注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

初めまして。 初めに言います。私は精神疾患を持っております。去年12月25日に…

回答6 + お礼5 HIT数 656 あ+ あ-

ちび( 23 ♀ JCkTCd )
19/05/26 11:45(更新日時)

初めまして。
初めに言います。私は精神疾患を持っております。去年12月25日に結婚しました。精神病と向き合い頑張ると言われたので結婚しました。結婚しましたが精神科の先生にまだ東京へ行ける状態ではないと言われ引越ししては居ないため遠距離夫婦です。毎日喧嘩してばかりです。妊娠してから育てられないとなりおろしました。生活保護を受けていてもおろすのと、その後のケアには別途お金がかかってしまいます。そのときですら喧嘩をしました。最近精神的に症状が酷くなり東京へ何度足を運んでも過呼吸が起きてしまいます。最近私の症状が悪くなってきて、旦那は何も対処せず、しまいには旦那が滅入ってしまいました。自殺されてしまうのかと思うくらい病んでいます。このような状況が続くのであれば共倒れになる前に離婚した方がいいのではないかと私自身感じ始めました。旦那からは連絡をしないでくれ。と言われました。夫婦として1つの喧嘩としてこのままでいればいいのか、離婚して二人とも新しい人生を歩めばいいのか分かりません。どうしたら良いのでしょう。ご回答よろしくお願いします。

No.2851160 19/05/19 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 15:22
匿名さん1 

客観的に見て喧嘩が頻繁に起きたり、結婚したのに中絶したり、どう贔屓目にみても離婚をしたほうがいいと思います。

No.2 19/05/19 16:06
匿名さん2 

主さん自身が地元に馴染んだ生活(通院してると思いますが)、環境の違う東京、結婚したのに短期間に試練が訪れてる。一過性の夫婦喧嘩と決めつられない。主さん自身が既に、離婚が視野に浮かんでるのが答えと思いますね。精神的な病に、他人がいくら向き合います・・と、言っても限度ありますし。理解しろ❗️には、ムリがあります。

No.3 19/05/19 16:22
匿名さん3 

私は、結婚を機に地元を離れました。色々な出来事があり、メンタル面がやられて喧嘩も多く笑うことも外出することも難しくなり別居という形で地元に帰って通院しました

そこで、診断されたのは複雑性PTSDでした。小さい頃から、当たり前にあった症状なので気づきませんでしたが地元を離れて土台が崩れた為に症状が強く出てしまいメンタル崩壊したようです

別居後も、沢山喧嘩しました。そして、離婚しました

現在は、再婚し地元に住んでいます。今の主人は偶然にも元旦那と同じ場所に住んでいましたが、私の心身と実家の状況を考えて引っ越して転職をしてくれました

今は、毎日笑えて買出しにも気軽に出れるし通院もしていません。症状は、たまに出ますが小さい頃からあった事なので気合いで乗り切れる程度になりました

環境は土台です。それが崩れると、悪化する事もあります。主様にも、当てはまるような気がします

ご主人が、主様に寄り添う気持ちが正直見えません。離れた方が、お互いのためにも良い気がします

No.4 19/05/19 19:13
お礼

>> 1 客観的に見て喧嘩が頻繁に起きたり、結婚したのに中絶したり、どう贔屓目にみても離婚をしたほうがいいと思います。 ご回答ありがとうございます。
精神病な上に中絶をし
心が病んでしまっていて
自分自身で抱え込んでしまっていました。
はっきりいって頂いて
とてもスッキリです。
ありがとうございます(´・ω・`)

No.5 19/05/19 19:17
お礼

>> 2 主さん自身が地元に馴染んだ生活(通院してると思いますが)、環境の違う東京、結婚したのに短期間に試練が訪れてる。一過性の夫婦喧嘩と決めつられな… ご回答ありがとうございます。
私自身思い悩んでいて
離婚をするかどうか
まだ1年しか経っていないので
まだ理解できていないのかなと
どうするか迷っておりました。
先程あちらから
どうにか離婚を回避できないかと
言われましたが
精神病と向かい合ってくれていない
勉強してくれていない状態では
迷わず無理ですと言う答えが出ました。
今後話し合っていく予定です。
ありがとうございます。

No.6 19/05/19 19:19
お礼

>> 3 私は、結婚を機に地元を離れました。色々な出来事があり、メンタル面がやられて喧嘩も多く笑うことも外出することも難しくなり別居という形で地元に帰… 主人は勉強している勉強していると
言うのですが
全く私に対する対処法が出来ておりません。
必ず理解してくださいとまでは
言っておりませんが
結婚は早かったのかなと思います。
なんとか離婚を回避したいと
言われましたが
理解していない状態では
無理ですと答えました。
また何かありましたら
相談よろしくお願いします。
ありがとうございます

No.7 19/05/19 19:45
匿名さん7 

だらしない、誰かに頼らなきゃならないのに何故避妊しないの?
生活保護は結婚したのに?
ご主人も生活保護なの?
全部だらしなさすぎて呆れます。

まず避妊してね。
精神病を盾に使わない。
こういう人がいるから本当に精神病の頑張ってる人ですら言われたり軽蔑されるんだよ。

私も躁鬱、パニック障害があるけど盾にはしないよ。恥ずかしいよ。

No.8 19/05/19 19:47
匿名さん3 

んー…勉強しているとは、どんな勉強なのでしょうかね。人によっても、症状は様々ですし

ちなみに、うちの主人は私の病気について何の知識も持っていません

どんな病名なのかも知らないし、どんな病気なのかも理解していないと思います
認識としては、病気は完治はしていない程度だと思います

ただ…寄り添う努力はしてくれます

私は、ストレスが溜まるとフラッシュバックが増えます。フラッシュバックが始まるとかき消そうと頭を振るくせが小さい頃からあります
その頻度が増えると

おー、どうした(笑)なんか悩み事か?

と、聞いてくれ

過呼吸が始まって気づいた時は黙って背中をさすってくれて治まると何事も無かったかのように自分の事を始めます

時々ですが、今でもあるんですよね。背中をさすられても治まることはないのに(苦笑)
けれど、その気持ちがあるだけで私は十分安心できます。と、同時に申し訳ない気持ちもあるので症状が出た時は謝りと感謝の言葉を言います

知識以上に大事なのは、気持ちと思うんです
ほかの方も、仰ってたように理解するにも限度があります

主様は、対処法が分かってないと仰っていましたが…正しい対処法とは、なんですか?

ご主人は、努力をしている。主様は、ご主人の努力が足りない。

完全に、すれ違っていますよね。お互いがお互いを主張しすぎているように感じます

お互いに、気持ちを寄り添い合えないのであれば、この先難しいと思うので
その辺も、お話し合いされてみてはいかがでしょうか

No.9 19/05/22 15:55
お礼

>> 7 だらしない、誰かに頼らなきゃならないのに何故避妊しないの? 生活保護は結婚したのに? ご主人も生活保護なの? 全部だらしなさすぎて呆れ… 避妊はしておりました。
だができました。
どうすればよかったのですか?

No.10 19/05/22 15:57
お礼

>> 8 んー…勉強しているとは、どんな勉強なのでしょうかね。人によっても、症状は様々ですし ちなみに、うちの主人は私の病気について何の知識も持… すれ違っていると
私自身自覚をしております。
離婚を切り出されてから
私自身どうでも良くなってしまいました。
過呼吸が起きていても
放置するなどのことがあり
困っていました。
話し合いたいと思います。

No.11 19/05/26 11:45
匿名さん11 

遠距離にならざるを得ないような精神状態なのに子どもを作ったのは両者ともに見通しが甘いと思いました。それに対して喧嘩になったのなら離婚した方が良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧