注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

熟年夫婦です。 主人は67歳で定年退職し、今は72歳の年金暮らしです。 私は…

回答5 + お礼3 HIT数 1358 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 22:34(更新日時)

熟年夫婦です。
主人は67歳で定年退職し、今は72歳の年金暮らしです。
私は週3日パートに出ています。
相談というのは 毎日24時間主人が家に居て 私だけの時間が皆無な事です。本当は私も64歳で家に居てゆっくりしたいのですが、24時間主人と居るのがしんどいんです。
贅沢と言われるかも知れませんが、たまには好きな時間に寝たり食べたり、自分中心の時間が欲しいんです。
特に気難しい夫ではなく、風呂洗いとか、洗濯物を干したり、取り込んで畳んだりしてくれます。
でも私はこのまま死ぬまで 夫のご飯を作り続けないとダメなのかと思うと気が重くなってしまいます。
猫の額程の裏庭で畑をやっている時以外は家の中のリビングにずっといます。
シルバー人材センターに登録したり、何か外に出て社会と繋がっている方がいいと言っても、ダメです。
家でゆっくりしてる方が気楽だと言います。
私のために出て行ってとも言いにくいです。同じ位の年齢の方はどのようにして、長い老後を過ごしているのでしょうか?

No.2851227 19/05/19 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/05/19 19:05
お礼

早速 回答ありがとうございます。
そうですね、考え方で随分違って来ますよね。よくよく考えてみると、子供が二人 高校と大学行ってる頃に、不景気で給料が凄く少なくなってしまい、金銭面で苦労した過去の事が引っかかっているのもあるんです。
その時に苦労かけるなと家計を預かっている私に労わりの言葉があれば良かったのですが、このご時世、しょうがない 銀行強盗でもしろと言うのかと言われ 傷ついた過去が引っかかっているんです。
子供が幼稚園に行き始めた時からずっと家計のためにパート勤めで 何とか子供を二人を育て上げ、今はそれぞれ所帯を持って孫もいます。
主人はそんな私の気持ちに目を向けてこなかったのです。
今はもう年金生活なので、そんなにお金もかかりませんが、トラウマはあります。
今更離婚は考えていませんが、晩年にさしかかり、毎日 食事を作りながら、いったい何時まで?と思うのです。
アドバイス有難うございます。

No.4 19/05/20 18:13
お礼

アドバイス有難うございます。
私も料理を教えようかと言うのですが、変なプライドなのか教えてもらうのが苦手なタイプなんです。それに不器用で直ぐに食器を割ったり、水も大量に使うので 台所を任せられないんです。
世のリタイアした夫婦は皆 家事全般をどのように分担してるのでしょうか。
料理等も交替で作ったりしてるのでしょうか。
私はパートから帰ってきて、直ぐに夕飯作りに取り掛かります。
その間 暇そうにテレビとか見ている姿をみるとイライラしてしまいます。
なるべく休みの日は一人で出かけたいのですが、田舎で駅の繁華街までは5キロ位でバスも日に8本くらいしかなく、本当に不便なんです。それにペーパードライバーなので嫌になります。
話を聞いてくれて有難うございます。

No.7 19/05/23 15:58
お礼

まとめてお礼させて戴きます。
5の方と6の方 アドバイス有難うございます。
私のような環境の方が多い事が分かりました。
半日畑に行ってる方が羨ましいです。
そうですね、二階の部屋を自分専用の部屋にする 良いアイデアですね。
早速 取り掛かります。半日ほどそこで過ごせば気分転換になりますね
本を読んだり、裁縫したりしてみます。
そうこうしてるうちに、歳を重ねて 体が弱ってきたら やっぱりいた方がいいと思う様になるのかもしれませんね
100%満足はないですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧