。
それにどこか安心してしまったんだと思います。
それが出会ったばかりの人の良心を都合よく利用しているようで、甘えているようで。
相手がすごく優しい人なので余計に、自分が情けなくて弱くて仕方がありません。
利用してしまったのがすごく申し訳なくて、もうその人とは関わるのを辞めようかなと思っています。

私はどうすれば良いんでしょうか。利用してしまうぐらいなら、やっぱ関わるのをやめるべきですかね。

No.2850886 19/05/19 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/19 01:01
匿名さん1 

頼ったっていいじゃない?
つらいんだもん
いつか借りを返せばいいじゃない?
人間だもん
だもん、だもん、モンダミン

No.2 19/05/19 01:05
匿名さん2 

それは!!!絶対利用してるとは違います!!!!!!!!
相手が優しい人ならなおさら、話してくれて良かったって思ってると思います。
あなたが罪悪感を感じる必要はありません。

No.3 19/05/19 03:07
匿名さん3 

悩みを聞いてもらって申し訳ないなっていう気持ちすごくわかります。

だけど、そのあとで自分の気持ちが明るくなったり、変われたりすることが大切なのではないですか?

聞いてもらえて楽になれなかったなら
自分が思ったよりも話し過ぎちゃったからで、、それくらい辛かったんだと思います。
今まで溜め込んできたものが、一気に溢れてしまっただけです。
そんな自分を許して、

これからは我慢せずに、働く前の時のように戻っていければいいのだと思いますよ。
人は、1人じゃ抱え切れないです。
1人では頑張れない。潰れちゃいます。
ネガティブな話しても、
その後元気になれれば大丈夫!
元気になれなくても自分を責めないで。

甘えたり、頼ったりして
生きていきましょう。

No.4 19/05/19 03:50
匿名さん4 

私は接客の仕事をしているのですが、お客様から悩みを聞くことは多いです。家族が精神疾患とか、子どもが不登校とか、姑がウザいとか、息子が冷たいとか。仕事に全然関係ない話ですけど。案外初対面のお客様から言われたりするんですよ。

ドラマを見る感覚で聞いているので、問題ないです。話すことでちょっとでも楽になるなら話せばいいと思います。

子どもの頃は深刻に考えて疲れたりしてましたが、今はただ聞いてあげればいいと知っているので疲れません。

No.5 19/05/20 06:17
匿名さん5 

いつも他人を利用してるからそう思うと違いますか。
それじゃ相手も迷惑だし友達も誰も出来ない。
年齢がわからないけど、ある程度の年齢なら
悩みは友人がいないなら、お金を払って聞いて貰うところが
良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧