関連する話題
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
愛してるがセックスは最悪の嫁

母との共依存を克服できない弱い自分を変えたいです。 私は30歳になる独身女性で…

回答 3 + お礼 2 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-05-22 18:36(更新日時)

削除投票

母との共依存を克服できない弱い自分を変えたいです。
私は30歳になる独身女性です
母と二人暮らしをしております。父は17年の長い別居暮らしの末、一昨年ようやく離婚が成立し、籍は抜けております。
私は、高校生くらいから父と母との板挟み状態が苦痛で家を出たいと思っていました。しかし母は離婚騒ぎで精神的に不安定な時期があり、常に母の味方でないと母は死ぬんじゃないかという恐怖心がありました。以降家を出ることができず母の味方でいました。
母は頑固で自分が正しいと考える性格です。父が出ていった理由が今ならわかります。私も正直母といることに苦痛を感じることがあります。
なのに私は、大学進学や就職などなんどか家をでるタイミングがあったはずなのにどうしても家を出ることができないんです。
このままでは自分がダメになるのがわかります。年々母が死ねば…と思うようなところもあり、こんなことを思う自分がとんでもない人間に思います。
もちろん母は私が実家を出ることは大反対で、なんだかんだと言ってきます。そんなことは、大人なんだから気にせず頭では出てしまえばいいのに、何故か出れないんです。それが辛いんです。
なかなか友人には理解してもらえません。兄弟はいないし、親戚は母と二人なんだから仲良くしてればいいじゃないと逆に言われてしまい、母はその意見を聞けば満足気です。
以前カウンセリングを受けたときに、共依存という言葉を知りました。
これがまさしく自分のことだと思いました。
一番の原因は私が精神的に自立していないのでしょう。私が精神的に弱いから、出る自信がない。何故か母が不安定だったころの自殺をほのめかすような言葉が頭によぎります。
私は病気なのかなとも思うようになりました。
どうしたら母の反対を押しきり抜け出せるのか、本当に自分が甘く情けないです。自分を変えたいです。しかしどうしたらよいかわからないです。
ご意見を頂けたらと思います。
長文失礼しました。

No.2851288 19/05/19 19:47

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-05-19 20:15
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

今までは、お母様が精神的に不安定だったので
支えてこられた訳ですよね。
ただいまは、少し落ち着かれてきたのでしょうか。
お母様がいくら一人暮らしに反対でも
あなたが自活して暮らせるのであれば
一度家出て距離を保った方が精神衛生上良いかと思います。

お父様とは連絡は取ってないですか?
もし仲が良ければ、一緒に暮らしたり
(生活費などは払うなどする)
自活して暮らすにしても、たまには
あったりされるのも良いでしょう。

進学や就職など、分岐点などのタイミングはあれど、
あなた自身の心の準備がまだできてなかった訳ですよね。
過去を後悔しても仕方ないものです。
今は、離れた方がいいと意識していて、
あとは、お母様の反対を押し切って
勇気を持って出る準備をするだけですよね。
家を出ても、メール(ライン)などで
たまにであれば、連絡はできるでしょう。
あなた自身が、精神的に疲れていて
連絡を断ちたいとか、
連絡を最小限に抑えたい気持ちはありますか。

友人の理解が得られないのは
残念ですが、事情を詳しく話してないと
ただの軽い親子ゲンカと思われることも
あるでしょう。
カウンセリングを受け時には共依存と
言われて、あなたの状況も聞いてくださった
訳ですよね。
専門家の方に相談しつつ、自立できるように
準備されてくださいね。

No.2 19-05-19 20:33
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

将来おとずれるであろう結婚生活と育児の練習という感覚でとらえてみるのはいかがでしょうか。

No.3 19-05-19 20:39
お礼

削除投票

>> 1
母はだいぶ落ち着いています
私の心配しすぎなのでしょうかね
父とは連絡もほとんどしておらず、かなり離れており会っていません

このままではなんだか自分がおかしくなりそうなので、やはり勇気を持たないとダメですね
ありがとうございます

No.4 19-05-19 20:42
お礼

削除投票

>> 2
そうですね、母の干渉も結構強いのでなかなか恋愛も上手くやらないと難しいのですが、いずれは結婚はしたいと思っております
ありがとうございます

No.5 19-05-22 18:36
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

お母さんの了解を得る必要はないので、引っ越しの準備を一人で進めちゃうのがいいと思いますよ。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

6/17 ページ送り(100レスへの移行) 6/20予定

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト