注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

日本は戦後「専守防衛」を軍事戦略にしていますが、正直に言うと不安です。太平洋への…

回答8 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

悩める人
19/05/26 00:34(更新日時)

日本は戦後「専守防衛」を軍事戦略にしていますが、正直に言うと不安です。太平洋への海洋進出をしようとしている中国や昨年390回領空侵犯してきたロシア。もしその国々と軍事衝突が起きた際に「専守防衛」だけで国を守ることが出来るのかいささか疑問を抱きます。皆さんはどう思いますか❓

No.2850893 19/05/19 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/19 01:52
匿名さん1 

集団的自衛権なんて必要なかった

個別的自衛権のみでよかった

そもそもアメリカ軍が日本に駐留しているのは地理的要因による軍事戦略によるものだし、その見返りとして日本はアメリカに守って貰ってる(多額のお金を払ってまで)

その日本に攻撃することは、アメリカ及びNATOまで敵に回すことになる
即ち、世界を相手にすることになる

だのにあの戦争狂総理と言ったら…アメリカの圧力に屈して

例えば日本になんの関係もない国、例えばイラクとかがアメリカを攻撃したなら、日本までイラクと戦争をしなきゃならんことになる

まあ今後はアメリカ軍と自衛隊は一体化していくでしょう

前線の切り込み隊長みたいなかんじで

No.2 19/05/19 03:14
通行人2 

専守防衛でも、そうでなくても、現代の日本の軍事力では大国との戦争では、国を守ることは出来ないでしょう。
核の抑止力がなければ、重要拠点をつぶされて日本は終わりです。
だからアメリカに守ってもらうわけですが、アメリカだっていざとなると日本を捨てるでしょう。
だとすると何が得策か。
核を持つ。これはアメリカ、そして世界が許しませんよね。
ならば軍事衝突を起こさないようにする。
それが最善だから、日本は戦後75年間、それを続けているのです。
だから中国やロシアに「日本」は舐められている。
ただし日本の後ろにはアメリカがいるから、それ以上の横暴は出来ないのです。

中国、ロシアはいまだに世界の覇権を狙う考えがある。
100年前の考えのままだから、恐ろしいですよね。
まあ、日本が本気を出せば、核兵器なんてすぐに作っちゃいますから(そのためのプルトニウムもいくらでもある)、そうそう向こうも迂闊に手出しは出来ないわけですが。

No.3 19/05/19 08:52
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

守るだけならそれで良いんです。
だけど、戦争なんて攻めるのと守るのじゃ守る方が圧倒的に不利です。
でも二度と戦争しないと誓ったんですから誓いを守るのが良いかと。例え国がそれで滅んでも。それならまだ、誇りを胸に死ねます。

No.4 19/05/19 10:22
匿名さん4 

根本的に誤解があります。

日本が専守防衛を軍事戦略にしているというのは不正確です。
確かに結果としてそうなってはいますが。

正確には
現在のところ専守防衛を軍事戦略にしていると公言しており、少なくとも表面上守られている、です。

なので極端な話、本当にいざとなって国際社会のプレゼンスやら信用やらを天秤にかけた結果先制攻撃が必要だという状況になったら兵器がそこにある以上不可能ではありません。何人政治家のクビが飛ぶか分かりませんが、出来ないことはない。

ただあんまりやる意味がない。少なくとも今のところは。今は、私ども平和を愛する国ですよ専守防衛ですよ、っつっといた方が色々賢い。

いざというときにも、多分中国相手だったら密かに不満分子を金銭援助して内乱を誘発するとか、そういう陰謀や搦め手の方が得意なんじゃないですかね日本は。

でも国民にはそんな活動が知らされるわけもなく。知る必要も無く。

No.5 19/05/19 13:43
通行人5 

重要なのは日米同盟で、アメリカがバックについてる限りは一応はまだ大丈夫だと思う。

No.6 19/05/19 17:21
匿名さん6 

だからこそ、日本に駐留している米軍をとっとと追い出して、代わりに中国人民軍を駐留させるべきです!

No.7 19/05/19 18:52
匿名さん7 

まあムリだろうね。言うまでもなく、飛んできたミサイルを打ち落とすことより、ミサイル発射前に叩く方がはるかに簡単だから。ミサイルを打ち落とす今の技術は凄いけどそれでも100%じゃないし、攻撃用ミサイルよりも対ミサイル用のミサイルの方がはるかに価格も高く、充分な量があるとは言えない現状。

でも、幸か不幸か平和が長く続き過ぎたせいで日本人は現状を変えることの方を恐れる。一発でも本土に落ちて何十万か何百万人かが死なないと日本人は目覚めないだろうね。ただそうなった時、極端から極端に行きそうで恐い。

中国は隣接している国ほとんど全てと領土問題でいざこざを抱えており、力ずくで奪ってきているけど、日本に対してだけは及び腰(まあ領海侵犯は度々されてるけども)なのはアメリカのおかげだろうね。

今はバックにアメリカがいるからと安心しているけど、アメリカ国民も戦争は嫌がってるからどうなるか分からんよ。
日本人もアメリカの戦争に巻き込まれるのは嫌だと思ってるけど、アメリカ人だって日本の戦争に巻き込まれるのは嫌だからね。
もし、日本と中国が戦争になり、アメリカも参戦することになってアメリカ人が何人も犠牲になったら絶対アメリカ世論は日本から手を引けってなるよ。

アルゼンチンとイギリスが戦争した時だって、日米同盟より強固な同盟をアメリカとイギリスは結んでるのに、やったのは情報提供だけで犠牲者はゼロ。

日本の戦争に巻き込まれ、アメリカ人が死ぬなんてアメリカが許さないよ。

No.8 19/05/26 00:34
匿名さん8 

平和主義と言えば聞こえは良いですが、世界でも希な左翼大国の日本じゃどうしたって無理なんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧