注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

親の前で食べるのが苦痛です。私は食欲には忠実に従っており、食べたい時に食べたいも…

回答6 + お礼0 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 11:04(更新日時)

親の前で食べるのが苦痛です。私は食欲には忠実に従っており、食べたい時に食べたいものを買って食べる。というのがよくあります。ので、少し高めのお肉を買って焼いて食べたり、少し特殊な材料で何か作る。というのがおおいのです。でも親の前でそれを食べる度に、「贅沢だね」と言われます。勿論この材料のお金はすべて私が稼いだお金です。別にやめろと言われてるわけではないのですが、何故こんな事を言われなければならないのかわかりません。ので。親がいる時はいつも自分の部屋で食べることにしていました。でもそれでもバレた時は、やっぱり嫌味のようなものを言われます。今日も一人でカツ丼を作って、親が休みなのでバレないように部屋で食べよう…としたら親が起きてしまい、私を怪訝として見つめてきました。しかも最悪なことに、昨日私は夜にご飯を食べたくなくて、「お腹が痛いからご飯食べない」と、嘘を言っていたんです。「そんなん食べてるからお腹痛くなるんだよ」とか。別に大量に食べたからお腹が痛くなったわけじゃないのに。晩御飯を食べなかったらまた嫌味を言われます。不機嫌にもなります。でも晩御飯はどうしても食欲が湧かないんです。ちょっとしか食べなかったらめちゃめちゃ心配されて、思わず「お腹が痛くて〜」と言ってしまいます。でも家族の時間も大事だし、どうすればいいんでしょう……

No.2851004 19/05/19 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/19 09:48
匿名さん1 

母御は主の食材が羨ましいのかも。自分は主を含めた家族分の家計で贅沢は出来ず、
娘が
少し高めのお肉を買って焼いて食べたり、少し特殊な材料で何か作る。だから。
お家賃を出資しても、人間の3大欲(食欲、睡眠欲、性欲)を抑えるのは無理です。
なので、ちょっとだけでも分けてあげたら?

No.2 19/05/19 09:57
匿名さん2 

自分で稼いだお金で自分の食べたいものを食べることは間違っていませんし、それでいいと思いますが、あなたのやり方も何か違和感感じます。

一緒に暮らしているならその食べ物を共有すればいいと思いますが、、、

例えば、お給料入ったし、いいお肉買ってきたから一緒に食べよう!とか、今日は私が作るね、とか。
親はあなたと家族のために食事を用意していたのに、体調不良なら仕方ないけど、嘘ついて、、後で自分の食べたいものを食べていたらイラッとするでしょうね。

親と一緒に食べたくなかったら一人暮らししたらいいと思いますよ。

No.3 19/05/19 10:00
働く主婦さん3 ( ♀ )

お気持ちお察しします

私の母も
やたらと口を挟む性格でした

自分で稼いだお金
体質や気分の問題だとかで
自分の食べたい時に
食べる事の何が悪いのやら…

一緒に食べていたら
御飯が不味く感じるぐらい
一緒に食べるのが
嫌でたまりませんでした

母に何度も意見しましたけど
母は自分の発言が嫌味 
不快だと自覚が無い為
逆ギレしてくるだけで
話になりませんでした

結局 
母の性格は変わらないので
私はさっさと自立して
母との時間をなるべく
減らす事にしていました

毎日だと辛かったのが
たまにだと 自分に
これは親孝行だと言い聞かせ
母の発言を聞き流せてました

親を立てる意味でも
折れられる部分は
折れてあげるのが
無難なんだと思いました

母は亡くなりましたけど
最後の方は
母との食事は和気藹々と
出来たので良かったです

No.4 19/05/19 10:11
通行人4 

何故に親の分も買ってくるとか、作るとかの気持ちが無いの。
そんなセコい気持ちの娘は私が親なら一人暮らししてくれ。って思うわよ。

No.5 19/05/19 10:17
通行人5 ( ♀ )

親と一緒に暮らしているのに、親の分も買ってきて一緒に作ろうとは思わないの?
普段の食事はどうしてるの?
まさか親に作らせておいて、食べたくないから食べない、といって、朝から一人でカツ丼作って食べてるの?

いつでも自分の好きなものを自分のペースで食べられる訳じゃない。
それって家族で暮らしている以上、必ず付きまとうよね?
だから、外出したときに好きなもの食べるとか、今日は自分が作るよ、とか、ときには○○食べたいから作って、とリクエストしたり。
そうやってみんな少しずつ妥協したり相手に合わせたりしながら、生活してるんじゃないのかな?
でなきゃ、家を出ろっていう話。

No.6 19/05/19 11:04
匿名さん6 

うちの娘もそう。ご飯食べずに夜遅くにケーキとか。娘がだらしない食生活をしてたら、親は怒るものだよ。

お金の使い方も複雑よ。親は20年間欲しいものも我慢して、節約に節約を重ねて娘を大学にやり、やっとお金を稼げるようになったのに、「私の稼いだお金でしょ」って。ま、うちの娘は家族の分も作るけど。

でも、親を鬱陶しいと思うのは、正常に成長したということよ。それが正解。そろそろ家を出ることを考えたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧