注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は現在大学院生です。彼女とは付き合って五年になります。今日起こった口論(?)の…

回答5 + お礼0 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 09:07(更新日時)

私は現在大学院生です。彼女とは付き合って五年になります。今日起こった口論(?)のことについて、聞いていただきたく思います。
私は大学院にて、研究に従事しておりますが、折に触れて、研究成果を発表する機会があります。学会へ参加するということです。問題は、学会の開催は国内外問わず、各地で行われるということにあります。彼女は、僕が学会に参加することによって、物理的に離ればなれになってしまうのが嫌だといいます。また、近々はじめて海外の学会に参加しますが、これは、ぼくにとってはじめての海外渡航にもなり、その事について彼女は、はじめての海外はいっしょがよかったと、寂しさを主張します。
学会の期間は長いもので一週間ほどです。僕は今後数年、研究を続ける予定がありますが、先ほど彼女から、このように学会への参加があり、離ればなれになってしまうならば、寂しさに耐えられず、付き合っていくのは無理だと言われました。
僕は、それならば、よく話し合って、本当に無理ならそう決めようと言いました。ただ、この日は他のことでも言い争いになっていて、彼女としては、その勢いもあって言ってしまったことだから、無かったことにしたいといいます。ここまでが現在の顛末になります。
ここで僕は皆さんに、以下の二点について相談したく思います。
①単身赴任などで似たような経験がある方もいると存じます。この話について感想を広く聞きたいです。
②件のことで、僕の努力は、認められない、応援させていないように感じてしまっています。なにかコメントいただけると励みになります。

現在、具体的にどのようにしたい、といった気持ちが湧かず、結果として立場が曖昧な相談になってしまいました。
皆さんの回答お待ちしております。

No.2850929 19/05/19 05:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/19 05:38
匿名さん1 

学会で海外などに行くのは仕方のないことだと思います。
彼女がそれに耐えられないならそれまででだと思います。。

No.2 19/05/19 08:26
匿名さん2 

大学教員妻です。
私や、周りの院生や若い先生、学会の時に彼女や奥さんとついでに旅行することもありました。
でも、旅費が出るなら部屋は別々になるし、宿には飲んで帰って寝るだけの別行動ですよ。

No.3 19/05/19 09:43
匿名さん3 

①海外長期出張なので家族ごと引っ越して生活してたけど、父は会社で寝泊まりも多く別居みたいだった。
彼女だったら、耐えられないだろうな。
②応援は“させる”物じゃなくて、自発的に“するもの”だから、主さんが何かできるはずがない。
兄が研究員で学会も多くて、帰らないのも普通。
でも嫁さんは、応援してるね。
元々同じ研究員で、兄が続けるために会社員になった人だから。
それくらい研究に理解があるか、全てを無条件に受け入れる人じゃないとムリじゃないかな?

No.4 19/05/20 06:07
匿名さん4 

たった一週間で口論になるような人は研究者の相手には向かないから別れたほうが良いです。
支障になるし彼女は自分でやる事も無いのでしょうか?頭悪そうで呆れます。
半年海外出張等の研究者も沢山いると言うのに。

No.5 19/05/20 09:07
通行人5 

まず最初に一言、文面を拝見して、一見するとロジカルシンカーっぼいのですが、人としての感情を極力排斥して客観的に書かれたのかと思いますが、少し人間味に欠ける気がします。

彼女は特に貴方の研究を応援していない訳ではなく、もっと自分との時間を大切にして欲しいだけだと思いますよ。

好きな人と少しでも近くに、そして少しでも長く時を共にしたいという願望が、言葉を変えて口から出てきたのではないでしょうか?

言葉をかえせば、貴方が大切で好きでたまらないってことです。

研究や論文作成、学会への参加は、院生なら至極当たり前の日常ですが、その経験のない人間にはなかなか理解し難いのかも知れません。

閑話休題。
①に関し、単身赴任の経験がありますが、マメに連絡を入れてあげれば、彼女の不安は減ると思いますよ。

②に関しては、彼女からすると、貴方の院生という立場は何となくは分かっていると思いますが、恋愛という感情が先に来てしまっている。
対して、貴方は目前にある研究に没頭して、何らかの成果を出して、その研究を成功させ評価されたい。
そうすることが自らの目標であり、また、彼女を喜ばせることに繋がると考えている。
ここで貴方と彼女の考えに齟齬が生じています。
補正するのであれば、連絡をマメにすること、また連絡する時は出来るだけ愛情表現を豊かにすること。
たったそれだけで、彼女の感情は大分変わってくると思います。

彼女は、貴方と貴方の研究を理解しようとしていると同時に応援してくれていると思います。
かけがえのない理解者を失わないように、時には譲歩したり、相手の気持ちになってみる余裕も必要かも知れませんよ。
怒りは自分の保身の為にする行為ですから、気を鎮めて穏やかに話されることをお勧めします。

最後になりますが、学会、研究、恋愛頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧