注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

長文失礼します。 結婚式を年末に控えてる者です。職場の方々にも式を挙げることを…

回答1 + お礼1 HIT数 535 あ+ あ-

まみこ( GYVMCd )
19/05/19 12:56(更新日時)

長文失礼します。
結婚式を年末に控えてる者です。職場の方々にも式を挙げることを伝えないとと思い、先日まずは部長に伝えました。

その時は誘ってもなく、挙げますと伝えただけですが、部長から「もっと後の方がいいんじゃない?来年でいいじゃん」と笑顔で言われました。理由が分からず、なぜと問い詰めても答えなかったのですが横にいた上司が、「自分が行きたくないんだよ」と言われました。来年部長の異動がほぼ決まっているらしいです。すると部長は否定せず笑っていました。

更に場所を伝えると「遠すぎるんだけど」と。部長は頻繁にその式場の奥のとある場所まで通っているのを知ってます。その手前なのでそんなことを言われるとは思いませんでした。

日時も伝えると「遅い、翌日仕事だし嫌だ」と。遅くても4時には電車に乗れますし家につくのは7時前だと思われます。部長はとある場所に頻繁に通っておりますのでそれよりは到底早く着くのを知ってます。

伝えているときも終始いやーな顔で答えられました。えー、だってさーなど否定的なことを言われ何度もため息をしていました。

家に帰り、どうしてそんなことを言われてしまうのかと思いだし泣いてしまいました。
本当は当日顔も見たくないのですが、部長は何故か「普通は今の職場の人は全員呼んで前の職場は呼ばないよ」とも言い、正直混乱してます。

招待してご祝儀のためと割り切って、1日嫌な思いをするのを我慢するのか、もうあえて部長のことは呼びませんと言い、同じ職場の上司や社員は呼ぶのか。ちなみに前の部署の方はまだ詳しいことは伝えてませんが挙げるのであれば呼んでねと言われてましたので、ご招待するつもりです。
家族や夫に伝えると部長は来てもらうのは当然と言われましたが、私としては嫌々来られても迷惑だし頭下げて「お願いですから来てください」と言いたくないのが正直な思いです。
もう、この職場で頑張ろうとも思わなくなってしまいました。

皆様でしたらこんな部長招待しますか?世間体とか今後のことをいろいろ考えたらやはり来てもらったほうがいいですか?

No.2851070 19/05/19 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 12:35
通行人1 ( ♀ )

今時、職場の上司を結婚式にご招待するって少数派かもしれないです。
一日潰れるしご祝儀は取られるし休日に仕事関係者と顔合わせなしゃいけないし、下手したらスピーチとかやらされるし、呼ばれる側には良いこと無いです。
それでも。おめでたい席ではあるし、表面上でも義理でも、「おめでとう」と体裁を装うのが大人の対応。
あからさまに行きたくないと言い切ってしまうその部長がかなり大人げない。
でも主さんの親御さんも彼氏さんも『上司を呼ぶのは当然』という感覚なんですね。
ならそこは、郷に入れば郷に従え。回りの習慣に合わせましょう。

お声掛けした以上、じゃ、やっぱり来ていただかなくていいです、と、こちらから取り下げる訳にもいかないでしょう。
お話はこのまま進めましょう。

あと、スレにすべて書かれている訳ではないと思いますが、主さんの話の進め方もぎこちなくないですか?
場所とか時間とか、聞かれてから答えたんですか?
『いついつ挙式披露宴を予定しております。場所はどこどこです。お忙しいとは思いますが、ぜひ○○部長にもご列席をいただきたいと思っております。』
みたいに、要点を伝えられてますか?


No.2 19/05/19 12:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。このまま我慢して進めるしかないですか…。

場所や日時については聞かれたら答えたのではなく、「どこどこで、何月何日何時に挙げます」と伝え、
続けて是非来てくださいと言おうとしましたが、間髪入れずに「えー、もっと後にして」が始まりましたので、言うに言えずでした。ぎこちなかったですか?文章をわかりやすく分けたのですが、かえってわかりづらくなってましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧