注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

何で勉強しなきゃいけないんですか? 何千年前のことを知ったってどうでも良いし、…

回答9 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

sanjan201( 16 ♂ yBfTCd )
19/05/19 14:13(更新日時)

何で勉強しなきゃいけないんですか?
何千年前のことを知ったってどうでも良いし、数学の難しい証明ができたところで日常で使うわけでもないし、古文を口語訳できたところで役に立たない。

No.2851039 19/05/19 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 11:08
匿名さん1 

勉強したという達成感や自分の興味がある分野を見つけるためではないですかね。

No.2 19/05/19 11:13
匿名さん2 

良い大学に入って就職するためだよ。

No.3 19/05/19 11:17
サラリーマンさん3 

様々な角度から様々な解答を導き出すことによって、脳が発達し物事を解決する力がつきます。
勉強そのものが力になるのではなく、勉強することによって考える力を培っているわけです。

No.4 19/05/19 11:20
匿名さん4 

そうじゃなくて…

生きてく上で必要な時や問題が起きた時にうまく解決したりうまく乗り越えて行くための訓練として勉強するんだよ。
必要な時に「使える頭」を手に入れる為に勉強が必要。

数学は技術職についた時には必ず必要になる。
しかも何かの問題が起きた時に論理的に物事を考えてどうするのがいいのかの答えを導きだすのに不可欠な「解き方」「考え方」を手に入れる為に不可欠な訓練。

歴史は様々な国の人や様々な年代の人とコミュニケーションをする上で知っておくとすごく役に立つ知識。
古文も同じで人に自分を認めてもらう上で非常に優位になれるもの。
英語はもう自分の世界を狭い世界にしない為には現在では不可欠と言えるかも。
例えば日本が不況で働く所がないとか今いる所が息苦しいとかそういう時って生きてると必ず来ますがそんな時映画が話せると普通に他の国に行って普通に楽しく暮らせたりします。

一番必要なのは国語ですよね。
人とコミュニケーションをとる上で相手が言わんとしてる事や相手にある感情を正確に読み解く力を育て、そして自分が思う事や感じる事を正確に相手に伝える為に不可欠な能力です。
しかも人間関係で問題が起きた時にどういう風に解決するのがいいかをいろんな本や資料から得る為の「理解力」を育てるものなので。

国語力がない人は人とうまくコミュニケーションをとれなかったり、数学的思考が身についてないと問題が起きた時にじゃあどうすればいいかを導きだす答えの出し方がまずかったりします。

体育の授業は体の健康を保つだけではなく“きれいに痩せるには”とか“きれいになるには”という部分でとても大事な知識を与えてくれたりします。
効率的にダイエットするには?って部分でも体育の授業をちゃんと聞いてないと逆にブスになるような方法でダイエットしてる人とか多いですよね…

勉強ってしてる時はいったいそれがなんの役に立つのか全く分からないですが…
実際に社会に出るとやってきた勉強ってどれもすごく役に立ちますよ。

後であの時もっとやっとけばな~とか、結構思ったりします。


No.5 19/05/19 11:32
匿名さん5 

直接役に立つことは稀です。特にお勉強が苦手な人には。

でも間接的には役に立ちます。「物事を理解したり暗記したりする練習」であり、学歴はその人の能力の程度を示すものさしの一つになります。

将来的には勉強したことを応用して、仕事や日常生活に役立てることになるでしょう。

子どもにはまだピンと来ないでしょうね。でも、意味はありますよ。

No.6 19/05/19 11:48
匿名さん6 ( ♂ )

君みたいなこと言ってるから社会人になっても仕事覚えられない人が多いのかな
内容ともかく覚えることや興味持つことを教えてるんだよ

No.7 19/05/19 11:54
匿名さん7 

勉強の仕方を知ってる人って、今後人生において問題が出てきても、解決する仕方もすぐ分かるの。
私今とある勉強してるけど、医者は最強、だって勉強しかしてこなかったから。他のジャンルも勉強してすぐものにできます。まさに人生の勝ち組。

No.8 19/05/19 12:06
匿名さん8 

うちの子は、もっと勉強したいって言ってる。

色々な知識を得て 楽しいと感じています。

No.9 19/05/19 12:15
匿名さん9 

そういうのは、脳みその体操ですね。それプラス、基本的な知識のインプット。

一見すると、使い道がなさそうですが、実は、結構大事なのですよ。

古文がわかれば、日本の文化や歴史についての知識が増えますし、数学がわかれば、誰かが出してきた統計や表が妥当なものかも見当がつきます。

知識が多ければ、だまされる回数も減るというものです。なにせ、そういう「だましのテクニック」は、昔から使いまわされてきたものの場合が多いですからね。

No.10 19/05/19 14:13
お礼

回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧