注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

友人が自分がしてる不倫を正当化します。 その子旦那はいないんですけどもう年…

回答5 + お礼0 HIT数 759 あ+ あ-

悩める人
19/05/22 13:34(更新日時)

友人が自分がしてる不倫を正当化します。

その子旦那はいないんですけどもう年頃になる子供がいるのに奥さんがいる人と付き合っていて、不倫相手は家庭内別居だからと言うんですけど、家庭内別居だろうとなんだろうと奥さんがいることに変わりはなく、色んなしがらみがあるからって離婚をする気がなくて、その子と付き合ってるんです。
私は友人に、そんな男は好きだなんだと尽くしてくれても、家庭がある事を隠さない、離婚する気がないならあんたは所詮遊ばれてるんだよ?!ってキツイけど、友人として
その子のいい所を沢山知ってるし辛い思いをして欲しくないし、その子の子供にも、その男の家族にも辛い思いをして欲しくないので
言いました。

私の言ってることはわかってると。
でも自分が色々辛い時、精神的にその男に救われた。
自分もその男を支えてるし。
私の言ってることは理想論だと言われ
バレた所で慰謝料請求されるとは限らないし
大丈夫みたいなことを言います。
私も若い頃不倫してしまった事はあるけど
どうしても自分のしてる事が許せなくて
自分は独身でも親や身内に迷惑をかけるかもしれないし、相手の家族の事も思うと、関係を続けることが出来なくて好きでも別れました。
なのでなんにも未経験で分からなくて理想論で言ったつもりはないですが…
その友人はとにかく常にお金に困っている子で、子供の為に入ってくる手当ても直ぐに支払いとか言ってあっとゆう間に使ってしまって直ぐに、またお金に困っているような暮らしぶりで。。。
その不倫男にお金は援助してもらってないそうですが、その男の奥さんの話を聞いてるとしっかりしてそうだし、特にお金に関してはとてもしっかりしてる感じなので、バレたら絶対2人に慰謝料請求するタイプだと思います。
友人はバレて慰謝料請求されたら男に払って貰うと言ってますが
そんなに甘い物じゃない事も伝えたんですが
私の知識はネット情報や古い知識で
現実リアルの世界はそんなに慰謝料請求される事は少ないって言うんですが
実際私の別の友達の知人は不倫がバレて
慰謝料払ったって人が3組もいます…。
私はその身近なバカな現実にも驚いたんですが、自分で気付くか痛い目を見ないと
誰に何を言われても止められないんでしょうか?
友人アラフォー、男アラフィフです

No.2851199 19/05/19 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/19 17:54
匿名さん1 

すでに友達として、忠告はされたわけですから、
もう何を言っても今は、聞く耳を持たないかと
思いますので、しばらくは見守っていた方がいいですね。

なるべく、その人と会う回数は減らして
不倫などの相談などは、聞かないように
するといいでしょう。

お子さんがいるとのことなので
離婚されて、シングルで今は育てているということでしょうか。
お子さんや相手のご家族のことを考えたら
心も痛みますし、心配でしょうが。。
残念ですが相手を変えることは難しいでしょう。

お子さんが年頃(中高生?)であれば、
おそらく不倫の事実を知れば嫌悪感を
感じたり、信頼関係にヒビが入るかもしれませんが
その時は、友人が対処するしかありませんよね。

もしお子さんとも面識があり、付き合いがある場合、
不倫の事実を知って、悩んでいるときに
あなたに相談に乗って欲しいと言われたのであれば、
できる範囲で相談に乗ってあげられればいいのではないでしょうか。
または、カウンセリングなどを勧めてもいいでしょう。

No.2 19/05/19 17:55
知己 ( 50代 ♂ dwxlCd )

貴女は彼女にとっては身内でもなく、云わば不倫に関しては全くの部外者です。
例えば具体的に彼女から、不倫を止める為のアドバイスや相談を受けたのならば、貴女の考えを主張すれば良いと思いますが、但しその意見を聞くも聞かないも彼女の自由、あくまでも参考意見にしか過ぎない、彼女の人生を他人が強制的に変える事は出来ないのですから。
確かに、不倫には貴女の主張通りメリットを遥かに上回るデメリット、彼女自身に留まらずお子様や親族に対しての金銭的、精神的、社会的に回復が難しいリスクを秘めています。
要は、貴女がそのリスクを共に背負う覚悟が有れば、介入するのも吝かでは有りませんが、そうでなければ見守る或いは傍観者に徹するしか無いでしょう。
貴女も経験者ならば、彼女が現在どれだけ考え方や視野が狭くなり或いは、自分勝手になっているか理解出来るのでは無いでしょうか。
今は、無理でしょう、貴女は彼女の親友と自認しているならばつかず離れず、見守る事が、せめて話を只々、聞く事が出来る事ではないでしょうか。

No.3 19/05/20 12:08
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

余計なお世話をあまり焼かない方がいい。彼女があなたに不倫やめたいと相談してきたなら別だけど、あなたがそうやって語尾を強めてしつこく言うことで、彼女は反対に不倫をやめようとは思わないよね。人て止められたら、余計やりたくなるものだし。彼女の性格をみるかぎり、あなたのその正義感がより彼女の気持ちに拍車をかけることになりかねないから。これは、彼女の問題で、あなたの問題ではない、ほどほどの距離にしておきなさい。自分がしたことの代償は当人同士が受ける事なのだから。

No.4 19/05/20 12:13
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

主は元々、人の事に口を出したがる性格なのかな❓️

No.5 19/05/22 13:34
匿名さん5 

一度伝えて、それでもわかってくれないなら、彼女の人生なので見守っているしかないのかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧