注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

父親と母親の関係にとても疲れました。 27歳女性です。 3年前に父は…

回答3 + お礼2 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 22:09(更新日時)

父親と母親の関係にとても疲れました。

27歳女性です。

3年前に父は会社を退職し(会社の人との関係が上手くいかず、社長から退職を勧められた結果)そこからずっと家に引きこもっています。現在64歳です。

私が小さい頃は週末になると朝から晩までギャンブルに勤しみ、夜兄弟で騒いでいると怒鳴り散らす、自分の気に入らないことがあれば暴言を吐いたり殴ることもあった為手をつけられませんでした。

母はずっと父の悪口を言っていました。学生の頃はそれをほぼ毎日聞いていた為悪口は言っていいものだと思っていました。

父親は退職した後から家事など手伝うようになりましたが、それ以外の時間日中はソファーに寝転びずっとテレビを見ています。料理も出来ず、ご飯を炊くことと出来ません。
運動していると本人は言いますが、徒歩20分でいける公園に車で向かい、帰ってくるのも20分くらいなので本当に何をしてるか分からないし、指摘すると逆ギレしてきます。本当に気持ち悪いです。

母は今パートをしています。
母が何回か父に仕事の紹介をしているようですがしんどいの一点張りです。

私はいつも母に早く離婚したらいいのにと言いますが、お金が無いからと離婚しません。
最近は私が離婚の話をすると無視してきます。そして父の悪口や仕事場の悪口を毎日言っています。

私は母とは喋りますが父とはほぼ話しません。向こうは話したそうですがすぐ押し付けがましい話や自分の意見しか言わないので話しません。

去年は母が癌で入院した時の父に対しとても呆れました。
先生が言っていることを間違って聞いて私に説明したり、先生も困るほど的外れなことを聞いたり、手術中も落ち着きがなく、見ていて本当に恥ずかしかったです。
母が苦しんでる横で平気で食事したり、そんな辛い時に寿司を食べていて信じられませんでした。
このときばかりは万が一何かあった時父だけでは対処できないと思い、母の弟に連絡し、なんとか私も会社に出勤することが出来ました。

私は今後父親が働かない限り話すつもりはありません。母に何かあるか分からないのでお金を稼ごうと言ったのですがしんどいの一点張り。
今は暇になったから家事を手伝っていますが、昔からやるのが普通なのに今は協力していると思っているところに腹が立ちます。
私は母に幸せになって欲しいと願っているから離婚して欲しいと思っているのに頑なに断る母も意味が分かりません。

家族ってなんですか?
一緒に住むだけが家族ですか?
お互い支えあって協力していたら私もこんなに父に呆れることもなかったし、母も愚痴を言うこともなかったでしょう。

私はこんな親を見ているから他の仲良しの家族を見ているととても羨ましいと思うし、自分はそうなれないとも思ってしまうことがあります。

親にお金もらってるのに感謝出来ないってどうなの?と言われたらそれは否めません。
でもお金を稼ぐって大人なら誰でも出来ることだと思うし、子どもができたら子どもを育てることが親の義務だと思うんです。

同い年で親に感謝している人は親の愛情をたくさん受けてきた人だと思います。
私はそれを特に父親から感じたことはありません。自分勝手に生きてきた父を心の底から許すことが出来ません。

私がおかしいのでしょうか。

No.2851200 19/05/19 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-05-19 17:28
匿名さん2 ( )

削除投票

私はあなたのお母さん世代です。
あなたの感情はおかしいとは思いません、お父さんに対してそう思うのも仕方がないと思います。

あなたの状況が書かれていなかったのでよくわかりませんが、27才なら社会人として働いていて、両親と同居ですか? 一人暮らしですか?
親にお金をもらっている、ってどういう事かしら?

ご両親の事はほっときなさい、お母さんの事もです。
お母さんに離婚してもらい幸せになってほしい…あなたの気持ちは理解できますが余計なお世話ですよ。
強いて言えば、お母さんが今まで離婚しなかったこともお母さんの人生の選択です。
それでお母さんが娘にずっとお父さんの悪口を言い続けた、良いことではなかったですね。

たとえ親子でも人生は別です。
あなたももう27なら親と別の人生を歩んでいてもおかしくない年齢です。

あなたが出来ることはお母さんの体の事だけです、癌が良くなるといいですね。
お母さんの体の事を見守りながら、あなた自身の人生を歩むことを考えた方がいいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/05/19 18:26
お礼

>> 1 あなたは現在、 親を養っているのかな? それなら貯金もできないし、 お父さんにはムカつくだろうね。 でも親には年金があるし、 … ありがとうございます。

何年か前まで家にもお金を入れていましたが現在はいれていません。

2年以内に引っ越そうと思っています。
自分でしっかり自分の人生を歩みたいと思います。

No.4 19/05/19 18:27
お礼

>> 2 私はあなたのお母さん世代です。 あなたの感情はおかしいとは思いません、お父さんに対してそう思うのも仕方がないと思います。 あなたの状… ありがとうございます。
優しい言葉をかけて頂いてとても嬉しく思います。

自分が考えすぎていたのかもしれません。母のことは母自身にまかせようと思います。
私は自分の人生を自分らしく過ごしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧